タグ

アプリに関するdehckのブックマーク (71)

  • 3月中に公開された、便利でお得な企業の店舗アプリ・ブランドアプリ13選|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    先月の1か月間で多くのアプリが登場しました。その中で、店舗検索やクーポン、会員証、ポイントカードなど、さまざまな機能が搭載された企業の店舗アプリ、ブランドアプリをまとめました。 有賀園ゴルフ 関東地方で19店舗を展開するゴルフ専門店「有賀園ゴルフ」のクーポンアプリです。店舗で使えるお得なクーポンが取得できるほか、新商品やキャンペーンが確認できます。 https://itunes.apple.com/jp/app/id1212250832?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=li.yapp.app962C507B&hl=ja かっぱ寿司 全国で352店舗を展開する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」の店舗アプリです。お店へ行かずに席の事前予約ができるほか、お持ち帰り予約、メニュー、新着情報、キャンペーンの確認ができます。 https

    3月中に公開された、便利でお得な企業の店舗アプリ・ブランドアプリ13選|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
    dehck
    dehck 2017/04/14
    3月中に公開された、便利でお得な企業の店舗アプリ・ブランドアプリ13選
  • スマホサイトとアプリでは受注率が違う。オイシックスが語るデバイスを意識したアプリ活用事例|【公式】ModuleApps 2.0

    記事は、3月9日に開催されたRepro(リプロ)とセプテーニ共催のイベント「Growth Hack Talks3 成功企業から学ぶアプリマーケティングの最新トレンド」より、オイシックスの普川 泰如氏の講演「オイシックスのアプリ戦略とグロースハック事例」の模様をお届けする。 オイシックスは、安心・安全な材をECサイトで販売する定期宅配サービス。販売から流通、商品開発、調達までの全てを自社で一貫して行っている。 通販サービスの「Oisix」は週に1回、厳選した商品をお客様の商品カートに追加する。お客様は注文開始したあと、欲しい商品を追加して内容を更新する。注文期限が過ぎると設定した商品が自動的に定期宅配される仕組みとなっている。そのため不要な商品があれば、注文期限内に削除しないとそのまま届いてしまうので、期限内に削除する必要がある。 訪問頻度が高いOisixの公式アプリ Oisixでは、P

    スマホサイトとアプリでは受注率が違う。オイシックスが語るデバイスを意識したアプリ活用事例|【公式】ModuleApps 2.0
    dehck
    dehck 2017/03/28
    スマホサイトとアプリでは受注率が違う。オイシックスが語るデバイスを意識したアプリ活用事例
  • PCやスマホのブラウザ、アプリから利用するサービスの傾向は違う。MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0

    PCやスマホなどさまざまなのデバイスが登場したことで、ユーザーは多くのメディアに接触する機会が増えました。では、各ブラウザによって利用方法にどのような違いがあるのでしょうか?MMD研究所は、20~59歳のスマートフォンを所有する男女892人を対象に「アプリとブラウザの利用実態調査」を実施致しました。 7割以上のユーザーが毎日ブラウザを利用 「あなたがPCブラウザ、スマートフォンブラウザを利用する頻度を教えてください」と尋ねたところ、ほぼ毎日利用しているものの割合は、「PCブラウザ」が78.9%、「スマートフォンブラウザ」が74.1%と、7割以上で毎日ブラウザを利用されている結果となりました。 スマートフォンの場合、ブラウザのほかにアプリも利用されることもあるため、PCブラウザと比較すると若干割合が減少するようです。 ダウンロードしたアプリはメールやSNS、カメラが上位 「現在、あなたのスマ

    PCやスマホのブラウザ、アプリから利用するサービスの傾向は違う。MMD研究所調べ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 今すぐ活用できる!プッシュ通知の効果を上げるノウハウをReproが惜しげもなく披露|【公式】ModuleApps 2.0

    アプリ内マーケティングとは? アプリ内マーケティングとは、必要なユーザーに、必要なコンテンツを、必要なタイミングで届けることで、ユーザー体験を最適化するマーケティング手法のことである。それによって、エンゲージメントの高いユーザーを大きく増やし、アプリにとっての価値を最大化するわけだ。具体的には「プッシュ通知」と「アプリ内メッセージ」を最適化する。 エンゲージメントが高まると、「商品一覧」「商品詳細」「カートに入れる」「購入する」といった各ファネルの離脱率が減少し、コンバージョン率も改善するという。 「当社のクライアントベースでどういう経済効果があったのかで言うと、例えば新規ユーザー獲得に 5,000,000円使っている会社があります。1万人獲得したため、CPIは 500円です。1か月後、1,500人しか残っていなかったため、1か月後のリテンション率が15%でした。それでリテンション率を5%

    今すぐ活用できる!プッシュ通知の効果を上げるノウハウをReproが惜しげもなく披露|【公式】ModuleApps 2.0
    dehck
    dehck 2017/03/14
    ふむふむ
  • かっぱ寿司、スマホ上から来店予約やクーポンが取得できる公式アプリ登場|【公式】ModuleApps 2.0

    全国で350店舗を展開する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」より公式アプリの提供を開始しました。このアプリは来店予約ができるほか、メニューの閲覧やアプリ限定クーポンの取得、店頭受け取りサービスが利用できます。 店舗検索や来店予約ができる アプリをダウンロードして起動すると、メールアドレスの登録やお客様情報の登録画面が開きます。アプリ上から来店予約される方はメールアドレスを登録します。 登録が完了するとアプリのトップ画面が表示されます。まずは「お店を探す・予約する」ボタンをタップします。 すると、店舗検索画面が表示されます。現在地もしくは地域別を選択すると、店舗が表示されます。店舗詳細画面では、住所や営業時間、定休日などの情報が確認できます。このほか、その店舗へ来店するため席を予約する「来店予約」機能が利用できます。 まずは「日にち・時間を指定する」ボタンをタップします。続いて来店日と来店時間を

    かっぱ寿司、スマホ上から来店予約やクーポンが取得できる公式アプリ登場|【公式】ModuleApps 2.0
  • イチゴ贈ります、2.8万人に誤通知 実際は3人分だけ:朝日新聞デジタル

    埼玉県は3日、県のスマートフォンアプリ「ポケットブックまいたま」の利用者約2万8千人全員に、「県産イチゴ(送料込みで4千円相当)をプレゼントする」という内容の通知を誤って送ったと発表した。実際の対象者は3人で、誤送信した利用者におわびの通知を送ったという。 県広聴広報課によると、担当の女性職員が確認を怠り、通知の送信先をアプリ利用者全員に設定して送信した。この誤送信で、当選したと思った375人の利用者が、氏名や住所などを県に知らせたという。県は個人情報は適切に消去するとしている。

    イチゴ贈ります、2.8万人に誤通知 実際は3人分だけ:朝日新聞デジタル
  • ドコモ・バイクシェア ポートナビ 公式アプリ|企業や自治体向け公式アプリ紹介|モジュールアップス – ModuleApps

    お近くのポート情報が地図上から検索できるほか、各コミュニティサイクルに登録できたり、最新情報も受け取れる公式アプリ 現在地から最寄のサイクルポートの情報が一目でわかります。現在地からのルート検索機能や、サイクルポートの規模や最寄の駅の出口など詳細情報が確認できます。

    ドコモ・バイクシェア ポートナビ 公式アプリ|企業や自治体向け公式アプリ紹介|モジュールアップス – ModuleApps
  • 2/19開催の「冬季アジア大会」から公式アプリ登場!スケジュールやチケット情報が確認できる|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス

    いよいよ、2月19日に開催する「2017冬季アジア札幌大会」の公式アプリが登場しました。具体的にはどのような機能があるのかご紹介します。 冬季アジア大会とは 冬季アジア大会とは、アジアオリンピック競技会(OCA)が主催するアジア地域を対象とした国際競技大会です。原則4年ごとに開催されます。今回で8回目となるこの大会は、北海道の札幌で行われ、多くの方が訪れる予定です。 今回登場した公式アプリは、冬季アジア大会のスケジュールや最新ニュース、会場マップ、チケット情報などが確認できるものになっています。 開会式やスケジュールが確認できる アプリを起動して規約に同意すると、トップ画面が表示されます。はじめに「大会スケジュール」をタップすると、冬季アジア大会で行われる競技種目や競技会場などの大会スケジュールが確認できます。 例えば、開会式のスケジュールを確認したい場合は、スケジュール画面から「開会式」

    2/19開催の「冬季アジア大会」から公式アプリ登場!スケジュールやチケット情報が確認できる|モバイルマーケティング研究所|モジュールアップス
    dehck
    dehck 2017/02/15
    今週楽しみですね
  • 花王、富士フイルム、資生堂が語る、マーケティング戦略と理想のアプリとは?|【公式】ModuleApps 2.0

    花王 石井氏は、14年ほど各ブランドのマーケティングをされたのち、2003年から現在までデジタルマーケティングの仕事に携わる。一昨年までPCサイトを中心にしていたが、顧客にスマホが浸透してきていることを含めて、全ブランドサイトのうち7割にあたる49サイトをスマホに最適化した。結果、今年発行された、週刊ダイヤモンド「ウェブサイト価値ランキング」で総合31位から15位に上昇、「スマホの好感度ランキング」では見事1位を獲得したという。 現在は、顔写真を撮ってアプリにアップするとあなたの若顔度を診断してくれる「若顔診断」アプリや、メイクの好印象度のチェックや診断ができる「就活メイク診断」アプリ、またはトライアルとして、スマホを会員証代わりにしてデータと連携し、お客様の最適なタイミングにクーポンやお知らせをプッシュ通知し、来店促進を狙うO2Oアプリなどを行っている。 続いて、富士フイルム 一色氏は、

    花王、富士フイルム、資生堂が語る、マーケティング戦略と理想のアプリとは?|【公式】ModuleApps 2.0
    dehck
    dehck 2017/01/20
    たしかにマーケティングに、デジタルが付いているのは考え方が分かれている証拠なんでしょうね
  • App Annie滝澤氏、外食・小売・銀行から見たビジネスアプリで成功する秘訣とは?|【公式】ModuleApps 2.0

    2016年11月29日、アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが主催するイベント「App Annie DECODE Tokyo」が開催された。このイベントは、アプリコミュニティー発展のために世界各地で行うもので、国内では今回で5回目となる。 第1部は、App Annieの滝澤氏より「モバイルアプリがもたらす市場環境の変化」と題して、App Annieが所有するデータから消費者のモバイルの変化や、モバイルアプリ市場の変化が現在どのようになっているのかについて語った。 インターネットと言えばひと昔はパソコンの時代であり、ブラウザの時代だった。App Annieの調査によると、世界のスマホユーザーが、1時間のうちどれだけ「ブラウザ」と「アプリ」を利用しているのか調査したところ、53分間アプリを利用し、7分間ブラウザを利用しているという。 次に利用したアプリをカテゴリ別で分けたグラ

    App Annie滝澤氏、外食・小売・銀行から見たビジネスアプリで成功する秘訣とは?|【公式】ModuleApps 2.0
    dehck
    dehck 2017/01/12
    “無印良品は、アプリのリリースから1か月間、アプリをダウンロードしたユーザーに500ポイントをプレゼントしたところ、このポイントのうち43%が実店舗の購入に利用”
  • 停電後すぐにスマホへ通知、東京電力が公式アプリ「TEPCO速報」

    停電後すぐにスマホへ通知、東京電力が公式アプリ「TEPCO速報」
  • 【随時更新】厳選62市町村!地方自治体が提供する観光アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    観光アプリが導入される背景 気がつくと数年間で多くの観光アプリが公開されています。どうして自治体は観光アプリを作るようになったのでしょうか? 各種プレスリリースを読んでみると、いくつかの理由が見えてきました。 理由1:新聞・雑誌の購読率が減少、スマホへシフト 博報堂生活総研が提供する「生活定点」によると、「平日、新聞を読んでいますか?」との質問に「読んでいる」と回答した人の割合は、2016年で56.2%と、2006年と比較すると10年で29.4%減少しました。これは年代別に見ても20代は28.3%、30代は33.6%と顕著に減少しています。 広告費を払って観光特集を新聞に掲載しても、以前ほど期待した効果が現れない、そんな時代が来ています。 視聴行動分析サービスを提供するニールセンデジタルの調査によると、PCからのインターネット利用者は2015年4月で5,100万人と、2013年4月と比較す

    【随時更新】厳選62市町村!地方自治体が提供する観光アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
    dehck
    dehck 2016/12/08
    奈良県のアイコンいいな
  • 個人でも無料で作成できる!テンプレートを使ったアプリ制作ソフトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0

    アプリを制作しようと思っても、英語版になっていてアプリ制作するとき手間がかかったり、1か月のトライアルがあってその後は有料になったり、または、お問い合わせフォームが煩雑ですぐアプリ制作に取り掛かれなかったりと、程よい制作ソフトやサービスが見つからないのが現状です。 今回は、日語に対応しており、会員登録したらすぐに制作が行える無料のアプリ制作ソフト・サービスをまとめました。自分のアイデアをアプリで実現したい方や人に頼まず自分で作ってみたい方などご活用ください。 JointApps JointAppsとは、プログラムが組み込まれたブロックをつなげるだけで、気軽にアプリ作りが体験できるアプリです。ページを作成後、各ページのトリガーやアクションなどを設定し、レイアウトを調整したら完成します。出来上がったアプリは、App Store/Google Playの「JointApps Playerアプリ

    個人でも無料で作成できる!テンプレートを使ったアプリ制作ソフトまとめ|【公式】ModuleApps 2.0
  • 東京インテリアの公式アプリが登場。店舗検索や限定クーポン、最新チラシが読める|【公式】ModuleApps 2.0

    全国で38店舗を展開する大手家具チェーン「東京インテリア」の公式アプリが公開されました。東京インテリア対象店舗の最新チラシが読めるほか、各店の店舗検索や、最新のニュースがいつでも読める店舗アプリです。 東京インテリアの最新チラシが読める 利用規約に同意後、ユーザー情報を入力すると、トップ画面が表示されます。トップ画面の「チラシ」ボタンをタップし、対象店舗を選択すると最新のチラシが表示されます。 画面を左右にフリックすると、チラシの表面、裏面が切り替わります。チラシを2指でスワイプすると、チラシが徐々に拡大されます。あとは読みたい箇所に指で移動してご覧ください。 店舗検索ができる トップ画面から「店舗」ボタンをタップすると、東京インテリアの店舗検索ができます。現在は、幕張店、千葉ニュータウン店、木更津店の3店舗が対象となっています。 対象店舗を選択すると、地図画面とともに対象店舗の住所や電

    東京インテリアの公式アプリが登場。店舗検索や限定クーポン、最新チラシが読める|【公式】ModuleApps 2.0
  • アプリマーケティングを成功に導く方法とは?新規ユーザー獲得からアプリ活性化のためのノウハウを語る|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0

    アプリマーケティングで成功するポイントとは なぜ今アプリが注目されているのだろうか、そしてアプリマーケティングはWebマーケティングと何が違い、どう気をつければいいのだろうか。「アプリマーケティングにおける全体像とKPI」をテーマに、オプトの伴 大二郎氏が講演を行った。 市場の動きを見ると、2006年と2016年の10年間におけるスマートフォンの接触状況は、3%から23%と大幅に増加している。スマホとブラウザの利用状況を見ると、アプリは72%とブラウザの2.5倍を占めている。伴氏は、「ユーザーは、LINEやFacebookなどのSNSから接触をしてブラウザに移ってから情報を得るという行動が非常に増えている」と述べた。 またアプリのインストール数を見ると、1か月間に10回以上使ってくれるアプリは9個くらいであるという。LINEやFacebook、ブラウザ、カメラアプリなどユーザーが絶対に使う

    アプリマーケティングを成功に導く方法とは?新規ユーザー獲得からアプリ活性化のためのノウハウを語る|モバイルマーケティング研究所|ModuleApps 2.0
  • 無料でスマホから簡単にアンケートを作成・配布・集計できる「Typeform LITE」

    複数選択やフリー回答、段階評価などさまざまな形式の質問が作成でき、作成したアンケートフォームをサイト上に埋め込んだり、リンクをシェアしたりすることも可能で、さらにアンケート結果の集計までしてくれる「Typeform」が、スマートフォン上から簡単にアンケートを作成したり集計したりできる無料アプリ「Typeform LITE」をリリースしています。スマートフォンアプリ版では簡単にアンケートを作成したり共有したりが可能で、さらにはアンケート結果の集計を自動で行ってくれるだけでなくCSVファイル形式でエクスポートすることも可能とかなり使えそうだったので実際に使ってみました。 無料で使えるアプリ「Typeform LITE」はiOSとAndroidの両プラットフォームでリリースされていますが、今回はiOS版のアプリをインストールして使ってみます。 Typeform LITE - beautiful

    無料でスマホから簡単にアンケートを作成・配布・集計できる「Typeform LITE」
  • ミシュランガイドから公式アプリが登場!「現在地」や「星の数」から検索できる機能を搭載|【公式】ModuleApps 2.0

    ミシュランガイド掲載店が検索できるアプリ アプリを起動すると、ログイン画面が表示されます。クラブミシュラン会員の方はメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」してください。未登録の方は「新規登録」か「おためし」を押してお進みください。 ※登録方法など「ヘルプ」 「エリア」や「星の数」などから検索できる TOP画面の上部より、掲載されているミシュランガイド掲載店を絞り込んで検索できます。検索バーのほかに4つのメニューが用意されています。 「エリア」は現在地や都道府県から検索できる機能、「カテゴリ」は寿司、居酒屋、フランス料理中華料理などのジャンルから検索できる機能、「評価・快適度」はビブグルマンや星の数、”快適な店”、”豪華で最高級”といった評価基準から検索できる機能、「詳細条件」は駐車場あり、個室あり、完全禁煙、クレジットカードが使えるなどの条件から検索できる機能です。 「一覧」も

    ミシュランガイドから公式アプリが登場!「現在地」や「星の数」から検索できる機能を搭載|【公式】ModuleApps 2.0
  • 日本上陸のハンバーガーチェーン「カールスジュニア」に公式アプリが登場|【公式】ModuleApps 2.0

    世界30か国以上、米国で1300店舗以上を展開する大手ハンバーガーチェーン「カールスジュニア」は公式アプリを公開しました。日では東京・秋葉原や神奈川・平塚に店舗を展開しています。カールスジュニアのメニューが見られるほか、クーポンもゲットできます。 カールスジュニアとは カールスジュニアは、1941年にカール・ケルヒャー氏がホットドッグ用屋台カートを購入し創業したのが始まり。やがてそのカートは4台にまで増え、5年足らずで炭火焼ハンバーガーを提供する店舗にまで成長したといいます。 カールスジュニアは、アンガスビーフ100%を使用し、パティを炭火焼で調理するプレミアムハンバーガーを提供するのが特徴です。商品を見ても、他のハンバーガーよりボリューミーなところも特徴のひとつと言えます。 2016年3月、東京・秋葉原に日1号店がオープンしました。オープン当日は4時間の行列ができたとか。10月6日に

    日本上陸のハンバーガーチェーン「カールスジュニア」に公式アプリが登場|【公式】ModuleApps 2.0
  • 企画の参考にしたい!8月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps

    商品やサービスをアピールするために、多くのキャンペーンやプロモーションが展開されています。単に抽選でプレゼントするだけでなく、何か工夫を凝らした話題のキャンペーンをまとめました。 世界に1つだけのオリジナルミルキーが作れる 不二家とDigibookは、ロングセラー商品「ミルキー」の発売65周年をを記念した「MyMilky(マイミルキー)」キャンペーンを開催しました。キャンペーン専用サイトにアクセスし、オリジナル写真をアップロードすると世界に1つだけのマイミルキーが作れます。 開催期間:2016年7月21日~9月4日まで 価格:4,405円(送料・手数料含む) http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000002154.html 全長160cmのまぐろプレゼント カッパ・クリエイトは毎月16日を「トロの日」と記念して、さまざまなトロを1貫無料で

    企画の参考にしたい!8月に公開されたキャンペーン・プロモーション事例 | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ