特徴の一つとして、キー配列が英語配列です。 一方で、会社PCは普通の日本語配列(106/109キー)です。 会社は会社、自宅は自宅と割り切っているせいか、これまで特にキー配列が異なることで困ったことはありません。 ところが最近、諸般の事情…によりテレワークをすることとなりました。 自宅PCから会社PC(Windows)にリモートデスクトップで乗り込んでみると、キー配列が不一致となって困りました。 英語配列でタッチしているのにリモートPCに入力される文字は日本語配列のものとなってしまいます。特に、日本語配列の「_」(アンダーバー)や「¥」(円マーク)に対応する英語配列のキーが存在せず、入力する術が無いのです。 しばらくはそのまま使っていましたが、そのうち我慢できなくなりました。ちゃんと調べてみたところ、リモートデスクトップで使うキー配列を指定することができるようです! その手順をまとめました