白山さんと黒い鞄 (電撃文庫) (MonoColle ») 鈴木 鈴 ここのか氏のイラストかわええええ!! 可愛い子も美人さんもギャグ絵もいけるここのか氏の作風が、作品の世界観にぴったり填まっていて素晴らしいと思います。 お話の方も、白山さんはじめキャラも立ってるし(特に図書館部のメンツが良い)、いろいろ伏線は張ってあるしで先が楽しみ。辛い展開も考えられるのが不安ですが……。 紅刀三姉妹(スクウェア・エニックス・ノベルズ) (SQUARE ENIX NOVELS) (MonoColle ») 琴羽マクラ ぶっちゃけ痕フォロワーな作品なんですが(と自分は思っている)、ヒロインの3姉妹がみんな可愛いのでおっけーおっけー。特に冬子さんの愛らしさは異常ですよ? 基本有能で冷たい人が主人公の前では形無しってのは萌えます。 ……アクション&バイオレンスはどうなのかって? そんなのは飾りで
少女向けFTラノベで、あらすじを自動生成するツールで作品を作り入賞した作品がある。 実は新人ではなく、過去2回でデビュー済みだった。(賞の規約にはデビュー済みはダメという規約はなかったらしい) パクリではないし、地の文は自力で書いていると思われるが、 2chのレーベルスレやアマゾンでは「ツールで作った話なんて…金返せ」「新人だからご祝儀買いした…金返せ」的な流れ。 漫画家も話作るのが苦手で漫画原作者もいるんだから、あらすじは別にいいと思うんだが、 人気ラノベのあらすじがツール使ってたらどうなるんだろ。 はてなにはらのべ読み多そうだし ふじこるのかスルーなのかラノベのあらすじがツールで作られてないか見抜くたった1つの方法 なエントリが立ちまくるのか。 この件と作家の香ばしさは全く関係ないけど、この人1度祭りになってるのに、 本人特定できる個人情報を自分からオープンにしてて、過去のいたたもgo
本日11月6日、東京都内の「明治記念館」で行われた第15回「電撃大賞」贈呈式で、アスキー・メディアワークスの新たなノベルレーベルが発表された。 新たなノベルレーベルの名は「メディアワークス文庫」。会場のスクリーンに映し出された文章によると、電撃文庫を読んで大人になった世代向けのノベルレーベルとなるようだ。 この新たなレーベルについて、アスキー・メディアワークスの鈴木一智第2編集部部長は、「大人向けを銘打っていますが、一般文芸と同じようなことをやるつもりはありません」とコメント。果たして、どういった作品がラインナップされるのか、電撃文庫を読んで育ったライトノベルユーザーは、楽しみにしていてもらいたい。 ※当初記事では、「メディアワークス文庫」の創刊時期を「2009年2月」としておりましたが、「2009年冬」の誤りでした。訂正するとともにお詫び申し上げます。
朝日新聞2008年10月5日付朝刊8面の投書欄『声』に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載されています*1。 要約すると、学校の図書館にラノベっていうマンガみたいな本ばっか増えてるけど、古典文学みたいな良書を読んでる奴はほとんどいねーぞ。人気があるからってラノベばっか増やしてんじゃねーよ。といったことが書かれています*2。 ライトノベル一冊の値段なんかたかがしれてるんだから図書館で借りるんじゃなく自分で買ったら? という主張なら分かります。ですが、「良書」とか「ためになる」という基準で本を選別してライトノベルを排除するのには躊躇いを覚えます。一言でライトノベルといっても様々ですし、「ラノベとハリポタはどう違うの?」と訊かれても私には正直答えようがありません。 ちなみに、この年齢の頃の私は「ザンヤルマの剣士」や「蓬莱学園」、「ロードス島戦記」、「宇宙皇子」、「銀河英雄伝説」といったラ
『涼宮ハルヒの憂鬱』はちょっと過大に評価されすぎじゃないか?確かにアニメのクオリティーは高いと思うよ。ハルヒEDは見ててクセになるし、みくるビームは銀河を切り裂く。 だがいかんせん、原作が糞すぎる。 特に漫画版の出来は酷いな。原作読んでないから比べようが無いが、話を省略しすぎなんじゃないの? 所詮キャラ萌えだけの作品って事よ。オタクに売るだけなら中身が駄目でもキャラさえ可愛ければ許されると甘く考えているのでしょう。 俺が涼宮ハルヒの憂鬱を気に入らないのは、まさに「ハルヒが可愛い過ぎる」からなんだけどね。 『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作はライトノベルだ。 小説は文字だけでビジュアルは関係ない筈なのに、なぜ涼宮ハルヒを「美少女」として描く必要があるの? 文字だけなら男にだって萌えられる。わざわざ「学園物に欠かせない」ミクルという萌えキャラを用意しているんだから、ハルヒまで美少女にしなくて
ウィンドバードさんのブログより。天才美少女の描き方 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060611/1149958053何処からが天才なんだろう。脳のクロック数や洞察力など、何処が優れているかは気にせず、作品世界におけるレアリティで考えてみる。 ↑レア ○世界一リア・ガーネット(銀盤カレイドスコープ)峰島由宇(9S) ○世界でも一握りの天才インデックス(とある魔術の禁書目録)トパーズ・ガーデュラン(ブルーハイドレード)桜野タズサ(銀盤カレイドスコープ)鷹栖絢子(護くんに女神の祝福を!) ○国でも一握りの天才ヴィクトリカ(GOSICK)ランティ(気象精霊記)桜花(月の盾)フェリス(伝説の勇者の伝説)玖渚友(戯言シリーズ)テレサ・テスタロッサ(フルメタル・パニック!)千鳥かなめ(フルメタル・パニック!)シャナ(灼眼のシャナ) ○都市でも一握りの天才ミルク(伝
なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか 「なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか」への突っ込み なぜ電撃は勝ち、富士見は負けたのか? 〜個人的見解〜 (本当は少し前に書いたのだけど、どうせならGW中ネタが無い時に出そう、という事で明らかに時流に乗り遅れている仕様です) 実数としては分からないが、現在、ライトノベルの代名詞が「電撃文庫」なのは事実である。本来、ライトノベルの先駆者であった富士見は、なぜ後発の電撃に追い抜かれたのか。上に挙げた分析はどれも納得のいくものである。 だが、一つ欠けているように思う。この問題が語られる時いつも話題にならないものの、しかし決定的な差異が電撃と富士見の間にはあるのである。 もっとも話題にならないのは当然かもしれない。その差異は業界の裏側の話であり、一般の読者には見えない部分だからだ。 さて、もったいぶってもしょうがないので、端的に言ってしまえば、それは「
「一般社会的には、はてなは“はてな? ナニソレ”ってなってるらしいですね。ネットオタクのあいだでは“Web 2.0企業”ってなってるけど」 他人事のようにつぶやくのは、ほりごたつフェチなどの奇行で知られるはてなの近藤淳也社長。ゴールデンウィーク直前の、とある日の午後。弊紙インタビュアーに、Web2.0ブームに対する心情を吐露する。 同社は、遅筆な著者・梅田望夫氏が編集者と二人三脚でマッシュアップしたWeb2.0的書籍「ウェブ進化論」で紹介され、一挙に「オタクがいっぱいいる会社」として注目を集めた。以来、Web2.0に関する取材がひっきりなしにくるようになったという。だが、近藤氏は 「Web2.0なんてラノベに過ぎないんですよ」 と断ずる。 「うちの会社も、社員が『えすかりぼるぐー! ぴぴるぴぴるぴー』とか言ってる。『涼宮ハルヒ』を視るためにU局の電波が届く地域に引っ越した者もいますよ。我が
ウェブコミック「アンパンガール」が有名な「鉄の舟」の人が、「愛の妖精ぷりんてぃん」と組んでライトノベルを作成していることを発表した。タイトルは「愛の妖精ぷりんてぃん まじかるエンジェルズ」。「鉄の舟」の人はイラストを担当するとのことで、キャラクターのイラストを公開している。第1話の発表は5月予定らしいので、楽しみに待とう! ・愛の妖精ぷりんてぃん まじかるエンジェルズ ・鉄の舟 ・愛の妖精ぷりんてぃん 公式ホームページ ■関連記事 ・ウェブコミック「アンパンガール」が超面白すぎ!!!!!! ・「ぷり〜〜〜んぷりんてぃん♪」の愛の妖精ぷりんてぃんが書籍化 ・愛の妖精ぷりんてぃんが100万ヒット記念の未女子日女ボイス
元村良一 個人ページ「元」 - ホント、どうすれば良いんでしょう? http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060420/p1 をきっかけにライトノベルが書店で売れないよ話が盛り上がっているのでメモ。 元村良一 個人ページ「元」 - なんじゃ、こりぁっ!? http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060421/p1 元村良一 個人ページ「元」 - これが書店員の限界なのかっ!? http://d.hatena.ne.jp/r-motomura/20060422/p1 他の人の反応を受けて。 のべるのぶろぐ: ライトノベル格差社会 http://novel.no-blog.jp/minkan/2006/04/post_7543.html 新刊の配分によって、売れるところと売れないところの差が激しいという指摘。 大須は萌えているか?:
密かに読ませていただいております(?)REVさんのブログで紹介されていたライトノベルに関するエントリがちょっと興味深かったので触れてみたいと思います。 ホント、どうすれば良いんでしょう?(元村良一 個人ページ「元」) ライトノベル格差社会(のべるのぶろぐ) 私はしばらく前に書店員を辞めた人間なので、最近のライトノベルの売れ行きがどういうコトになっているのかは詳しく知らないんですが、私の実感としても「ラノベは売れる」という印象が強いです。なぜそういう「売れる」「売れない」の差が発生するのか、といえば、「のべるのぶろぐ」さんで指摘されている通りだと思います。以下引用。 売れる店には厚く配本され、売れない店には配本0の仕打ち。新刊が無い店にお客様がつくはずものなく、人はますます売れる店に流れ、売れる店と売れない店の差は広がり、以下循環。 新刊の配本数というのは基本的に出版社と書店のパワーバランス
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町
電撃文庫・電撃hp総合スレッド・50 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1136905010/943-946 943 イラストに騙された名無しさん 2006/02/11(土) 05:39:25 ID:5ITtxR6P >>877 杉井は後書きに横読み仕込んでたよ 944 イラストに騙された名無しさん 2006/02/11(土) 06:07:37 ID:jFefXD0I >>943 なに? ……見当たらないぞ。 945 イラストに騙された名無しさん 2006/02/11(土) 06:27:58 ID:q/+LZz9/ >>944 見うど すで子精もて 。 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た 。 946 イラストに騙された名無しさん 2006/02/11(土) 07:13:42 ID:K6OhrXGi 確かにどう見ても精子
Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした 30秒後にトップページへ移動します
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く