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ブックマーク / xtrend.nikkei.com (3)

  • 24年上期「今後伸びるビジネス」ランキング 全92項目を独自調査

    日経クロストレンドは、「マーケティング」「消費」「テクノロジー」の3分野の最新潮流を把握する目的で調査を実施し、最新の「トレンドマップ 2024上半期」としてまとめた。結果から浮かび上がる新たなトレンド(潮流)を紹介する。 マーケティング専門媒体である日経クロストレンドは、このほど「マーケティング」「消費」「テクノロジー」の3分野の最新潮流を把握する目的で調査を実施し、最新の「トレンドマップ 2024上半期」としてまとめた(画像/k_yu/stock.adobe.com) マーケティング専門媒体である日経クロストレンドの独自調査「トレンドマップ」は、変化が激しいマーケティング、消費、テクノロジーの3分野について、中長期的なトレンドを見極める目的で実施するものだ。 創刊した2018年から半期に1度、継続的に実施。日経クロストレンドの活動に助言する外部アドバイザリーボード約50人と、編集部の記

    24年上期「今後伸びるビジネス」ランキング 全92項目を独自調査
  • 新型コロナウイルスでイベント中止 チケット払い戻しは必要か?

    のエンターテインメント界をけん引してきたコンサートやスポーツの中止・延期が相次いでいる(中止・延期となったイベントの一覧)。他方、早々に中止を決定した東京マラソンは、参加料を参加者に払い戻さないと発表し、激しい賛否を呼んだ。チケット代や参加料の払い戻し、さらにはスタッフや出演者へのギャラは支払われるのか? Q1 先生、私の行くはずだったコンサートや、参加予定だったセミナーも続々中止になっています! 中止になったイベントでは、参加料やチケット代は払い戻されるのでしょうか? A1 落ち着きなさい。今、あなたよりもっと大変な思いをしている人々はたくさんいるのです。法的には、これは2段階で考える。まずは観客や参加者が同意するチケット規約や参加規約に、中止に関する有効な条項があるかだ。 もっとも、HPのどこかに小さく書いてあったとか、チケットを購入したら裏面に記載があったというのでは、契約合意と

    新型コロナウイルスでイベント中止 チケット払い戻しは必要か?
  • 自然と付き合う〜鳥が増える(前編)

    購買データで斬るヒット商品ランキング【24年上期】 日々、膨大な新商品が店頭に送り出され、そのたびに厳しい生活者の目でジャッジされる運命の品や飲料、日用品の数々。生活者からの支持を得て売れ、ロングセラーへの第一歩を踏み出す商品がある一方で、残念ながら想定した売れ行きを残せず、退場を迫られるものもあり。ではいったい、今のこの瞬間、最も多くの生活者から支持を得たロイヤルティー度の高い商品はどれなのか。その疑問に答えるべく日経クロストレンドは、カタリナ マーケティング ジャパンの協力を得て、ID-POS(販売時点情報管理)データを深掘り分析。リピート買いされる回数や家計から拠出される金額などを加味して、ジャンル別に最注目株をあぶり出した。24年上半期の期間を対象に調査した、「ヒット商品ランキング」を一挙ご紹介する。データに裏打ちされたランキングトップの商品について、なぜ高いロイヤルティーを実現

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