タグ

中央リニアと長野に関するdenkenのブックマーク (5)

  • リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 1 名前:かしわρ ★:2009/06/19(金) 15:26:30 ID:???0 JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、 飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている

    denken
    denken 2009/06/25
  • 【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 1 名前: ギシギシ:2009/06/15(月) 10:29:39.46 ID:W2e2Git7● ?PLT リニア中央新幹線の整備をめぐり、上伊那地区の建設促進期成同盟会(会長・小坂樫男伊那市長)を対象にしたJR東海による説明会が13日、伊那市役所で開かれた。JRが念頭に置く南アルプス貫通のCルートについて、出席者からは「コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的」などとし、諏訪・伊那谷回りのBルートでの建設を求める意見が相次いだ。 上伊那地方の自治体の首長や議員、商工団体関係者ら約230人が出席。JRの担当者 がリニアの基技術を説明した。JR側の要請で冒頭以外は非公開で行われた。 出席者からはルートに関する質問が続出。南ア貫通のCルートについて、「南アに 長いトンネルを通すのは危

    【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    denken
    denken 2009/06/16
    「ゆとりがほしいなら普通列車乗ればいい」 / 北陸新幹線のルートも不自然に曲がってるところがあるけど、あれとか何なんですかね。
  • 中日新聞:リニア「丁寧な説明必要」 知事、あらためてJR東海に注文:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 2月14日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニア「丁寧な説明必要」 知事、あらためてJR東海に注文 2009年2月14日 リニア中央新幹線計画をめぐり、村井仁知事は13日の会見で、「国家的なプロジェクトというなら、それなりに丁寧な説明がいる」とあらためてJR東海側に注文をつけた。 ルート選定で、JR東海が南アルプスを直線的に貫通するCルート推進の意向を示していることについて「県は一度、(諏訪、伊那谷を通る)Bルートでコンセンサスをつくった。(Cルートという)結論だけ出して同意しろと言われても基礎知識も十分な情報もないのに無理」と強調。「Bルートではどうして難しいのか。吟味に堪えるだけのデータを示して説明されることを期待している」と述べた。 県は6日、同社と第1回の「勉強会」を開催。リニアの技術的な特性などの説明を受けたが、知事は「報告を聞く段階ではない」と

    denken
    denken 2009/02/26
    丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧丁寧
  • リニア中央新幹線:駅を諏訪圏に--諏訪 /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    「リニア中央新幹線の駅を諏訪圏につくろう!」「諏訪回りルートを実現しよう!」。諏訪地方6市町村の商工会館や百貨店に、このように呼びかける垂れ幕が掲げられた。 6市町村の商工団体が昨年7月に結成したリニア駅建設促進同盟会(会長・五味光亮原村商工会長)が作成。リニア新幹線誘致を目指す同盟会は「まだ一般の関心が薄い」と話しており、垂れ幕で地元住民や訪れた観光客に懸命にPRしている。【武田博仁】

    denken
    denken 2009/01/23
    飯田のひとたちがかわいそうですなみだなみだ
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 諏訪・伊那谷ルート「5分長いだけ」 県が試算

    リニア中央新幹線計画で、諏訪・伊那谷回りの「Bルート」実現を求めている県は24日、JR東海が想定する南アルプスを貫く「Cルート」と比べ、伊那谷ルートの所要時間は「5分程度長くなるだけ」とする独自の試算をまとめた。大都市間を行き来する利用者にとっても、利便性が損なわれないとアピールしていく方針だ。 県は、旧国鉄が1978年、国に提出した地形・地質調査の中間報告書を基に、東京−大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。BとCの差は約40キロで、時速500キロで走行するとおよそ5分の差が生じると見込んだ。 JR東海などが今月22日、国土交通省に提出した中央新幹線の地形・地質調査の最終報告書は、ルート別の距離には触れていないが、同省は旧国鉄時代の中間報告について「実際のルートも大体そのくらいになる」(幹線鉄道課)との見方を示す。諏訪付近などのカーブでは速度が落ちる可能性

    denken
    denken 2008/10/25
    「東京-大阪間のルート別の長さをBが約520キロ、Cが約480キロと想定。」←グラフにしてみると差はないように見受けられるの逆バージョンか 「「大きな県だから、2つでも3つでもいいのではないか。」
  • 1