タグ

SBM研究会に関するdenkenのブックマーク (9)

  • 第2回SBM研究会のアンケート結果について - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 第2回SBM研究会では、コミュニティに関わるアンケートとSBMの利用実態に関わるアンケートを実施しました。既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、2つのアンケート結果が公表されていますので報告します。 □コミュニティに関わる調査 IT系勉強会への参加者の意識~ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 □SBMの利用実態について 第2回SBM研究会アンケート結果~なにかのまねごと 考察は後日したいと思いますが、非常に興味深いアンケートが取れていますので是非ご覧下さい。ただし母集団は「SBMを使っている」且つ「勉強会に参加する」ような人なので、かなり偏りがあることだ

    第2回SBM研究会のアンケート結果について - Tomo’s HotLine
  • nabokov7; rehash : 第二回SBM研究会 & 研究用データの公開方法

    December 07, 200801:35 カテゴリ公開やら広報やら 第二回SBM研究会 & 研究用データの公開方法 「事業者から見たソーシャルブックマーク」というタイトルで、第二回SBM研究会で発表してきました。 「SBM研究を加速・拡大するために−SBM事業者には何ができるのか 」というパネルディスカッションの前置きとして発表したものですので、研究者の方々にむけて「事業者からはソーシャルブックマークがどう見えているのか」を解説するのが主な趣旨になっています。 1. CGMを構成するサービス/ツールには、情報を創出する、付加価値を与える、消費する、という3つのレイヤがあります。 2. ソーシャルブックマークサービス(以下、SBM) は、このうち主に「情報に付加価値を与える」役目を担います。「付加価値」とは第三者による客観的な評価や情報間の関連づけなどで、この結果「人のつながり」と「情報

    denken
    denken 2008/12/22
    「ただ、新聞の文章データは日本語がきれいすぎて、このデータを使ってチューニングされた形態素解析エンジンでは、最近のブログで使われるような生々しい、崩れた日本語文がうまく処理できないのです。」
  • 第2回SBM研究会プレゼン資料

    開催概要: ■開催日 2008年12月6日(土) ■講演時間 10:00〜17:40 ■場所 IIJ社 講演資料 ☆慶応大  上野さん 「ソーシャルブックマークデータの時間情報を使った情報フィルタリングと検索」 ☆SBM事務局長 西谷 「SBMコメント機能によるコミュニケーション形態の考察」 ☆IIJ-II 藤田さん 「KikkerのMap/Reduce化」 ☆株式会社ライブドア 井原さん 「事業者から見たSBM」 各種プレゼン資料置き場に戻る

  • 第2回SBM研究会に行ってきた

    第2回SBM研究会に行ってきた 第2回SBM研究会 に行ってきました。 興味のある講演について。 国立情報学研究所 大向さん その人にとって面白そうな記事を推薦する仕組みについて。 前半は自分の興味に合うアルファブックマーカーをみつけて、 その人をお気に入りに入れるとか、 アルファブックマーカーを何人かお気に入りにいれて、 彼らのうち複数の人がブクマしたものを見るようにすれば、 それは面白い記事になるんじゃないの、という話。 後半は 4dk - For Your Information について。 こっちは興味ないなあ。 慶応大 上野さん セレクトブクマ について。 例えばJavaGoogleで検索すると Javaの公式ページなどが出てくるけど、 それって役に立たないよね。 はてなの注目エントリーで 検索すると、出てくるのは一時的に注目されたニュースの類いで、 やっぱり役に立たないよね

    denken
    denken 2008/12/08
    「SBMはミニブログの一種ですよと。 寒いとかお腹すいたとかをトリガーにして ひとこと書くのがTwitterとかのミニブログで、 どこかのWebページを見たのをトリガにしてひとこと書くのがSBMです。」
  • セレクトブクマ

    セレクトブクマβ版 皆から長い間ブックマークされ続ける優良サイトを検索して表示するサービスです。 はてなブックマークのデータを利用しています。 主に指定したタグでブックマークされた数と何日間ブックマークされたかを元にランキングを出しています。 興味のある分野のタグをクリックするか、テキストボックスにタグ名を入力して検索ボタンを押して下さい。 もしよろしければ、アンケートにご協力下さい。 アンケート回答へ 人気の検索タグ 総合 技術 趣味 社会・生活 その他

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 第2回SBM研究会講師陣+参加者募集のお知らせ - Tomo’s HotLine

    IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 お待たせしました、第2回SBM研究会講師陣がFIXしましたので、素晴らしい講師陣をご紹介します。また参加者募集も開始していますので、早めに申し込みをお願い致します。 (2008年11月19日追記、パネラーが完全にFIXしました。) □第2回SBM研究会概要 ☆日時:2008年12月6日(土) 開場9:30、講演時間 10:00~17:30(予定) ☆場所:株式会社インターネットイニシアティブ社 http://www.iij.ad.jp/info/map/head-office.html (会議室等、無線LANの利用可否については調整中) ☆定員:190名(講師、スタッフ

    第2回SBM研究会講師陣+参加者募集のお知らせ - Tomo’s HotLine
  • SBM研究会...live blogging

    ☆学びing株式会社 企画営業部 課長 メディアプランナー スtラッシュドット 横田 真俊氏 影響力がもっとも強いのはやるおなのではないか ■SBMの特徴 オンラインで完結 階層型でない 他社との共有 タギング、コメント ■SBMの歴史 ・オンラインブックマークはいつからはじまったのか? デリシャスが最初ではない 1996年 itListが世界初のオンラインブックマークを開始 96-99年 様々なオンラインブックマーク業者が登場 2000年 日でもスタートダッシュやBlinkの日語版が登場 ドットコムバブル崩壊 ○itList ブックマークのバックアップ的な意味が強かった ○blink ○del.icio.us 1億ブックマーク なんで成功したのか? -人気の可視化 -ブログのパーマリンク -ソーシャルタギング -人、タグのつながり -最大の理由はストレージから日々のツールになったこと

  • ソーシャルブックマーク研究会に行ってきた - エモーショナル昆虫

    大岡山の東工大で開かれたソーシャルブックマーク研究会に行ってきました。結構前から告知されていたせいか注目度は高かったようで、twitterのフォロワーの間ではかなりの人が参加していたみたいです。(タイムラインがSBM研究会の話題で持ちきりでした)ちらっと参加者を見た限りでは、はてなの伊藤直也さんがいたり、newsingの松尾さんがいたり、スピーカーにBuzzurl宇佐美さんが来ていたり、結構すごいメンバーでした。(LivedoorClipの人もいたかな?) 細かな議事メモがこちらに上がってたので、最初のセッション以外の各セッションの感想を中心に書いておきます。「ソーシャルメディアとマーケティング」遅刻で聴けなかった。「SBMデータを用いたwebコンテンツ推薦」 タグによるコンテンツを特定する機能は、コンテンツの増加に対してタグが増えないため、時間の経過によって精度が悪くなるタグ群からタグを

    denken
    denken 2008/07/13
    「SBMの未来で重要なのは技術的な側面より、認知度アップとか、ライトユーザーの取り込み方だと思うよ。」
  • 1