同時進行で手軽に情報を発信できる「ツイッター」に、スポーツ界の注目が集まっている。インターネットに身の回りで起きたことをつぶやきのような140字以内の短文で投稿する交流サイトを、普及などに活用する動きが出てきた。関連記事【勿忘草】「つぶやき」の行方お風呂でサクサクとツイッター ソフト…記事本文の続き ◆来場のきっかけ ツイッターの積極活用は、ファンがいて成り立つプロスポーツが先行する。 プロ野球のオリックスが、ツイッターを活用してファンサービスを展開し始めたのは、昨年10月の秋季練習時から。現在も試合終了後1時間以内に、岡田監督のコメント、ヒーローインタビューなどを、球団HPとツイッターで配信している。 ツイッターは、球団とファン双方向でのコミュニケーションが可能だ。ファンからの返信をチェックすると、年齢層では20~40代、特に30代が多く、北海道から九州にわたる広い範囲からの反応が届いて