ビジネスでもっともよく使われるソフトウェアと言えば「Microsoft Office」だろう。さらにその中でもよく使われるのがExcelやAccessだ。Excelは簡易的なデータベース機能を備えているが、さらに細かくデータを集積したり、スクリプトを使ってデータを加工したいと思った時にはAccessを使うべきだろう。システム開発を行う部署に頼らずともユーザ自身でデータベースアプリケーションが作れるとあって、企業によっては多くのAccessアプリケーションによって業務が運用されているところも少なくない。だが、そうやって作られたアプリケーションは管理が煩雑になりがちで、新しいシステムへの移行を阻害する要因になりやすい。 「Zoho Creator」のトップページ。利用にはZohoアカウントが必要(またはGoogleアカウントも利用できる) 今のシステム化の流れとして、Webブラウザベースで動作