ここまでの煽り合い、久しぶりに見ました(笑)もはや清々しい! 藤沢駅で巻き起こっている「JRと小田急」の広告合戦!特に小田急さん、激しすぎます(笑)
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ここまでの煽り合い、久しぶりに見ました(笑)もはや清々しい! 藤沢駅で巻き起こっている「JRと小田急」の広告合戦!特に小田急さん、激しすぎます(笑)
インターネットビジネスを運営する人、始めたい人のためのインターネット広告用語辞典 よく聞く言葉だけど、実はイマイチ意味がわからない。インターネット広告を出したいけれと、専門用語にうんざり!今さら聞けない、調べてもよくわからない、そんな用語をわかりやすく解説します。
先日のエントリーが、少しブックマークを集めたので、解析で入れているGoogleAnalyticsを見たところ、予想通りと言えば予想通りですが、やはり次第にソーシャルメディアが力を持ってきているな!と改めて思いました。 これを見ると、検索経由の流入よりも、twitter、Facebook、はてブの3つを併せたクチコミ経由の方が上回っています。directの中には、おそらくスマートフォンのTwitterクライアント経由も含まれていると思いますので、一番の流入元はTwitterかも。そもそもが更新を怠けている他、検索にひっかかるようなタイトルでブログ書いていなかったりしますし、そりゃ検索経由の流入があるわけ無いですオレもっと頑張れ。ちゃんと更新しているサイトであれば、当然検索経由の流入の方が、遥かに多く、しかも安定的にあるはずですね。とはいえ、僕のブログはしばらくはクチコミ経由の流入が多くを占め
2月1日夜のこと、用があって地下鉄(東京メトロ)有楽町線に乗ったら、おかしな車内広告(中吊り)が目に入った。 2枚並んだ左側の広告には、タレントのデーブ・スペクターの顔と「一刻も早くすべりたい」という大きな文字のキャッチフレーズがデカデカとレイアウトされていた。 どういう意味だろうと思って、となりの右側の広告を見ると、ごちゃごちゃしたレイアウトの下に「としまえん」とあった。 そこで初めて、「としまえんのアイススケートリンク」のことをいっている広告であることに気づいた。 昔は「豊島園」といっていたが、いまは平仮名で表記するらしい。そうも思った。 豊島園の夏のプール、冬のスケートリンクは昔からよく知られており、私もかつて行ったことがある。ここの回転木馬(メリーゴーランド)は100年以上前にドイツでつくられたものとして有名だ。 だが、そのとしまえんの車内広告は、二重の意味でいいイメージを受けなか
岡本達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日本で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ本部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 売れるキャッチコピーの秘密 「広告をつくってはみたものの、まったく反応
馬場マコトさんの『戦争と広告』という本を読みました。重い本。もしかすると、今、懸命に広告の仕事をがんばっている人にはおすすめできない本なのかもしれません。広告人なら、読んだ後、自分自身にこういう問いかけをするのだろうと思います。 「もし日本で戦争が起きてしまったら、戦争のコピーを書くのだろうか。」 著者の馬場マコトさんは、馬場コラボレーション主宰のクリエイティブディレクター。私の世代だと、東急エージェンシーの馬場さんといういい方になじみがあるかと思います。1999年に、東急エージェンシーを退社され、「広告を得意先のものにするためには、ひとりのキャンペーンディレクターが、マーケティングからメディアまでをトータルに責任をもってプランニングする必要がある」との考えから、「一人広告代理店」を標榜し、クリエイティブエージェンシーを設立。 私は、外資系広告代理店出身なので、たぶん馬場さんとは同じ文化に
エキサイトの管理画面の広告で見た「スリープトラッカー」が気になった。体の動きを計測して、眠りの浅くなったタイミングで起こしてくれるってやつ。調べてみると結構今更らしい。 ただ、どうも考えても金額と機能とが合わない気がする。ぶっちゃけるとメモリと加速度センサー1つでなんとかなりそうなのに何故か2万円くらいする。 ・・・高くね? とはいえ寝起きの悪い僕。もしかしていいものかもと、情報欲しくて検索するものの、これまたどっかの広告代理店がgoogleの検索結果を汚している。 例の「金もらってPR記事書く」ってやつが結果に山ほど出るせいで、本当に使った人の声がほとんど見つからない。ECサイトの他は、同じような文面の紹介ブログが並ぶばかり。 金もらって記事書いたら、金貰ったと書くのが書き手のモラルだろ。。。つか、そもそものエキサイトの提灯記事、あれにも文句を言いたくなる。 おかげさまで真面目に褒めてい
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