タグ

bookに関するdesign5のブックマーク (16)

  • 『すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法』の要約まとめ

    はじめに 高校時代、私はなぜ、突然成績が上がったのか? 序章 なぜ、学んだことが身につかないのか ・を読む、セミナーに行った、だけでは「学び」にならない ・「要するに」と説明できれば、学んだことは自由に使える ・古典からテクノロジーまで様々な知識を総動員した解決策が必要な時代 ・月3冊を読むだけで、上位20%に入れる。 第1章 「学び」に関する間違い -なぜ20字にまとめると「学び」と「結果」がつながるのか? ・「身につける」ために必要なのは「ゴール」「結論」「行動」 ・「なぜ、学んだこと」が役立たないのか 自分のための勉強と、仕事のための勉強は違う ・大学生の勉強は「しっかり」、社会人の学びは「おおくくりにつかむ」「大雑把に読む」でいい ・20字にまとめると「=人に説明できる=人の役に立てる=行動にうつせる=記憶に残る、つまり自分のものとして自由に扱える 第2章 20字でまとめる ※

    『すべての知識を「20字」にまとめる 紙1枚! 独学法』の要約まとめ
    design5
    design5 2019/04/30
  • Taro12-意味づけ.jtd

    design5
    design5 2018/06/16
    書評
  • Taro12-増島本番.jtd

    design5
    design5 2018/06/16
    書評
  • 書評の書き方

    (1)のの内容の紹介については、次のようである。まず、全体がどういうことを扱っているのか、の意図はどのようなところにあるのか、の筆者が最もいいたかった点は何か、といった全体の内容の紹介は必要である。その上で、自分が特に注意して読んだ箇所、自分が面白いと感じた箇所、自分がこの内容はを語る上で欠かせない点だと感じた箇所、といった細かい点の紹介へと進んでいく。各章に書かれている内容を、すべて要約していく、というスタイルの書評も数多くある。 (2)こうしての内容を紹介した上で、の内容に対する自分の評価や感想・批評を記す。の内容はよかったとか、悪かったとか、面白かったとか、つまらなかったとか、あるいは、このの内容を支持する、このの内容に反対する等である。その際、理由をつけることが望ましい。内容がこうだから、このはよくないと思う。におけるこういう指摘がすぐれているから、この

    design5
    design5 2018/06/16
    書評
  • http://www.sophiabank.co.jp/archives/tasaka/TOPPOINT_2013vol4.pdf

    design5
    design5 2015/05/15
    ヘーゲルの弁証法の要約
  • 【ヤバ本】『仕事は1日30分! ―お金と時間を増やすドラクエ流成功法』菅谷義博 : マインドマップ的読書感想文

    仕事は1日30分! ―お金と時間を増やすドラクエ流成功法 【の概要】◆今日ご紹介するのは、個人的にはかなり「ツボ」な「起業仕事術」の。 タイトルは情報商材チックでぁゃιぃですし、装丁もドラクエというよりエヴァンゲリオン風なので、どこの出版社かと思いきや、なんと東洋経済新報社さん。 しかも、著者もパッと見、誰だか分からなかったのですが、よく見たら『ロングテールの法則』で一世を風靡した菅谷義博さんじゃありませんか! いやぁ最近音沙汰なくて「どこ行ってもうたんや……」状態だったんですが、こんなスゲー隠し玉を出してくるとはw いつも応援ありがとうございます! 【目次】はじめに 第壱章 仕事の仕組み 「仕事貯金」ができる仕事をする 「仕事の仕組み」に働いてもらう 「マイ・ベーシックインカム」をつくる ほか 第弐章 成功の方法論 ネットビジネスと不動産経営で成長と安定を両立する 成功への道のり

    design5
    design5 2010/11/28
  • 『20歳のときに知っておきたかったこと』 創造やイノベーションは単なる結果 - Thoughts and Notes from CA

    『20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義』を読んだので書評を。 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 475人 クリック: 17,353回この商品を含むブログ (401件) を見る著者のティナ・シーリグはスタンフォード大学のアントレプレナー・センター、スタンフォード・テクノロジー・ベンチャー・プログラムのエグゼクティヴ・ディレクター。横文字が多くてわかりにくいが、起業の聖地シリコンバレーで、創造性、イノベーション、起業家精神などを講義し、最高の評価をえている、という方。書はそのスタンフォード大学での筆者の講義を書き起こした内容が中心となっている。 創造性やイノベーションを大学で

    『20歳のときに知っておきたかったこと』 創造やイノベーションは単なる結果 - Thoughts and Notes from CA
    design5
    design5 2010/05/10
  • 「朝10時までに仕事は片づける」のポイントメモ

    かなり以前の読書メモです。 を読んで、気になったところを抜き出して、 少し一部コメントなどをしています。 今見返すと、かなり非効率なことをしていたなぁと 思います。 最近はマインドマップでまとめているので、 このような文章形式でメモすることはないのですが、 見返してみると、なるほどと思う内容が結構あったので、 一応載せておきます。 長いですが、はっとするポイントが 少しでも見つかれば幸いです。 # 私個人は、また早起きのモチベーションが上がりました! (以下、読書メモ) ・自分に生じることは全て自分にかせられた仕事であり、 勉強であり、また楽しみであると考えて対処すると 気持ちが楽になります。 →だから、傍目には仕事付けの生活のように見えながらも、 つらいとか苦しいといった気持ちとは無縁でいられる。 ・時間がないは言い訳。時間と仕事は作り出せる。 ・仕事に追われ、時間に追われるのではなく

    「朝10時までに仕事は片づける」のポイントメモ
  • ittsy.net - ittsy リソースおよび情報

    design5
    design5 2009/06/19
  • http://arekore.nobody.jp/bestbooks.html

    はじめに 巨大な対象の全貌を見通すには、対象から距離を取らなければならない。21世紀になってからの7年という期間は、20世紀という巨大な対象の全貌が姿を現すのに十分な時間であったかどうかは分からないが、20世紀にはどのような著作が出版されたのかを纏めてみようと私が思い立ったのは、著作の被引用数、すなわち任意の著作が他の著作にどれだけ引用されているかが、Google Scholarを用いて調べられることが分かったからである。この小論の目的は、被引用数という指標を用いて、20世紀の文系学術書のランキングを作ることである。以下には、「文系学術書」という限定が必要であった理由を記そう。 ある著作の被引用数という指標は、その著作が学術の世界でどれだけ影響力があったかを客観的に知る手がかりになる。被引用数という指標は、引用し、引用される著作のネットワークの中で、任意の著作がどのようなポジションにいる

    design5
    design5 2009/05/15
    Googleが選ぶ20世紀の名著100選
  • 広告代理店の現場からみた読書案内

    「統計学が最強の学問である」という挑発的なタイトルのこの。だいたい「統計学」って小難しいし、それが最強!と言われても、「はぁ〜?、あなたは何と戦っているのですか?」という感じしか私は受けませんでした。 ところが、なぜかこの、意外と売れているようです。新聞広告にもどこどここの書店でペストセラーとありました。実際、身近な人で話題にする人も何人かいます。 何か秘密がありそうです。 実際に読んでみました。感想は、「読みやすくわかりやすかった」でした。。。 広告の仕事の文脈で感じたことを書いてみたいと思います。広告の仕事の中でも、プランニングやマーケティングの仕事をしていれば、消費者調査などで統計的なデータを扱う仕事が必ずついて回ります。ところが私たち全てが大学で統計の勉強をしてきたような専門家ではありません。大学の授業で触れたことがあるという人でも、表面をかじっただけという場合が多いのではない

    広告代理店の現場からみた読書案内
  • 頭脳の果て

    「頭脳の果て」 ■■   ウィン・ウェンガー/リチャード/ポー著  ■■ ■■       きこ書房(2005.7.23)   1,300円  ■■ 最近流行りの「フォトリーディング」、「速聴」、「加速学習法」に重大な影響を与えたというウィン・ウェンガー博士の著書がこのたび復刊されることになった。 このは、実は一度日で1988年に出版されている。ところが当時は、まだ速読や加速学習に対する理解は低く、ほとんど売れないままに終わってしまう。しかし、現在の能力開発の原書ともいうべき同を眠らせたままにしておくのは惜しいという話になって、ナポレオン・ヒル財団の田中孝顕氏らの力で、このたび復刊されることになったものである。 「頭脳の果て」、題名が変わっている450ページの結構分厚いを書店でぱらぱらとめくっていると、ある文章が目に入った。 「脳のチャンネルを掘り起こす」 例えば、自転車に一度乗れ

  • 日々の生活から起きていることを観察しよう!!: 売れる本を作る条件とは? その2 再現性あるベストセラー作りの5か条

    一般的な情報源では得られにくい視点を、経済評論家の勝間和代が独自の切り口や事例による考察で先読みします。 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基と実践 今回は、ベストセラー作りについて、気づいたことをまとめていきたいと思います。 以前、ベストセラーについてまとめたエントリー、売れるを作る条件とは? ~ ランキング・ヒットチャートとジップの法則の関係から、早くも7か月がたちました。 業界標準として、ベストセラーとは刷り部数が10万部を超えたものを指すようです。13万部の勉強法のあと、何冊かを出しましたが、それぞれ、もっとも少ない少子化で1.5万、もっとも多い時間投資法で8万部くらいで、10万部の大台に乗るものは出ませんでした。 そしてこの11月、お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基と実践を出しましたが、こちらが発売10日目で10万部の大台にのり、今年二つ目の大ヒットになりまし

  • 書店のように大量の本を見渡せる『Zoomii』 | 100SHIKI

    Amazonは便利だが、書店のようにジャンルごとにつらつら大量のを眺めるのには適していない。 そこで登場したのがZoomiiだ。 このサイトではGoogleマップよろしく、広大な空間に並べられたを見ていくことができる。ズームもできるので、大局を見渡しつつ、見たい部分を詳しく見ていくこともできる。 もちろんクリックすればの詳細を見ることもできるし、Amazonでそのまま購入することも可能だ。 ネットが便利になったといっても、普段から使い慣れたインターフェースの方がしっくりくる場面もある。こうした工夫は悪くないですね。他にどんなところに応用できるだろうか。

    書店のように大量の本を見渡せる『Zoomii』 | 100SHIKI
  • 8:本は五冊同時に、ただし30ページずつ読む:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    若いころ、ある方に教わり、それを実践しているうちに、これはタメになると思ったお話を一席――、って、噺家か、お前は。 そういや若いころ、バブルの恩恵に与った異業種交流会や異業種勉強会という名の飲み会(という名の合コンもどき。もちろん中には真面目な勉強会もありました)がたくさんあって、初めて顔をあわせる人たちから職業を訊ねられたとき、いちいち説明するのが面倒だったのと、当時の私にはこれと言った実績もなかったから“俳優の卵”だと応えたら案外とみんなころりと騙されてたな。それはやっぱり私が二の線だったからか。芸人の卵と言ったときも、何故か納得してたみたいだけど。 脱線すると私は話があっちに行きっ放しになるので、早々に話を戻してタメになるお話を一席――、って、お前は噺家か、とやるとまた脱線するのでやりません。真面目な読者はきっとこういうのに苛々するんだろうな。さて、タメになるお話を一席――。 読書

  • Books.or.jp 【本をさがす】

    書名・副題 書名・副題 書名・副題のキーワードを入力してください。 ISBNコード、JANコード ISBNコード、JANコード ISBNコード、JANコードを入力してください。 シリーズ名・レーベル名 シリーズ名・レーベル名 シリーズ名・レーベル名を入力してください。 著者名 著者名 著者名を入力してください。 出版社名 出版社名 出版社名を入力してください。 発行(予定)年月 発行年数 開始年 開始年を西暦で入力してください。 年 開始月 開始月を入力してください。 月~ 終了年 終了年を西暦で入力してください。 年 終了月 終了月を入力してください。 月

  • 1