Vリーグ・仙台ベルフィーユ誕生 来月、本格始動 バレーボール女子、Vリーグの2部に当たるチャレンジリーグに所属する仙台ベルフィーユの誕生が28日、発表された。同リーグの四国Eighty8(エイティエイツ)が、本拠地を香川県高松市から仙台市に移した。12月開幕する今季からリーグに臨む。 元全日本女子監督で名門日立を率いた米田一典氏(61)が、チームの代表と監督を務める。所属選手は現在10人。エイティエイツの6人に、プレミアリーグ久光製薬の雨堤みなみ、尚絅学院大の三浦知愛と三友歩美らが加わる。練習開始は8月上旬を予定している。 チーム名は、米田氏が指導した日立の愛称を用いた。フランス語で美しい、英語で鐘を示すベルに、フランス語で女の子を表すフィーユを組み合わせ、明日の鐘を鳴らす女の子のチームでありたいとの願いを込めた。チームカラーはチアフルピンク。元気で明るいハートの色をイメージした。
女子バレーチーム、仙台に Vリーグ2部休止の「四国」 米田一典氏 バレーボール女子、Vリーグの2部に相当する「チャレンジリーグ」所属の四国Eighty8(エイティエイツ)が、香川県高松市から仙台市に本拠地を移すことが27日、分かった。高松では運営資金の確保が難しくなり、6月末に活動を休止。受け入れ先を探す中、宮城が女子バレーボールの盛んな土地柄で、「子どもたちに夢を与えてくれる」と県協会の支持も得られたことが、仙台移転の決め手となった。 チームは仙台市内に運営会社を設立し、これまで同様、元全日本女子監督の米田一典氏(61)が監督兼社長を務める。チーム名は「仙台ベルフィーユ」が有力。米田氏が以前に監督を務めた女子の名門、日立が使っていた愛称を用いて、トップリーグの「プレミアリーグ」昇格を目指す。28日に仙台市内で記者会見を開き、経過や今後の方針について説明する。 エイティエイツは2005
加美町出身の鎌田 才能開花し、初の日本代表 男子バレー バレーボール男子日本代表の登録選手に初選出された鎌田 バレーボールの2010年度男子日本代表登録選手に、宮城県加美町出身でプレミアリーグ・FC東京に所属するウイングスパイカー、鎌田智勝(24)=185センチ、76キロ=が初選出された。大学までは無名だったが、実業団で才能を開花させ、日の丸を背負うまでに力をつけた。 「正直、『何で自分が?』という思いが強かった」。初代表の驚きは予想以上に大きかった。 だが実力は十分。入団2年目の昨季、チームは最下位ながら、1セット平均アタック決定本数3.02本でリーグ8位。日本人では北京五輪代表の2人、清水邦広、福沢達哉(いずれもパナソニック)に次ぐ成績だった。 FC東京の坂本将康監督は「ジャンプ力があり、打つまでのスピードが速い。数字も残した。代表選出は不思議ではない」と語る。 宮崎中1年で競
尚絅学院大悲願の初V 女子バレー東北大学春季1部リーグ 東北大学リーグ女子1部で初優勝した尚絅学院大。東北福祉大の連続優勝を65季で止めた バレーボールの東北大学リーグ女子1部で、尚絅学院大が先月まで行われた春季リーグを制覇した。同大の優勝は春秋を通じて初めて。1977年秋から続いた東北福祉大の連続優勝記録を65で止めたとあって喜びもひとしおだ。 女子1部には6チームが参加。予選リーグでは福祉大に敗れて4勝1敗の2位だったが、上位3校による順位決定リーグでは福祉大にストレート勝ちして3戦全勝。トータルの勝数で福祉大と並んだものの、セット率で上回って優勝した。 リーグ最優秀選手に選ばれた三浦知愛主将(4年)は「優勝するには(順位決定リーグで)福祉大にストレート勝ちするしかないと分かっていた分、みんなが一つになれた」と振り返る。 尚絅学院大バレー部は90年に東北大学連盟に加盟。小田嶋充監
宮城県教委は10日、2010年度公立高校入試で2次募集を実施する39校を発表した。進学校として人気があり、高い出願倍率で推移してきた仙台二の普通が定員割れした。1995年に2次募集が制度化されて以来、仙台二が追加募集するのは初めて。教育関係者は、公立高普通科の全県1学区化が影響した変動の一つとみている。 全日制は75校140学科のうち27校42学科が、628人(前年度比215人減)を募集する。 仙台二の2次募集枠は2人。本年度は募集人数255人に、256人が出願し、倍率は1.0倍だった。09年度の出願倍率は1.45倍。 4日の学力検査には、募集人数と同じ255人が臨んだ。同校は学力検査や調査書などを総合的に評価し、2人の不合格を決めた。 仙台二に欠員が出たことに高校教育課は「1学区化で仙台の受験生は流動化したが、仙台二の出願との関係について現時点では何とも言えない」と説明。今後、詳
プロスポーツで野球、サッカー、バスケットボールのチームを抱える仙台、札幌両都市圏で、地元チームを応援している住民の割合はいずれの競技も仙台の方が多いことが25日、インターネットを利用した広告会社のモニター調査で分かった。両都市圏の住民は地域への愛着が強いとされるが、地元チームに対する熱中度では差が表れた。 プロ野球では、東北楽天ゴールデンイーグルスと日本ハムを応援している人がそれぞれ79%、70%と高い割合を示したが、東北楽天がやや上回った。 最も差がついたのが、ともにJリーグ2部(J2)で戦うサッカー。ベガルタ仙台は59%だったが、コンサドーレ札幌は37%にとどまった。男子プロバスケットボールではbjリーグの仙台89ERSが35%に達したが、日本バスケットボールリーグのレラカムイ北海道は25%だった。 第一エージェンシー(仙台市)が運営するマーケティング調査システム「インサーチ仙台
J2仙台のユニホーム背中部分の広告掲載スポンサーとして、酒販チェーンのやまや(仙台市)が契約することが11日分かった。クラブと同社が近く正式発表する。 関係者によると、スポーツを通じた地域貢献やブランド力の向上などが支援の理由だという。早ければ3月8日の開幕戦(アウェー札幌戦)、遅くとも3月21日のホーム開幕戦の鳥栖戦にはユニホームの背中部分に社名のロゴが入る見込みだ。契約期間は今季1年間。広告料の定価は5000万円だが、契約金額は明らかにされていない。 ユニホーム背中のスポンサーは、2007年途中から協賛していたNECトーキン(仙台市)が業績悪化などのため昨季限りで撤退。クラブが後継スポンサーを探していた。これで未決のユニホームスポンサーは、昨年も空白だったショーツ部分(広告料1500万円)だけとなった。 やまやは全国26都道県で186店舗を展開し、東証1部に上場。6日に発表した2
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