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ブックマーク / www.magazine9.jp (2)

  • なぜ私は記者会見に出るのか:マガジン9条〜フリーランスライター畠山理仁の「永田町記者会見日記」〜

    畠山理仁●はたけやま みちよし/1973年愛知県生まれ。早稲田大学在学中の1993年より週刊誌を中心に取材活動開始。1998年、フリーランスライターとして独立。興味テーマは政治家と選挙。米国大統領選、ロシア大統領選、台湾総統選など世界の選挙も取材。大手メディアが取り上げない独立系候補の活動を紹介した『日インディーズ候補列伝』(大川豊著・扶桑社刊)では取材・構成を担当した。 昨年9月18日、記者クラブ加盟社以外にも開放された外務大臣記者会見で、フリーの記者として日で初めて質問。今年1月22日には、東京地検からの事情聴取直後に開かれた小沢一郎・民主党幹事長の記者会見を、iPhoneを使ってゲリラ的にインターネットで生中継し注目される。twitterでは、 @hatakezo で日々発信中。 「記者会見」とは“公の場”である。それが世界の常識だ。 ところが日における「記者会見」は、ちょっと

  • この人に聞きたい|マガジン9

    映画 日国憲法」の挿入歌を提供したことでもお馴染みの、 ソウル・フラワー・ユニオンのヴォーカリスト、中川敬さんが、 改憲問題や今の社会状況について、するどく切り込みます。 なががわ・たかし ソウル・フラワー・ユニオンのヴォーカリスト。 国境なき音楽性に、不変のテーマ「解放」を 通奏低音にした楽曲群は、多くの人々を魅了している。 また、阪神大震災以降、アコースティック・ユニット、 ソウル・フラワー・モノノケ・サミットを結成し、 世界各国のあらゆる人々と音楽を通して、祭の場を創出し続けている。 ニューアルバム「ロロサエ・モナムール」発売中。 http://www.breast.co.jp/soulflower/

    dhalmel
    dhalmel 2009/07/11
    ちとやわらかくなった?
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