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.NETと非同期に関するdelegateのブックマーク (4)

  • .NETで非同期ライブラリを正しく実装する

    アプリケーション開発者はシグネチャを見て、このルールに従っていると仮定します。例えば、ライブラリに同期メソッドがあれば、利用者側はスレッドプールを使って安全に並列化できると仮定できます。しかし、非同期であれば、スレッドを新しく生成するのは無駄で、シングルスレッドのループの中で非同期メソッドを実行するほうがいいと判断するでしょう。 このように考えると、さらに基的な原則が生まれます。 “ライブラリ内でTask.Runを使わない” スレッド、特にスレッドプールのスレッドはグローバルに共有されているリソースで、アプリケーション開発者に属しています。ライブラリの作者はTask.Runを使ったり、スレッドを作るメソッドを作成するべきではありません。どのようなタイミングでスレッドを追加するか決めるのはアプリケーション開発者の権利と責任です。 次のコードは典型的なアンチパターンです。 public st

    .NETで非同期ライブラリを正しく実装する
  • neue cc - asyncの落とし穴Part3, async voidを避けるべき100億の理由

    だいぶ前から時間経ってしまいましたが、非同期の落とし穴シリーズPart3。ちなみにまだ沢山ネタはあるんだから!どこいっても非同期は死にますからね! async void vs async Task 自分で書く場合は、必ずasync Taskで書くべき、というのは非同期のベストプラクティスで散々言われていることなのですけれど、理由としては、まず、voidだと、終了を待てないから。voidだと、その中の処理が軽かろうと重かろうと、終了を感知できない。例外が発生しても分からない。投げっぱなし。これがTaskになっていれば、awaitで終了待ちできる。例外を受け取ることができる。await Task.WhenAllで複数同時に走らせたのを待つことができる。はい、async Taskで書かない理由のほうがない。 んじゃあ何でasync voidが存在するかというと、イベントがvoidだから。はい。b

  • 並列処理における UI コントロールの操作

    Last Updated 2011/09/21 並列処理のサンンプルコードはほとんどがコンソールアプリケーションです。しかし、私はコンソールアプリケーションを好みません。したがって、並列処理において UI コントロールにアクセスする手順は私にとってもっとも重要なテーマの一つです。 並列処理において、UI コントロールにアクセスしなければならないケースとは次の 2 つだと思います。 処理結果を UI コントロールに反映する 処理を中止する 「処理結果を UI コントロールに反映する」とは、結果をテキストボックスに表示するとか、処理の進捗状況をプログレスバーに表示するなどが考えられます。「処理を中止する」は処理の対象のデータの入力に不都合があって処理自体が不要になる場合とか、予想より処理時間が長くなりそうなので、途中で中止する場合です。この場合はボタンコントロールをクリックすることで中止の意図

  • .NET開発者のための非同期入門 フリーズしないアプリケーションの作り方 - @IT

    連載目次 「エンド・ユーザーは、0.5秒のフリーズでストレスを感じ、3秒のフリーズはバグだと思う」。昔、冗談半分に言ってみた言葉だが、回りの反応を見るに、割とみな思っていることらしい。 特にモバイル端末向けのOSでは、応答性の悪いアプリケーションはOSによって強制終了されたり、マーケットプレイスでの審査に落ちたりする。フリーズしないアプリケーション作りがますます重要になっている。 そこで、稿では、フリーズしないアプリケーション作りに必要となる「非同期処理」*1について説明していく。 *1 時間のかかるAPIに対して、そもそも非同期版しか提供しないケースが増えてきている。Windows 8の新しいWindows API(WinRT)では、50ミリ秒以上かかるAPIを、すべて非同期なメソッドとして提供するそうだ。 ■非同期処理の今までとこれから ネットワークI/Oのように待ち時間の発生する処

    .NET開発者のための非同期入門 フリーズしないアプリケーションの作り方 - @IT
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