タグ

ブックマーク / www.micro-wave.net (2)

  • UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?定義やWebサイトにおける具体施策

    近年、Web業界で注目度が高まっているユーザーエクスペリエンス(以下UX)。Web担当者にとって、UXとはどう向き合いどう対応していくべきなのでしょうか。 コラムでは、UXの定義や必要性から対応するべき施策内容をまとめました。 UXとはUXは、User Experienceの略語で、直訳すると「ユーザー体験」となります。 その由来は、当時のApple Computer社に勤務していたアメリカ認知心理学者のDonald A. Norman博士が考案し造語したといわれています。UXという用語は幅広く使われており、人によって場面によって解釈は異なりますが、一般的に言うと、UXとはユーザーが特定の製品やサービスを使った時に得られる経験や満足等全体を指す用語です。ユーザービリティ(使いさすさ)だけでなく、使う行為による楽しさ、心地よさ、感動、行動の変化なども含まれます。ユーザーが真にやりたいことを

    UX(ユーザーエクスペリエンス)とは?定義やWebサイトにおける具体施策
  • 「デジタル・ソーシャルギフト」O2Oの効果抜群!今どきの気持ちの伝え方|コラム|株式会社マイクロウェーブ

    「デジタル・ソーシャルギフト」O2Oの効果抜群!今どきの気持ちの伝え方 タグ ソーシャルメディア マーケティング ネットサービスの充実やスマートデバイスが普及し、若者だけではなく中高年においてもソーシャルメディアの利用が一般化している中で「世代を問わずWebやアプリ上からスムーズなコミュニケーション」が図れていることを実感している方は多いではないでしょうか。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の発展により、人と人、また企業と顧客のコミュニケーションもWeb上で多く展開されるようになりました。そしてこのような時代背景の中、新たなコミュニケーション手段として生まれたサービスに、「デジタルギフト」「ソーシャルギフト」があります。コラムでは、これらの「ギフト」の仕組みやメリット、代表的なサービス事例、市場前景を整理するとともに、企業の販促戦略にもたらす新しい可能性を考察していきます。

    「デジタル・ソーシャルギフト」O2Oの効果抜群!今どきの気持ちの伝え方|コラム|株式会社マイクロウェーブ
    dellab72
    dellab72 2015/03/18
  • 1