タグ

programmerとprogrammingに関するdeloreanのブックマーク (25)

  • 成長しないプログラマーの7つの悪習慣 : 小野和俊のブログ

    はてブのホットエントリで「成功できない人たちが持つ7つの悪習慣」という記事を見かけたのだが、ライフハック系のやエントリは胡散臭く感じるところがあってあまり好きではない私から見ても、これは確かに、と思える内容で、プログラマーについても同じことが言えると思ったので、エントリにまとめてみた。 ・自分の理解力不足を技術のせいにする。すぐ理解できない技術や、普段自分が使い慣れてない技術は「キモイ」、「自分には合わない」などといってすぐ学習を放棄する。 ・他人の非に非常に敏感。使っているライブラリや人が書いたコードに少しでもバグが見つかると、「使い物にならない」、「書き直した方が早い」などとすぐ口にする。 ・環境がよく壊れる。「このPC不安定」、「また開発環境がおかしくなった」、「OSから入れ直さないと」といったように、作業環境が頻繁におかしくなる。たいていは自分で必要なファイルを消してしまったり上

    成長しないプログラマーの7つの悪習慣 : 小野和俊のブログ
  • プログラマが好きそうな読み物100

    2022 (2) ► 10月 (1) ► 2月 (1) ► 2021 (51) ► 11月 (2) ► 10月 (2) ► 9月 (4) ► 8月 (4) ► 7月 (4) ► 6月 (4) ► 5月 (3) ► 4月 (10) ► 3月 (7) ► 2月 (4) ► 1月 (7) ► 2020 (155) ► 12月 (7) ► 11月 (10) ► 10月 (8) ► 9月 (8) ► 8月 (11) ► 7月 (21) ► 6月 (19) ► 5月 (14) ► 4月 (20) ► 3月 (13) ► 2月 (10) ► 1月 (14) ► 2019 (293) ► 12月 (11) ► 11月 (12) ► 10月 (24) ► 9月 (29) ► 8月 (27) ► 7月 (36) ► 6月 (40) ► 5月 (24) ► 4月 (35) ► 3月 (42) ► 2月 (6

    プログラマが好きそうな読み物100
  • [ソフト開発] わかりやすいプログラムの書き方 - よくわかりません

    ※このエントリは、Arata Kojima/NPO法人しゃらく さんが公開しているわかりやすい技術文章の書き方の改変です。 このページは、プログラムやコードなどを書く方々のために、分かりやすいプログラムを書くためにはどうすればよいのかについて説明しています。 1. 自分が伝えたいこと・訴えたいことを誤解しないように相手に読んでもらうにはどうするべきか。 2. プログラムを書くにあたって知っておくべきルールは何か。 3. プログラムを書く前にどのような手順を踏めば、分かりやすいプログラムを作れるか。 などについて参考にしていただければ幸いです。 プログラムを書く前に プログラムを書く前に次のことをしっかりとイメージしておく。 何を書くのか。 書こうとしている物は正確に何であるのか。 仮定して良い、必ず成り立つ前提(状況/状態)は何か。 成り立つ事が単に多いだけ/今はたまたま成り立っている、と

  • 優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象

    あれは私がまだ大学助手をしていたころだから3年ほど前のことだと思う。 私の勤めていた大学(情報系)では「プログラミング研究会」みたいなサークル活動が行われていて プログラミングの講義を受け持っていた私はそのサークルにちょくちょく顔を見せるようになっていた。 そこにはとびっきりかわいい女子学生が一人いたのだけれど、その子はゲームが大好きで 「自分でもゲームが作りたい」と一念発起してゲームコンテストに作品を出品することになった。 しかし、彼女はプログラミングの講義(Java)を1年くらい受けているものの、 格的なモノを作った経験がなく、ひとりでは行き詰まりをみせているようだった。 彼女はひとりでいることが多く、パソコンに向かって黙々とプログラムを書いているのをよく見かけた。 それを気にかけていた私はたまに彼女をランチに誘うようになり、彼女の方もしだいに私に打ち解けてきた。 私たちはだんだんと

    優秀なプログラマにたまに起こる逆行(退行)現象
  • 25歳からプログラミング「泣きながら覚えた」 庄司嘉織さんのエンジニアライフ - 特集:No okyuu, No Life [okyuu.com]

    赤毛に青いサングラス――独特な出で立ちのエンジニア庄司さんは25歳からプログラマーに転向した。プログラミングは「泣きながら覚えた」と振り返るが、いまやjava-jaを立ち上げるなど精力的に活動するエンジニアだ。 この企画はokyuu.com編集部が現在のエンジニア像をリレー形式で追っていくものです。 (取材・文=編集部) 庄司嘉織(しょうじよしおり) 1975年7月22日生 34歳 ドワンゴ 研究開発部 統合情報システム開発部 【略歴】 1996年3月 沖縄大学中退 2009年3月 株式会社ドワンゴ入社 ――ITエンジニアになったきっかけを教えてください。 庄司 プログラマーになる前は、契約社員で4年ほどパソコンのサポートをやっていました。中小企業のヘルプデスク業務を支援したり、プロバイダーの加入者をサポートしたり、仕事は多岐にわたっていました。インターネットが出たての頃だっ

  • プログラミングは人生だ――まつもとゆきひろ ― @IT

    私がプログラミングを始めたのは中学校3年生のときでした。父が買ってきたシャープのポケットコンピュータ(PC-1210)でBASICを使うようになったのです。わずか400ステップしか入力できない小さなコンピュータでしたが、それでも自分の命令したとおりに動作するポケコンを見ていると、自分にはなんでもできるようなそんな「万能感」を感じさせてくれました。 それから四半世紀以上たちましたが、私がプログラミングから感じる「わくわく」は少しも減ることはありません。むしろ、どんどん増えているように感じます。長いプログラム経験を踏まえて、いま、感じるのは、 プログラミングは人生だ ということです。プログラムには人生のあらゆる側面が詰め込まれています。文字どおり、人生そのものといってもいい過ぎではないでしょう。……うーん、やっぱり、いい過ぎかな。 プログラミングはスポーツだ 皆さんの多くは若いときにスポーツに

  • プログラマが席を離れる理由:Geekなぺーじ

    コーヒーを入手するため 眠気覚まし コンパイルしているから makeを走らせた cvs update中(svnその他もあり得る) 設計が思いつかないから アルゴリズムが思いつかないから 良い書き方が思いつかないから トイレ おやつの時間だから テストスクリプトが走っているから 現実逃避 部長が不穏な動きをしている 身の危険を感じた 席を離れたプログラマが帰ってこない理由 スペースの個数に関して議論していた タブがスペース何個かを議論していた クラス名や関数名を大文字で開始するか小文字で開始するかを議論していた 開発言語を何にするかの議論がまとまらなかった GPLやBSDライセンスに関する上司の理解が得られず、激しい議論をしていたから すれ違いざまにWordの使い方を聞かれたけど、どうしても問題が解決しなかったため 同僚のPCがブートしなくなったため タバコ部屋で開発会議が勃発したため 先輩

  • IT業界に来た新社会人に本音を言っておく - ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

    今年もIT業界にたくさんの新社会人がやってきたと思います。 そんなみなさんに、一番最初に音を言っておこうと思います。思いついたことを無責任にぐりぐりと。 全文はこちら

    IT業界に来た新社会人に本音を言っておく - ブログは死なず、ただ放置されるのみ。
  • プログラマの壁 - あどけない話

    プログラマに向いている人と向いていない人がいるそうです。 Jeff Atwood さんの「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」: プログラムを書ける者とプログラムを書けない者の間にある大きな溝についてはよく知られているが、プログラマの職に応募してくる人間は、すでにこの溝を飛び越えているものだとばかり思っていた。明らかにこれは妥当な仮定ではないらしい。プログラムを書けないプログラマの面接で時間を無駄にしないために、FizzBuzzスタイルのふるい分けが必要ということだ。 どんなことでも向き不向きはあるでしょうから、これには納得いきます。しかし、プログラマになれる人の中にも、溝があるようです。 Joel Spolsk さんの「Javaスクールの危険」: 私のささやかな経験から言わせてもらうと、伝統的に大学のコンピュータサイエンスのカリキュラムで教えられているもので、多くの人が

    プログラマの壁 - あどけない話
  • IT 戦士の作り方

    操作方法 → キー: 次のページへ ← キー: 前のページへ ↑ キー: 目次ページへ ↓ キー: 目次ページから戻る 目次ページでは ← → キーで一覧を移動し、クリックで選択します

  • 理解することが書き直すことを意味するとき

    Jeff Atwood / 青木靖 訳 2006年9月18日 開発者に時間をどう使っているか聞いたなら、彼らはほとんどの時間コードを書いていると答えるだろう。 しかし、ソフトウェア開発者が時間を実際どう使っているか観察したなら、ほとんどの時間をコードの理解に使っていることがわかる。 ピーター・ハラムがこのことについて説明している。 どうしてコードを新規に書くより5倍もの時間をコードの修正に使っているのか? それは新規のコードはほとんどすぐに古くなるからだ。何か新しくコードを書く。コーヒーを飲んで一服する。すると突如として、コードは古いコードになっている。できたてのコードはせいぜい初期のデザインしか反映していないが、デザインの多くの部分は前もって現われるものではない。開発プロジェクトの多く が反復的開発手法を使っている。デザイン、コーディング、テスト、繰り返し。たくさんの繰り返し。すべてが新

  • ネットの時代には「知識量・記憶力」よりは「適応力・応用力」の方がずっと大切

    先日の「習作UI: 縁日の金魚を再現してみた」というエントリー。特に深い意味もなく作ったのだが、ソフトウェア・エンジニアを目指す学生さんのためにひとこと付け加えておきたいのは、この業界で気で成功しようと思ったら、この程度のプログラムは、シミュレーションの専門家でなくともサクッと作れるように自分を鍛えておかなければいけない、ということ。 この業界で働きはじめると、担当した仕事によって、データ解析・Java・3D・シミュレーションなどのある特定の分野のプログラミングの経験を積むことになる。そういった経験を通して特定の分野を深堀りしてエキスパートになるのはおおいに結構なのだが、往々にして落ち込んでしまうのが「ボクはJavaのエキスパートだからRubyではプログラムは書かない」、「シミュレーションのことならそれに詳しいエンジニアがいるんだからその人に頼んで」、「今からFlashを勉強している時間

  • プログラマの権利宣言

    Jeff Atwood / 青木靖 訳 2006年8月24日 企業は開発者に給与として60-100kドル支払いながら、ひどい作業環境と汚い使い古しのハードウェアによって彼らを損なっている。信じられない話だ。そんなのはビジネス的に理屈に合わない。ところがそういうのをどこでも目にする。ソフトウェア開発者が成功するために不可欠なものを与えていな い企業がいかに多いかは驚くばかりだ。 そこでプログラマの権利宣言を採択し、成功に不可欠な基的なことを否定する企業からプログラマの権利を守ることを提案する。 すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する 下落する液晶ディスプレイの価格と、遍く存在するデュアル出力ビデオカードのことを考えるなら、開発者を1つのディスプレイに制限するのはばかげた話だ。ディスプレイを2つにすることによって得られる生産性の利益については、今では十分に説明されている。開発者の

  • Stiffと偉大なプログラマー達-音楽 : 404 Blog Not Found

    2006年09月14日21:00 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-音楽 そして最後のSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 最後の質問はこちら。 好きなバンド/パフォーマー/音楽家は? プログラマー達の解答は以下のとおり。 ああしんど....でもなかったか。片手間にやった割には早く出来たな。Typoはさておき。 Dan the Translator Steve Yegge: 好きなジャンル: classical, anime soundtracks, video-game music 好きな音楽家: Rachmaninoff, Chopin, Bach 好きなパフォーマー: David Russell (classical guitar), Sviatoslav Richter (pi

    Stiffと偉大なプログラマー達-音楽 : 404 Blog Not Found
  • Stiffと偉大なプログラマー達-一般書籍 : 404 Blog Not Found

    2006年09月14日20:45 カテゴリBlogosphere書評/画評/品評 Stiffと偉大なプログラマー達-一般書籍 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 プログラミング関連以外の書籍の中でお気に入りは? プログラマー達の解答は以下のとおり。 Dan the Translator Steve Yegge: 一冊だけ?、そりゃないものねだりだよ。一冊にしぼるには、世の中いいが多すぎる。 今月読んだ中で一番気に入ったのは、Neil GaimanのStardustとHofstadter/DennetのMind's I。 お気に入りの作家ということであれば、Kurt Vonnegut, JrとJack Vance。 Linus Torvalds: もうDawkinsのThe Selfi

    Stiffと偉大なプログラマー達-一般書籍 : 404 Blog Not Found
  • 404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-電脳関連書籍

    2006年09月14日20:15 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-電脳関連書籍 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 プログラミング関連の書籍の中でお気に入りは? プログラマー達の解答は以下のとおり。 Dan the Translator Steve Yegge: うむむ、厳しい質問。Gödel, Escher, Bachかな。厳密にはプログラミング関連とはいえないけど。「プログラミングに関する」ということならSICPかな。 Linus Torvalds: はあ。最近読書といえば、フィクションや電脳無関連ばかりだなあ(古き佳きRichard DawkinsのThe Selfish Geneとか)。 プログラミングに関して言えば、唯一思い浮かぶのは、古

    404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-電脳関連書籍
  • 404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-お気に入りの道具

    2006年09月14日19:45 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-お気に入りの道具 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 お気に入りのツール(OS,プログラム/スクリプト言語、テキストエディタ、ヴァージョン管理システム、シェル、DBエンジン、その他なくてはならないツール)は何ですか?他のツールよりそれらが好きな理由は? プログラマー達の解答は以下のとおり。 Dan the Translator Steve Yegge: OS: Unix! 今ではlinux、cygwin、そしてdarwinを同程度に使っている。生産性向上ツールとしてこの上なし。プログラマーたるもの、/binおよび/usr/bin直下のツールの使い方をすべてならうべし。 スクリプト言語:

    404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-お気に入りの道具
  • Stiffと偉大なプログラマー達-10倍、100倍の生産性 : 404 Blog Not Found

    2006年09月14日19:00 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-10倍、100倍の生産性 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 プログラマーの中には、生産性が10倍、100倍高いものたちがいるが、その秘訣は? プログラマー達の解答は以下のとおり。 ちなみに回答例:「ソースを赤く塗る。二回繰り返せばほぼ10倍(9倍)、四回で100倍(81倍)となるはず:)もちろん足は不要だし、若さ故のあやまちは極力避けるべきで」 Dan the Translator Steve Yegge: もし立ち止まって、なぜアスリートたちが等しく能力が高いわけではないかを考えれば答えは出ると思う。Thomas Edisonの台詞にも関連するヒントあり。 Linus Torvald

    Stiffと偉大なプログラマー達-10倍、100倍の生産性 : 404 Blog Not Found
  • Stiffと偉大なプログラマー達-最近の技術 : 404 Blog Not Found

    2006年09月14日18:45 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-最近の技術 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 比較的最近の技術の習得のために三ヶ月あるとしたら、どれを学びますか? プログラマー達の解答は以下のとおり。 Dan the Translator Steve Yegge: 実はその三ヶ月が今ある(パートタイムで)。それで今Dojo(ttp://dojotoolkit.org/)と、高度なAJAXとDHTMLを学んでいるところだ。かなり意欲的なWebアプリケーションを実際に作りながらそれを学んでいる。Dojoはほんとクールだし、時とともにさらに改良されることを確信している。 Linus Torvalds: うーん、FPGAをいじりたいなあ。で

    Stiffと偉大なプログラマー達-最近の技術 : 404 Blog Not Found
  • Stiffと偉大なプログラマー達-Next Big Thing : 404 Blog Not Found

    2006年09月14日18:30 カテゴリBlogosphere Stiffと偉大なプログラマー達-Next Big Thing 引き続きSztywny Blog - Stiff asks, great programmers answerの翻訳。 今回の質問はこちら。 次のNext Big Thing(大きな潮流)は?X指向?Y言語?量子コンピューター?一体? プログラマー達の解答は以下のとおり。 Dan the Translator Steve Yegge: Webアプリケーションプログラミングは、最重要のクライアントサイドプログラミングになると思う。その他のクライアントサイドプログラミングは、それにより陳腐化する。GTK, Java Swing/SWT, Qt,そしてクライアントに依存するCocoreや Win32/MFC/その他も。 一夜にしてそうなるわけじではない。十年かけてその

    Stiffと偉大なプログラマー達-Next Big Thing : 404 Blog Not Found