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ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (31)

  • Google日本語入力でキー設定を変更する

    Windows OS標準の日本語入力システム「MS-IME」の変換効率や学習機能などに不満があるのであれば、Google日本語入力を使ってみるのもよいだろう。ただ、キー設定などが異なるのでカスタマイズが必要になるかもしれない。そこで、TIPSではGoogle日本語入力でキー設定を変更する方法を解説する。 Windows OSには、Microsoft IME(MS-IME)が標準の日本語入力システム(IME)として付属している。標準装備のため、これらMS-IMEを利用している人が多いのではないだろうか。しかし、MS-IMEは必ずしも変換精度学習機能が優れているわけではないため、使い勝手などに不満を持つユーザーも多い。 そこで、最近ではGoogleが無償で提供している「Google日本語入力」を利用する人が増えつつあるようだ。Windows OS向けだけでなく、macOSLinux向けにも

    Google日本語入力でキー設定を変更する
  • XML SchemaでXML文書の妥当性を検証する

    別稿「XML Schemaで複雑型要素を定義する」「XML Schemaで属性ノードを定義する」ではXML Schemaの基的な構造定義の方法について学んできました。 しかし、定義だけを学んでも、いったいこれがどのような処理に結び付くのか、実際の処理サンプルを示さなかったため、実用性が見えにくかったかもしれません。 XML Schemaは単なる文書定義言語にすぎません。実際にスキーマデータをXML文書と照合し、エラーを出力したり、その後の処理を分岐したりするのは、DOMの役割なのです。 ここではDOMとJavaScriptを利用して、XML SchemaによるXML文書の検証処理を行ってみます。パーサ(解析エンジン)がXML Schemaを解析し、XML文書との照合までを行ってくれるので、従来のように冗長なチェックロジックを書く必要はありません(チェックロジックのためだけに、これまでつら

    XML SchemaでXML文書の妥当性を検証する
  • 簡単なXML Schemaから始めよう

    この連載では、XML Schemaについて解説します。簡単なXMLの構造をXML Schemaにより記述できるようになることを目標に、XML Schemaの概要、要素・属性の定義、Complex TypeやSimple Type、属性グループについて解説していきます。連載を読むに当たり、整形式のXMLに関して十分理解していることを前提とします。 XMLの構造を表すスキーマ言語とは? XML Schemaはスキーマ言語です。ところで、「スキーマ言語」とは何なのでしょう?そもそも「スキーマ」とは何なのでしょう? スキーマとは、XMLの構造です。「いつ、どの要素が出現するのか」「その要素にはどのような属性があるのか」など、XMLの木構造についての定義がスキーマです。そして、スキーマを記述する言語が「スキーマ言語」です。 例えば、インターネットショップなどでWebを通して商品を購入するとします。こ

    簡単なXML Schemaから始めよう
  • @IT:XMLフロンティア探訪(13) よく利用されるXML Schemaのデータ型(前編)

    XMLフロンティア探訪 第13回 よく利用されるXML Schemaのデータ型(前編) RELAX NGでは、外部のデータ型ライブラリとしてXML Schema Part 2で定義されているデータ型を利用できると前回説明した。しかしXML Schemaのデータ型はRELAX NGだけでなく、今後XMLが活躍する多くの場面で利用されるはずだ。そこで今回と次回は、XML Schema Part2のデータ型を詳しく紹介していく。(編集局) 川俣 晶 株式会社ピーデー 2002/6/5 ■すべては文字で表現される 前々回「実は新構文になっているRELAX NG 」、前回「どんなデータ型も利用可能なRELAX NG」と、スキーマ言語のRELAX NG(リラクシング)を解説してきた。RELAX NGでは、データ型ライブラリとして「XML Schema Part 2:Datatypes」が利用できるわけ

  • 無償の「Docker for Windows」で手軽にLinuxコンテナを利用する

    無償の「Docker for Windows」で手軽にLinuxコンテナを利用する:Windows管理者のためのDocker入門(1/2 ページ) Windows OS向けのDocker for Windowsが正式にリリースされ、Windows環境でも簡単にDockerを導入できるようになった。Windows 10のHyper-VでDockerのコンテナを利用してみよう。 最近のITシステムでは、DockerLinuxコンテナを使った軽量なアプリケーション実行環境の利用が進んでいる。番環境だけでなく、運用や開発の現場でもコンテナ技術は広く使われている。だがDockerのコンテナはLinuxをベースにしているということもあり、Windows環境、特にクライアント環境ではまだまだ普及しているとは言いがたかった。 だが2016年7月末に「Docker for Windows」(および「Do

    無償の「Docker for Windows」で手軽にLinuxコンテナを利用する
  • ディープだが覚えておきたいUnityゲーム開発の小テク16選まとめ

    マイクロソフトが提供する「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)は、統合開発環境「Visual Studio」が持つ開発生産性向上のための各種の機能を、「Unity」によるゲーム開発に活用するためのアドオンだ。 VSTUは以前、「Unity VS」という名称で、SyntaxTreeという企業が開発を行っていた。同社は、2014年8月にマイクロソフトによって買収されており、今後、VSTUは公式の機能拡張としてVisual Studioとの統合をより強めていく方針が明らかにされている。 また、Unity VSではC#だけではなくJavaScriptにも対応していたが、マイクロソフトの製品になったことで、JavaScript対応は行わず、C#開発に特化した形で機能を強化していく方針になったという。 Unity自体にもエディターを含む統合開発環境は用意されて

    ディープだが覚えておきたいUnityゲーム開発の小テク16選まとめ
    dengan
    dengan 2015/03/19
  • Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには

    Cocos2dxとは 「Cocos2dx」とは、Zhe Wang氏によって開発され、彼を中心としてメンテナンスが行われている、オープンソースかつ無料の2Dゲームエンジンです。ライセンスはMITで配布されています。2013年1月時点では2.1.0が最新の安定バージョンとしてリリースされています。 あの「Cocos2d for iPhone」のC++版 もともと、iPhoneゲーム開発向けに開発されている「Cocos2d for iPhone」というゲームエンジンがありますが、こちらはiPhone向けということでObjective-Cで記述されています。 Cocos2dxはCocos2d for iPhoneC++ベースで移植したものです。 Cocos2dxを使うことにより、アプリ開発者は容易にpngなどの画像データからスプライト(背景と独立して動作するオブジェクトのようなもの)を生成し、

    Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには
  • iOS/Androidとの相互API呼び出しを行う際のコツ

    実際のゲーム開発では拡張する必要がある 前編の記事「Cocos2dxでiOS/Androidの2Dゲーム開発を始めるには」では、「Cocos2dx」とは何かや、「なぜiOSでもAndroidでも動くの??」のところで、どのようにクロスプラットフォームを実現しているのか見てきました。また、Cocos2dxAndroid/iOSアプリを開発する手順を具体的に解説しました。 必要最低限の部分だけをプラットフォーム依存の言語で記述し、C++で記述されたCocos2dxのコア部分とプラットフォームとのインターフェイスを取っているのでしたね。 さて、実際のゲーム開発では、デフォルトで提供されている機能以外にもプラットフォーム側には備わっているけれど、現状Cocos2dxから利用できないような機能を使用する必要があるかもしれません。 筆者の場合は、それぞれのプラットフォーム上で動作し、静止画を投稿する

    iOS/Androidとの相互API呼び出しを行う際のコツ
  • Windows 8 時代に向けてアプリ開発と技術選択を考える - @IT

    連載:.NET中心会議議事録 第8回 Windows 8 時代に向けてアプリ開発と技術選択を考える デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2012/05/31 今回のテーマは、まもなくやってくる「Windows 8時代」。この新時代では、従来からの.NETやSilverlightに加えて、WinRT(=C#やVBなどの.NET言語/C++JavaScriptで開発可能なアプリのためのプラットフォーム)が新たな開発基盤として登場し、「安定技術~次世代技術」と技術選択の幅が広がるだけでなく、「デスクトップ・アプリ~Webアプリ~スマートフォン&タブレット」とアプリ種別選択の幅も拡大することになりそうである。そのような状況で、技術者がこれから未来に向けて、どのような指針で技術選択をすればよいのかを講演&議論した。セミナーの構成は、下記のとおり。 基調講演『まもなくやってくる Windows 8

  • Windows 8 RP版でMetroスタイル・アプリ開発を試してみた(1/2) - @IT

    特集:先取りMetro開発体験 Windows 8 RP版でMetroスタイル・アプリ開発を試してみた デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2012/06/07 日時間で6月1日(金曜日)の早朝、Windows 8 RP版(=リリース・プレビュー版)とVisual Studio 2012(コード名:Visual Studio 11) RC版(=リリース候補版)がリリースされた。その日から約1週間が経過しているので、すでに試した人も少なくないだろう。しかし、「時間に余裕がなくてまだ試していない」という人も多いのではないだろうか? そこで稿では、そういう「まだ試していない」という開発者に対して、筆者が代理で開発体験してその様子を記事としてまとめる。この記事を読むことで、あたかも「試してみた」ような感覚を持ってもらえるとうれしい。 なお、稿の読者対象は「開発者」とする。従って、Window

  • https://atmarkit.itmedia.co.jp/fwin2k/productreview/win806/win806_01.html

  • Objective-C初心者のためのiOS SDKコード例一覧~iPhone/iPadアプリ開発者が知らないと損するまとめ - @IT

    このページは、iOS(iPhoneiPad/iPod touch)アプリ開発者/プログラマのための、iOS SDKのAPIの使用コード例の記事を探しやすいようにしたリンク集です。フレームワークごとに表でまとめてあります。メソッドやプロパティなどObjective-CのAPIの使い方の参考にしてください。 @ITにコード例の記事が掲載しているクラス/プロトコル/関数やフレームワークだけしかリストには挙げていませんが、今後新たにiOS SDKの使用コード例がある記事が公開されたら、改訂していく予定です。 フレームワークの並び順は、標準の「iOS Developer Library」と同様にしています。 Frameworks Cocoa Touch Layer Event Kit UI Game Kit iAd Map Kit UI Kit New! Media Layer Assets Li

  • 「Hudson」改め「Jenkins」で始めるCI(継続的インテグレーション)入門

    「Hudson」改め「Jenkins」で始めるCI(継続的インテグレーション)入門:ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!(21)(1/4 ページ) CIツール「Hudson」改め「Jenkins」とは 「Jenkins」とは、CI(継続的インテグレーション)ツールとして有名な「Hudson」の開発者たちにより開発されているCIツールです。Hudsonは商標上などの問題によりJenkinsと名前を変えて継続することが発表されたので、記憶に残っている方も多いと思います。現在では落ち着いて開発されているようです。 稿では、今話題のJenkinsの使い方を紹介します。記事の想定読者は、Java開発を行っている方で、「今までCIを導入していなかったけどこれから導入しよう」「Jenkins(Hudson)は使えそうだけど、難しそうだなぁ」と思っている方を対象としています。稿を読めば、10分程度でJe

    「Hudson」改め「Jenkins」で始めるCI(継続的インテグレーション)入門
  • 第1回 JavaScriptの復権 ― @IT

    ■Aptana:The Web IDE(http://www.aptana.com/) Aptana:The Web IDE(以降、Aptana)は、Java向けの統合開発環境であるEclipseをベースに開発されたJavaScriptHTMLCSS向けIDEだ。Eclipseをすでに導入している読者諸氏にとっては、使い慣れた開発環境でJavaScriptのコーディングを行うことができるのは、大きな魅力でもあるだろう。 Aptanaは、それ単体でのインストールが可能なスタンドアロン版と、Eclipseのプラグイン版とが提供されているが、ここではEclipseをすでに自環境にインストールしている諸氏を想定して、プラグイン版を前提に導入方法を紹介する(Eclipseそのもののインストール方法については、「Java TIPS:Java 5へのEclipse 3.2のインストールと日語化を行

    第1回 JavaScriptの復権 ― @IT
  • UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは

    UnityAndroidの機能を拡張する2つの手法とは:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(2)(1/3 ページ) UnityAndroidの機能を自由に拡張できる! 前回の「iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識」では、「Unity」の概要や使い方、Unityの機能を拡張するプラグイン、リモートデバッグツールなどを紹介しました。 開発コストだけでなく移植コストを最小限に抑えてくれるUnityですが、よくあるマルチOS対応のソリューションでは、逆に個別のOSごとの個別実装ができない、あるいは難しいという点があったりします。 特にネイティブコードとの連携、ネイティブデバイスとの連携などが最たるものです。しかしUnityでは、この問題を解決する方法を提供しています。 今回はUnityが提供しているネイティブコードとの連携手段として、以下の2つの方法についてサン

    UnityでAndroidの機能を拡張する2つの手法とは
  • iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識

    iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)(1/3 ページ) ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは 「Unity」とは、格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。 通常、3Dを用いたアプリケーションを開発するには、OpenGL(OpenGL ES)などを用いた複雑なプログラミングを行う必要がありますが、Unityを使うと、まるでFlashコンテンツを制作するかのように、マウスによるドラッグ&ドロップでの3Dオブジェクトの設置と、スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できてしまいます。 JavaScriptやC#でスクリプトが書ける この記事でも

    iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識
  • 連載インデックス「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 - @IT

    連載インデックス 「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 初心者のための入門連載です。「Androidアプリとは何か」の基礎知識から開発環境の構築(Android Studio、SDK ToolsとEclipse ADT、NDK、エミュレーターなどのインストールや使い方)、Java言語で書くアプリ開発の基的なところから、最新版5の新機能までまとめて解説します。Activity、Intent、サービス、WebView、ゲーム開発、センサー、カメラ、位置情報/GPSBluetooth通信、NFC、Android Wearなど ※連載のアップデート版連載は「実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門」として連載中です。 Javaでの常識が通用しないAndroidにおけるメモリ管理の注意点 実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門(3) Androidアプリのメモリ

  • C#プログラミングTips Index - @IT

    実践プログラミング C#からVisual Basicの関数を使う(2002/04/19) Visual Basicには独自の関数が多く備わっている。今回はそれらをC#から利用する方法を紹介し、便利に使えるVB関数をいくつかピックアップする。 基礎知識 Webページのダウンロード(2002/03/27) Webページのデータをプログラムでダウンロードする方法。標準的なHTTPでのダウンロードに加え、クラス・ライブラリを拡張し、ftpにも対応させる。

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    dengan 2010/10/19
  • いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎:SDKで始めるiPad/iPhoneアプリ開発の勘所(1)(1/4 ページ) 初めてiPhone/iPadアプリ開発に挑戦する人が、迷わず短時間でアプリを作れるように、数多くの情報の中から要点をグっと絞った開発の勘所を紹介する入門連載です 迷わず短時間でiPhone/iPadアプリを作れるように 皆さんのお気に入りのiPhone/iPadアプリは何でしょうか。筆者は、Googleカレンダーと同期してくれるスケジュール管理アプリがお気に入りです。いまでは目的のアプリを探すのも大変なほど、日々多くのiPhone/iPadアプリが登場しています。 6月8日にはiPhone 4の発表があり、マルチタスクやモバイル広告ネットワーク、ゲーム開発など、iPhone OS改め、iOS 4で実現できる機能がたくさん追加され、さらに魅力的になりました

    いまさら聞けないiPhone/iPadアプリの作り方の基礎
  • iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ OSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 − @IT

    2009/01/29 iPhone向けにC#で書かれたゲームが40以上存在する――。2009年1月7日付けのブログ投稿で、こんなにわかに信じられない現象を伝えるのは、メキシコ出身のオープンソース開発者、ミゲル・デ・イカザ(Miguel de Icaz)氏だ。iPhoneアプリケーションの開発といえば、アップルが提供するSDKに含まれるObjective-Cを使うか、Webブラウザ上でのみ動作するJavaScriptで実装するかのいずれかだった。 C#のような実行時にランタイム(.NET Framework)を必要とするプログラミング言語は、iPhoneでは使えない。なぜなら、任意のコードを実行できるランタイムを配布パッケージに含めることを、セキュリティ上の理由からアップルが禁じているからだ。 ではなぜ、C#アプリケーションが審査に通るのか? この背後には、オープンソースプロジェクト「Mo