タグ

2005年12月11日のブックマーク (9件)

  • ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan

    「Web2.0という言葉が盛り上がる中、いままでのヤフーから新しいヤフーに変わる過渡期だと考えている」--ヤフーのリスティング事業部検索企画室室長である井上俊一氏は、11月18日に開催されたシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2005 Autumn 次世代ウェブの検索サービスを探る」(CJIC)で、ヤフーの現状をこのように表現し、いわば「ヤフー2.0」に向けて大転換するためのビジネス戦略や新機能、サービスについて説明した。 最初に井上氏は、10月のYahoo!検索のリニューアルについて話した。登録したサイトを表示する方式から、YST(Yahoo! Search Technology)を使ったロボット型のウェブ検索を標準にしたが、「リニューアルの背景をよく聞かれる。これまでのカテゴリー登録ではトップページが登録され

    ヤフーが大転換する「ソーシャルメディア」の正体--第一歩はAPIの公開 - CNET Japan
  • みずほ証券が出した誤発注に飛びついたデイ・トレーダーたちの足跡

    9日に録画しておいた日のニュースを2日遅れで見ると、みずほ証券によるジェイコム株の誤発注がトップニュースではないか。ジェイコム株が乱高下しただけでなく、みずほが誤発注を出したことをすぐに発表しなかったため、他の証券会社の株までが乱高下したという大事件だ。 そこで、当日のヤフーのジェイコム株の掲示板をチェックしてみた。デイ・トレーダーたちの動きがものすごい臨場感で伝わってくる。 【9:31 異常な売り気配に気づく】 9:31 何これ? 笑 9:31 60万超の売り気配? 壊れたね! 9:31 はやくも公募割れしてやんの しかも飛んでもね気配 9:32 なに?? 発行済み株式超えてない??? 9:32 株数 こんなにあったかな? 【9:32 誤発注らしいことの意見が出始める】 9:32 誤発注だ 買いを入れろ 9:32 発注ミスじゃないの? ? 9:32 買わなくてよかった・・・ この株の量

  • ユーザがなかなか仕様を決めてくれないって? - 設計者の発言

    「ユーザがなかなか仕様を決めてくれないんです」という悩みをじつによく聞く。検討の過程で明確にされたいくつかの選択肢があって、ユーザに決断力がないゆえに決めきれていないとすれば、確かに困ったものだと思う。しかし「ユーザがどんなシステムにしたいかをなかなか明確に語ってくれない」といったレベルの悩みなのであれば、問題はどちらかといえば設計者の側にある。 ◆デートの過ごし方を決める過程 休日のデートの過ごし方に関して男性から尋ねられて、事細かに意向を説明してくれる女性はどちらかといえば少ない。たいていは「うーん、いい景色を見て、なにか美味しいものを何かべたいな」なんて曖昧な答えが返ってくる。そのときに彼は「イイケシキだのナニカオイシイモノなんて曖昧な言い方をされてもわからない。もっと具体的に説明してくれないか」なんて言うだろうか。 そんなことを言う男がいるとすれば、彼女のいぶかる様子に気づくこと

    ユーザがなかなか仕様を決めてくれないって? - 設計者の発言
  • 37signals Jason Fried氏の講演 「より少ないシンプルな機能で競争する」:Goodpic

    This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here

  • 分析設計手法のスタイルとオフショアの脅威 - 設計者の発言

    顧客との打合せの場でどんどんモデリングするやり方を「その場方式」と筆者は呼んでいる。いっぽう、ユーザからヒアリングしたことをメモして持ち帰って机上でモデリングして、次回の打合せでその結果を示して検討するやり方を「持ち帰り方式」と呼んでいる。「持ち帰り方式」で対応できる案件も一定の比率で存在するので、そればかりを受注できる職場にいるのなら「その場方式」を身につける必要はない。しかし、「持ち帰り方式」の実践者はオフショアの脅威にさらされていることを知っておいたほうがいい。 ◆スクラッチ案件とリプレース案件 「持ち帰り方式」が有効なのは、メインフレームのオープン化プロジェクトを典型とする「リプレース案件」だ。顧客の生の声よりも、既存のコンピュータ内部のあり方をじっくり調査することで新システムを構想できる。もともと使っていたシステムが使いやすいものだったのであれば、新システムは「建材の刷新された住

    分析設計手法のスタイルとオフショアの脅威 - 設計者の発言
  • check*pad.jp - チェックリスト共有サイト

  • Greasemonkey - Mozilla Firefox まとめサイト

  • 「会社で使えるAIMCOM 文例集」

    文例集を社内のオンラインで利用する場合は実費(送料1500円着払いのみクレジットは対応していません)でCD-R送付サービスを行っていますので下記メールでお申し付けください。 info@aimcom.co.jp 当社はITコンサルタント企業へ合体し、この文例集および無料のWebプラットフォーム「GroupSpirit」を移転の契約を行いました。近々にサーバも移転する予定です。ご愛顧ありがとうございます。

  • 年賀状無料素材

    2018年戌年の年賀状無料素材総合サイト 2018年戌年の無料の年賀状テンプレートやイラストや写真,毛筆文字や賀詞の年賀状文字等の年賀状素材をお探しの方や、 年賀状作成,年賀状印刷関連の無料ソフトや無料年賀状作成サービスなどの年賀状作成お役立ちサイトを多数ご紹介している、登録数累計1050件以上の日最大級の年賀状無料サイト集です。 ユーザビリティに優れ、お年寄りやお子様でもわかり易い親切な年賀状素材サイトを、比較的上位に掲載し、素材探しに慣れて無い方のこだわり年賀状作成でも、最適なサイトが楽に見つかります。 年賀状は郵便局のビジネスでは無くかけがえの無い日文化です。しっかりと受け継いでいきましょう。 年が明けましたが、まだ昨年から新規の無料年賀状素材サイトを追加更新中。直近の追加,更新サイトはRSSでご確認下さい。 年賀状が来た相手にだけ年賀状を送る(返礼する)と言うご家庭も増えてい

    年賀状無料素材