ブックマーク / yomayoma.hatenadiary.org (32)

  • 誕生日おめ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    この画像が最近では好きだ。くしゃっとした笑顔かわいいですね。亀ちゃんがぺちゃくちゃ喋る、それを聞くのって楽しいです。耳でコロコロ転がすので、内容はどうでもいいかというと、そうでもないのだけど、いずれにせよあなたには失礼かもしれない。あなたが喋る、レスポンスとか頭の回転とか、亀井のからだの言語体系ってやつのはなしです。それは愛おしい。あなたが東京に住んでること。二つのあなたを考える。江戸っ子ぽいちゃきちゃきのあなたと、過密の交通空間にさらされて自分も交通過剰になってるツーツーインアウトのあなたです。両方とも東京とあなたのはなし。 何を見てるんだろう 二人悪そう。イケナそう。 みちしげろげろ! おめでとう!

    誕生日おめ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2009/12/24
  • 年末だハロプロ楽曲大賞だ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    http://www.esrp2.jp/hpma/2009/ - モーニング娘。 「泣いちゃうかも」「3、2、1 BREAKIN' OUT!」「秋麗」「気まぐれプリンセス」「SONGS」「雨の降らない星では愛せないだろう?」「片思いの終わりに」(亀井絵里) ℃-ute 「★憧れ My STAR★」「One's LIFE」 真野恵里菜 「ラララ-ソソソ」「世界は サマー・パーティ」 S/mileage 「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」 松浦亜弥 「チョコレート魂」 Hello! Project『チャンプル? 〜ハッピーマリッジソングカバー集〜』 「守ってあげたい」[新垣里沙・亀井絵里(モーニング娘。)] 赤いスイートピー [タンポポ#] - 上記から、2ptずつで。 1位 モーニング娘。「雨の降らない星では愛せないだろう?」 2位 松浦亜弥「チョコレート魂」 3位 真野恵里菜「ララ

    年末だハロプロ楽曲大賞だ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2009/12/07
  • いぇーい - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/ わーい、楽曲大賞。 - 「楽曲部門」 1位「恋愛♥ライダー」Buono! 2位「タンタンターン!」MilkyWay 3位「ダーリン I LOVE YOU (Berryz工房 ver.)」Berryz工房 4位「ラッキーオーラ」真野恵里菜 5位「16歳の恋なんて」安倍なつみ & 矢島舞美(℃-ute) 点数はデフォルトで。 「恋愛♥ライダー」は去年の曲だとすっかり勘違いしてた。リリースペースが速いBuono!さんなのですね。この曲は今年の楽曲大賞に入れたいと以前から。とばしっぱなしの一曲。PVもよかったなー。ボーノの中でも他に選択候補がないわけでなはなくて、じゃあ何でこの曲なのだろう。単純にAメロの勢いが好きだからなのかも。ボーノはシングル曲をよく聴いてる。アルバムはバランスよかったような気がするがあまり聴い

    いぇーい - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/12/07
  • で - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    推しメンになりたーい!あるいは、推しメンに似てる…!の楽しさ。推しメンは応援してる、好いている、事情はともかくヲタの主体的に選んだ対象であるところのアイドルメンバーという理解。DDは「誰でも大好き」の頭文字でそういった推しメンがいない人、っていうところか。今更他人事ぽく書いた。ヲタ尺度と恋愛尺度(というものが一としてあるなら)の奇妙なリンク。それは一途さんか浮気さんか、という風に描かれるなら、どうか。一途えらい!浮気ダメ!という価値の図式。その上でヲタ尺度にはきっと強力な他の要素がある。偉いヲタはその一途さなら一途さに費やした人生量が違う!というようなヲタの価値。これはアナクロなヲタ像でしょうか…。それはさておいても、一途やら浮気やらの道徳的価値とでもいうようなものがどうも両者リンクしてるのじゃないかしら、と今思ったからつらつら書いたけれど、どうなんだろう。どうでもいいか。僕は多分DDなの

    で - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/08/29
  • G愛い - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    aikoを聴いてぼんやりと浮かべる、音楽って無条件で楽しいとは決して思わない。総じてそういう感情や、感情が発生するような生活と乖離してるのでは、という問い、懐疑がある。ひとまず穏当な言い方をしているつもりだ。懐疑だし、そう望んでいるし、いずれそれは諸価値の破壊につながることになる、と考えてる。まだ穏当である。何にせよ胸のうちだけで望むのは思うのは勝手で、そしてそうあることを開き直ることも、そしてそしてそれらの勝手の一連が、厳密にその限りで社会的に容認されることも、その依拠するところやスケールこそ違えど、やはり勝手の範疇であるだろう。うっすらくどく言い訳じみた言い分になりそうだが、そのぼくの勝手はそれ自体ではまったく社会的な価値でないし、ぼくはそうあることを求めるものでもない。ただの独善的な(とても都合よいように言えば形而上的な)独り言だ。 もう一つ都合よく表現してみて、それら独善を純粋さと

    G愛い - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/08/18
    楽しさの条件
  • Yahoo! - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    うまいこと結びつくかもしれないので。 - ライムスター宇多丸『マブ論 CLASSICS』出版記念トーク&サイン会 参加メモ+++ - 死に忘れましたわ Imamuさんのエントリーから色々ぼつぼつとりとめもなく考えていたのだけれど。 自分にとってはハロプロの音楽アイドルソングじゃない、という気がする。アイドルソングを称揚する美学あるいはそういう態度があるとして、それと自分がハロプロの音楽を称揚する態度は異なる、と言いたい、ただそれだけなのかもしれない。ハロプロヲタの自意識か。 一つ態度として、例えば、松田聖子とか早見優とかおニャン子クラブとか適当に選んでみて*1、彼女たちが唄った曲がそれ自体として価値がある、いい曲である、あるいはよい作詞家作曲家が制作に携わっているとかも含めて評価すること。または、時代背景とか芸能の歴史を遡及して何かしら固有の価値を見て取って評価すること。そういうのを想像

    Yahoo! - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/08/07
  • guou - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    http://www.dohhhup.com/movie/FXPu7gazkrI5XDdBVVnmfLq9bx15kJvK/view.php dohhhupでHigh-KingPV。 ボールルームはガラスのパンプス以来か。映像、編集技術がアクセントだけれど、一番うおって思ったのは、モノトーンのコントラスト、色相とでもいうような、色づかい。赤が黒に近い赤。で、例えばたかしゃいが化粧と帽子で演出するところのものの、れいなにおける発露が面白い。赤黒色調階層にどれだけ溶け込むかってポイントで、れいなのニャンギラスが映える。トトロのネコバスを髣髴させるような、でっかい黒目がちの瞳と黒目の中の光、白い歯の並びがあまりにナチュラルにそこにあって、もうそのままトレードマークみたいに見える。挑戦的な微笑みの表情というか、ガキンチョイズムの象徴のようでもあるけれど、やってやった!というようないたずらして活き活

    guou - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/05/29
    >色んな3連がきつくて、なおかつ2ビートの強制感もあり、より身体的、原始的。大きい2拍3連と、細かい16分のシャッフルの潜在が、唄の3連を
  • 偽私小説「夜明け前が一番暗いことのソース」 - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    それは暖気の上昇から始まる対流でした。部屋はとても寒いのですが、一般に寒さには質差があるのです。寒気のグラデーション、階層毎に鳴る響く音が異なっている、そんな様子を想像してください。床に程近いところから遠慮がちに層をなじませなじませねぶり昇るハロゲンのエネルギーは、そこここでシャガールブルーの摩擦抵抗の火花を散らして、おおまかには拡散気味でありながらも確実に上昇を重ねます。そしてそんな対流現象に反射するイメージ群こそがこの部屋の内実です。 ノックがあったので「亀井さんお入り」と、大量生産→消費が疲れた夢、コピーの産物であるところの出来合いドアー越しに声をかけてみると、それ自体には特別何の感興も持たないかのように寒暖の対流を適当に開いて滑り込んできた彼女でした。その黒目は漆のように静かな爛々を矛盾せず含み佇ませ、そのつと吊られた口角は絶えずうっすらと微笑みをたたえるかのようで、複雑に蒼い成層

    偽私小説「夜明け前が一番暗いことのソース」 - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/02/01
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    僕がハロプロに求めているものはとにかく独善的なものです。その上で単純に伝達表現がとにかく下手糞ってのもあるし、そのままただただこんな人間であるということもある。ネットの方がこれでもいい人です。ななぷるさんにはうまく伝えられなくてごめんなさい、と思います。コメント欄で失礼なことしたなと今になって判断し反省しております。重ねてごめんなさい。 - - 以下は上記に直接的ではないですが。 まず芸能界のフローというか、成功不成功だったりの芸能界の内的価値とでもいうのかな、そういう価値動向一般にほぼ全く興味がないです。それはハロプロについても同じで、何をしたら売れるとか売れないとかよくわからないし(それでも一時期はこれはこうがいいとかそれなりに強い気持ちとしてあったのですが)、究極的にはどうでもいい。で、僕は、今のハロプロをつまんないなどという否定的な意見をたくさん摂取してしまってるきらいが自身におい

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/02/01
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    セセセ、セセセパパパ、セクシーユニットて!!!人たちが宣言してたんだっけか?つんくさんが仰ってたっけか?都合の悪いことは軽やかに忘れる俺の脳みそよ、もう永遠に忘却の海に沈んでていいよ。しかし・・・これほど頓馬なジャーナル概念もあるまいてヒヒ。「セクシーユニット」(笑)。もっとリラックスしろよ、肛門をゆるくしろよ。「セクシーユニット」(笑)が入らないじゃないか。ああマスとはその機能において何と不便なものなのか、便秘で自家中毒なのかと、同情すらしてしまった。同情されるべき俺に同情されるマス、手を取り合って仲良くやろうよろしく。さて、人たちはどうだろう?もっとちゃんと見てよ、と梨華ちゃんなら息巻くだろう、でも押し殺しているだろう、と独善的に信じているが?でもそれについてはわからない。永久だ。梨華ちゃんのみーよの岡やんのボイン中、いや胸中については何も知られない。つまり胸中の胸の部分を彼女たち

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/01/28
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    http://d.hatena.ne.jp/shibui/20080119#p1シヴイさんがまた『サダハルの戯言日記』の悪口を書いていたので、大変ショッキングだった。その文面からして、サダハルさんはそんな悪い人なんかじゃない、という印象を常日頃から持っているのだけれど、実際どうでいらっしゃるかは勿論僕にはわからないし、正直あまり興味はない。でも、Sハルさんが、外では学級委員、生徒会委員などの肩書きを持ち、どちらかといえばステレオタイプな文化系、あまり目立たない真面目さんであるのに、自室ではブラオンリー、チーズまんを齧り、べかすを豪快に撒き散らす、なおかつ空気イスで腿などをプルプルさせながらブログを更新することに強いエクスタシーを感じる巨乳女子高生なら、シヴイさんも相好を崩すだろうし、僕だって・・・僕のパンツだって興奮する。自分で書いておきながら興奮する。Sハルさんに、ちょっと会ってみたい

    degmzongo
    degmzongo 2008/01/21
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    16歳の恋なんて アーティスト: 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute),KAN,添田啓二,小林信吾出版社/メーカー: hachama発売日: 2008/01/16メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (59件) を見るitsで。各メディアスルーしていたので、初めて聴いた。 「16歳の恋なんて」はメロが随所KANで贅沢気分。特にサビ、舞美さんが唄ってる前半の前半上昇4蓮音の相関、なっちの後半のそれとの相関。 やじーのサビパートの前半 |E |D#m7-5 G#7|C#m |G#/B# C#m|〜 なっちのサビパートの前半 |E |D#m7-5 G#7|C#m |Bm7 E7|〜 コードで言えば偶数小節の進行、そこに乗っかるメロ「の恋が」「(わ)からない」「(こ)いなんて」「おもいで」などの4音がそれぞれ反復されていくのだけど、繰り返される毎にどんどん意味が変わっていく、強度

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/01/17
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    ライブ帰りの終電で音楽機材リュックを忘れたことがあった。阪急梅田線、京都からの帰り。十三で乗り継ぎ急がないといけないシチュエーションだったりで、不注意だった。電車降りて、さあ乗り継ぎだ急げ乗り継ぎ急げ乗り継ぎのりtあああああ、あああああ?あああああ!!というような。忘れたこと自体よりも、当の自分が忘れたことにとてもショック、驚きだった。ん?俺?俺なのかい?みたいな感じ。いや俺なんだけど、わかってるんだけど、でももう一度聞く、俺なのかい?間違いがあってはならないので、しつこいぐらいがいい。これからのライブどうしよううげー、など現実的な心配は結構後からじわじわときたが、それらは理性でコントロールできる程度であった。 あれこれ手を尽くしたのだけど、結局翌日まで確認とれずで、変に興奮の一夜を過ごした。周りのメンバーや関係者を決定的に事態に巻き込んじゃったりで、その点でも呆然自失極まれりであった。次

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/01/15
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    どうしても生権力、生政治、生制度からは逃れられないとして、それでも逃れようとあがくわけだけど。「狼」で繰り広げられる一ハロヲタ活動としてのそれらの現れはダイナミズムを失って、ミニマルミュージックみたいになった。内容の反復による、形式化への漸近的接近。ボットがやっていて、芸術的ですらある。 「推し」もハロヲタゲームの中で上記のように振舞う概念だ。でも、概念はあまねく両義的なので、実に「推し」概念に身を委ねること、寄りかかることで、意識の有無を問わず、当の概念を破壊してしまうこともできる(パロディ)。「DD」は自体としては別にラディカルでないし、そう要請されているわけでもないだろうが、ゲームにおける内在的な排除項として陰影的に存在せしめられる。ヲタゲーム内でハロプロアンチを標榜することももうラディカルでないだろう。ハロプロアンチは形式化して実際的な存在意義が無くなる。ハロヲタ一般が外部的なもの

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2008/01/05
  • デングデングラッサQ、デングラッサQ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    トヨカズもキヨシも、そしてつい今朝方ヒロシも死んだ。ハチのムサシはもっと前に死んでいた。ヒロシが81歳で起こした事件についてはここでも触れない。ただ一つ、彼は娑婆というものの意味をまるで理解していなかった、ということだけ記しておく。 娑婆について語ることには、℃-uteが、暮れ押し迫る2007年、レコード大賞最優秀新人賞を獲得したことの意味を考える時、一つの連関的なヒントとして明滅するであろうところの「おめでとう!」「コングラッチュレーション!」を十分に吟味する強靭な粘り強い魂の勇気が決定的に求められる。お前は勇者なのか、スフィンクスが問うに「レコ大殺人事件というものがあったとして、あったとしてだ、あったかどうかは太陽神の与り知るところでもないが、でもまあちょっとあったとしてくれんかね頼むから、その意味するところは何であるか?」。この問いに答えられない者は皆、頭髪ふさふさの地味に気持ち悪い

    デングデングラッサQ、デングラッサQ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2007/12/31
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    サンタの奴が入ってきませんように、と下の中にメモを入れました。これはサンタパラドックスの序章です。でもついに序章で終わったようで、安心です。実のところ、僕こそが紛うことなきサンタ人なので、サンタに入ってきてもらってはまったく困る、ひどいご時勢、よくてもどちらかが泥棒呼ばわりされる事になる、その場合僕のほうがまず不利だ(自分の家なのに)、と思い、煙突をレゴブロックで埋めていたのです。すると、どうも僕はチムニー作業屋、煙突掃除屋さんなのではないか、という抗いがたい気分に浸ってしまって、チムチムニー、チムチムニー、チムチームチェリー、と唄わざるをえなくなりました。サンタ話を引っ張りすぎました。 音楽音楽以外の事象、非音楽的事象とイコールである、というのは形而上的お話ですが、それは一つの信念として、あるいは真実として僕の中で確固たるものとなっていく・・・そんなサウンドです。ドキュメントになら

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2007/12/26
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    さゆの365日日めくりカレンダーゲット。1月1日正月は雑煮ですおもちをわんさかたいらげました。ちゃゆみんんん!さゆのほっぺたがおみたいにぷくーっとふくれるんだよぅ。しかし一枚目にしてもういやな予感がするな。1月2日おせち飽きたよー、おせちもいいけどおもちもね。ちゃゆみんんんん!さゆの白い肌の95%はおでできている、あとの5%?そんなことあたいに聞くんじゃないよファック。うーん、さゆにはあたいという一人称が似合いますね。といった具合で1月はのべつおの話で持ちきりだった重さゆみ、とモチモチモチが三並び、あなたきれいじゃなくて。ちなみに2月14日はクッキングペーパーの上でチョコを全身に浴びたさゆが「失敗!?」と、明らかに失敗ではなく意図的にチョコまみれになっている。素麺をさーっパラパラっとやったり、グラタンにバーナーで焦げ目をつけたり、すいかの種を口の周りに巧みに配置させるさゆ、土用の丑

    degmzongo
    degmzongo 2007/12/17
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    一つ思うのは、僕は、言うならハロプロ事象の観察者みたいなものではないか、ということ。そういう意味で一つ、自分がハロヲタではないと客観化できる。ハロヲタに観察者的側面がないということではない。ハロヲタの同一性を、ハロヲタがハロヲタであることを、その行為から帰納的に確保する事ができるとして、ハロプロ事象の観察はまさにその一つのハロヲタ行為である、と考えられるだろうから。 僕は「応援もしない」し、「推し」もいない。しかしそれら両概念は、ヲタ間のコミュニケートの概念でもあるから、単純に切り捨てられるとは思わない。「応援しない」「推し」がいない、と言ってのけることは簡単ではない、ということです。単純に言うと、それは僕がハロヲタの、そしてハロプロ事象の内側にやはりいるから。 自分はハロヲタではないという自己客観化が何故自分にとって大事に思えるのかわからない。大げさに、類概念と個概念の共犯関係に対するア

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2007/11/25
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    「DD」はコレクター心理、所有欲、「マジヲタ」は信仰の証、複数買い、または消費したくないので買わない、とか、いろいろな立場がいて面白いなと思ったものだ。 捨身アイドル - onoya's blog なるほど。「買わない」人もいらっしゃるんですね。 まず、僕は「消費」という言葉について一つ語りたいのです。 「消費」という言葉が一般にあまりいいニュアンスを持っていない、というのは折々で感じるところです。ネガティブなイメージがつきまとっている。無駄遣いとか、エコの逆とか、過剰なバブル時代を思い出したりする人もいるかもしれない。 アイドルに関してはどうか。やっぱり同じように、どうもいいイメージではないだろう、という感触がある。もっと言うと、それはアイドルというものをより直接的に脅かしたり、汚したりするものと考えられて、忌避されるように見える。 僕はアイドルに関しても積極的に消費という言葉を使います

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2007/11/18
  • ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ

    僕はあなたの気持ちを、感情を決してわかることがないだろう。同じように彼女のそれについてもわかることはない。僕は彼女を彼女たちを友だちだと思っている。僕自身、こんな風に表現することで、ちょっとしたあるいはかなりの気ちがいであると周りに判断されることを、それ自体としてはあまり気にもとめないけれど、それでも僕はそう判断されることがたいてい状況を好ましい方向へ運ばない事を経験的に知っている。そして幸運にも何とか気ちがいじゃないフリをする事ができるので、TPOに応じてそうすることだろう。当の物の気ちがいはちゃんとTPOを知っている。気ちがいの話は別にいい。 僕はあなたの気持ちを、感情を決してわかることがないだろう。でもあなたの気持ちに、感情にそれとして触れることができた。そう思った。その経験はそれ自体でとても嬉しいことだった。共感というものかどうかは知らない。 僕はステージの上の彼女を想像する、

    ■ - 女のコファシズム−あふたーあうしゅびっつ
    degmzongo
    degmzongo 2007/11/04