2011-10-19 AviUtlのお部屋 2011-10-11 掲示板 2011-01-14 seraphyのプログラム公開所 2010-11-01 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl MenuBar RecentDeleted 2010-09-08 可変フレームレート出力 for AviUtl 2009-12-21 アニメーション編集 サンプル 2009-12-04 AviUtl実験室 アニメーション編集 for AviUtl 2009-11-10 雑記 2009-11-06 ジャンプウィンドウ YUY2 Wrapper チャプター編集 for AviUtl 2009-05-30 TsRenameのリネーム後のファイルでバッチ処理 2008-12-28 x264設定-MeGUI 2008-11-28 コマンド実行 for AviUtl 200
はじめに マルチメディアファイルの制御は、たとえ未圧縮のデータ形式でも複雑なものです。音声ファイルやビットマップファイルを純粋な入出力APIだけを使って生成したり、データを解析しようと考えた場合は、音声やイメージに関する物理的な知識が必要になります。さらに、マルチメディアデータはすべてがバイナリで表現されるため、ファイル形式の仕様を熟知した上で、1バイト単位の複雑な入出力コードを書かなければなりません。 幸い、多くの環境でこうした問題を解決するためのAPIが提供されています。例えばJavaの場合はJava Media Framework APIとしてメディアデータの制御用ライブラリが提供されています。Win32 APIやDirectXでも、同様にマルチメディアデータを制御するための様々な関数が提供されているため、これらを学習することでマルチメディアアプリケーションを開発することができます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く