苦しんできた就職氷河期世代を支えたい ひきこもり、親の高齢化、心身不調の40-50代…官民連携で支援充実
2006年12月23日 18:30 自らの年齢を10万34歳の元地獄副大魔王と語り、かつて「聖飢魔II」などでヘビメタ系ボーカリストに従事し、今ではマルチタレントとして活躍しているデーモン小暮閣下が2007年1月14日のNHK相撲中継で再び解説者として登場することが明らかになった([このページ(nhk.or.jp)は掲載が終了しています])。 デーモン小暮閣下は音楽活動家としてだけでなく、日本文化にも造詣が深く、また多芸で博学も知られているが、特に相撲好きとしても名高い。今年の1月15日、大相撲初場所8日目にはその「本来の姿」である悪魔の姿をしたまま、NHKの大相撲テレビ中継のゲスト解説者として、13時のBS2での中継開始時から18時の総合テレビ中継終了までの間(移動のために休憩した30分を除いて)フルで出演。その姿が相撲中継で報じられることはもちろん、ゲストが全編に渡って登場して細密な解
→http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/_yuugai-reiji/reijiindex.html ↑ページ下部の「平成18年12月調査」を参照。神奈川では以前に『ふたりエッチ』も有害指定されたりしていますが、『ユリア100式』みたいに本番行為が無い作品でもダメみたいで。(w*1 ◇『ユリア100式』特設サイト、萩尾ノブト氏のサイト ◇Amazon:『ユリア100式 (1)〜(2)』、『ヤングアニマル嵐 No.1』 ■三浦建太郎『ベルセルク』が「ヤングアニマル」No.2(1/12発売)より、ようやく連載再開 →http://www.younganimal.com/berserk/ ◇Amazon:『ベルセルク (1)〜(31)』 *1:他にも12月調査では「ヤングアニマル嵐 No.1」も有害指定されちゃってますな。
台北西門町にできたばかりのメイド喫茶「萌點咖啡(MOE POINT/萌えポイント)」については一つ前の記事で報告したとおりだが、このメイド喫茶が入っている「萌萌動漫資訊館 Moe Moe Center」で、少し「萌え本」を買ってみた。 ■涼宮ハルヒは「涼宮春日」 台湾角川がライトノベルや萌え文化を一生懸命台湾に輸出しようとしているようだ。軽小説(ライトノベル)がきっちりと翻訳されて並んでいるのである。もちろんその中でも目立つのが「涼宮ハルヒ」シリーズだ。ハルヒは春日と訳されている。 「我對普通的人類沒有興趣。你們當中要是有外星人、未来人、異世界來的人、超能力者,就儘管來找我吧!以上」 才剛開學,涼宮春日的自我介紹就如此勁爆。又不是科幻小說,哪會有那種東西啊……,大家都這麼想,不過我也有過涼宮那樣的想法。但涼宮其實是個非常認真的人,觀察她也成了我的習慣。沒想到就在我覺得日子過得太平淡時,周遭
Java, Ruby もうURLを失念するくらいいろんなところで言われていることですけど、LL(Lightweight Language。RubyやPython,Perlのような軽量なスクリプト言語)との比較で出てくるJavaコードは、「普通こんなコードかかないでしょ」というくらい冗長な場合が多い。 Rubyでコードが簡潔に書ける!ということを表す時にJavaを引き合いに出すのはいいんですけど(引き合いに出す相手としては間違ってないと思います)、Javaのこんな長いコードがRubyではこんなに簡潔に!とか言う時のJavaコードを恐ろしく冗長にして比較するのはそろそろ止めましょうよ。そんなことしても逆に一部では反感を買っちゃうでしょ。そんなことしなくったって、LLはもちろんJavaよりも簡潔に書けるんですから、ひねり技はいりません。そんなことJavaプログラマだって普通に認めてることですから
そういえば、最近のネットの情報をそんなに追ってないなあ、と思って、だらだら過去のはてブの人気エントリーを眺めた。あまりさかのぼっても、止め時がなくなると思って適当に10月初めくらいで終了。まるで水の泡のように、情報が浮かんでは消え、浮かんでは消えしている。そういえば、ハルヒのバニーガール問題っていうのもあったな??、とか。北米サイトが無事開設されて何より。 「情報の消費速度が速くなった」というのは、それを助長しているマスコミが(他人事のように)話題に上げる問題だが、ものすごい速度で消費される情報とそれを消費するブックマーカーたち(と他人事のように書いているが、それを読んでいる私も含む)は、瞬間瞬間でしか生きていないニワトリを連想させる。 なんというか、もう少し、「人間のライフサイクルを前提にした情報消費のスタイルの提案」のようなものがあってもいいのではないかと思わないでもないなというか。大
(2)妻子の生存期間を考えるべきか 70年という保護期間の根拠として、著作者の妻子とその子(孫)の生存期間まで著作権が存続するようにすべき、という意見がある。平均寿命も延びており、50年では孫が存命している間に著作権が切れてしまう可能性があるため、70年にすべきだという考え方だ。 「太宰治さんの作品は、妻子の存命中に著作権が切れた。生きている間に著作権が切れるのは、奥さんや娘さんにとっても寂しいことではないか」――三田さんはこう訴える。「娘さんは残りの人生、父親の著作権が切れたまま生きなくてはならない」(三田さん) 零士さんも、若死にした作家の遺族を引き合いに出す。「若くして亡くなった作家の妻に『あと数年で主人の著作権が切れるんです』と涙ながらに訴えられた時にどう思うか。作家は一生浪人、生涯孤独な存在。創作のために心血を注ぎ、自分のため、家族のために頑張る。頑張った成果はせめて子孫の代まで
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