今春のサクラエビ漁の記録的不漁を受け、静岡県桜えび漁業組合は12日、同日解禁となった秋漁の本格的な操業を見合わせ、13日朝に予定されていた初競りも行わないと発表した。12日には調...続きを読む
今春のサクラエビ漁の記録的不漁を受け、静岡県桜えび漁業組合は12日、同日解禁となった秋漁の本格的な操業を見合わせ、13日朝に予定されていた初競りも行わないと発表した。12日には調...続きを読む
【対象路線】 京王グループ(京王電鉄バス、京王バス東、西東京バス)が運行する高速路線バス(共同運行会社も含む) 関東バスが運行する夜行高速バス(共同運行会社も含む) 西日本鉄道「はかた号」 海部観光「マイフローラ」「マイリピート」 国際興業「しもきた号」「夕陽号」(新宿経由便) 弘南バス「津輕号」「パンダ号東京新宿線」「えんぶり号」 アルピコ交通「さわやか信州号」 出発便について 4月4日より「バスタ新宿」4階から発車します。 但し、南アルプス市・八田線8時発の便とバスツアー、全路線の臨時便は、現行の「京王新宿高速バスターミナル」から発車します。 到着便について 5月8日までは現行通り「新宿駅西口」(26番のりば、28番のりば)に到着します。 5月9日以降は「バスタ新宿」に到着します。 但し、南アルプス市・八田発16時の便については、5月9日以降も現行「新宿駅西口」(26番のりば、28番の
マイとかちは、帯広市と十勝から発信するユーザー参加型の地域情報サイトです。
大変良いご質問ですね。素晴らしいご質問に出会えて嬉しいです。 他の一部の回答者の方は、路面電車の意義として「回顧論」や「排ガスなし」の説明に終始されているようですが、大変失礼ながらそれは全くの説明不足です。 海外で新型路面電車が相次いで導入されていますが、決して情緒論ではありません。単なる情緒論で、バスより導入費のかかる路面電車を入れようとはしません。 また、単に排ガスの問題に留まりません。排ガスの問題ならば、「電気バスで足りる」と言われれば、答えようがないからです。 さて前置きが長くなりましたが、路面電車とバスが共存しているのは、「互いの利点をうまく組み合わせて、都市内の公共交通ネットワークを形成できているから」です。 路面電車とバスの特徴をそれぞれ列挙します。 路面電車 利点 ①線路の上しか走らないので、線路はどこを走っているのか誰にでも分かりやすい「公共交通の広告塔」である。それは集
「乗りバス系Blog協同組合」様よりウェブリリースを頂きましたので転載します。 平成24年12月19日、都営バス資料館・乗りバス系Blog協同組合は、本日、同人誌「追憶の井笠鉄道バス」の発行を発表しました。 この同人誌は、岡山県西部から広島県福山市内に乗合バス路線を持っていた「井笠鉄道バス」が平成24年10月31日に事業廃止されたことをきっかけして制作されたものです。 この本は「見る」「診る」「観る」の3部構成で成り立っています。 「見る」「診る」パートでは、「都営バス資料館」が発行してきた書籍のセールスポイントであり、商業誌にも掲載された実績を持つ「路線研究」「車両研究」の手法と、「乗りバス系Blog協同組合」が発行してきた書籍のセールスポイントであり、路線バス系同人誌としては極めて珍しい「アキバBlog」にも紹介された「乗りバスエッセイ」、そして、地元の「井笠鉄道バス」を愛する執筆者の
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
群馬県藤岡市の関越自動車道の高速ツアーバス事故でクローズアップされた「ツアーバス」。旅行会社がバス会社へ無理な運行計画を強要する例があるとして総務省が勧告するなど、格安料金のしわ寄せがバス会社へ及び、さらに運転手の過酷勤務へと無理の強要が連鎖する実態がかねて指摘されていた。事故の背景に、こうした業界慣行が絡んでいなかったか。仮眠しても眠い 千葉県浦安市の東京ディズニーランド。事故の翌日となった30日朝も、シンデレラ城を見上げる広大な駐車場へ色とりどりの大型観光バスが次々と到着した。ナンバーは全国に及ぶ。 京都府の貸し切りバス会社の男性運転手(49)は「事故が起きた午前4時から5時の間は通行量が一番少なくなり、最も眠くなりやすい時間帯だ。乗務前にどれほど仮眠を取っても眠くなる」と打ち明ける。 国土交通省は指針で、運転手1人の1日当たりの運転時間と走行距離を9時間、670キロまでと定めている。
1st以来、各所で好評だった豊岬あゆみが再登場です。 設定年齢は19歳と変わらずですが、佐倉はなつみ氏のデザインで 少しだけ大人っぽく生まれ変わりました。 ●実績 萌えっ子フリーきっぷ 1st・4thシーズン 沿岸バス 特殊ツアー旗 萌えっ子バイオディーゼル・バス 車体ラッピング 北海道留萌高等学校 写真甲子園ユニフォーム 北海道増毛高等学校 閉校式典パンフレット 北海道留萌振興局 交通安全PR用横断幕 19歳のバスガイド。天真爛漫で底抜けに明るい子で、多少のおっちょこちょいは、 持ち前の明るさでカバーします。背が低く童顔なので高校の修学旅行を担当した 日には、生徒なのかガイドなのか区別が付かなくなります。 ▽名前 豊岬 あゆみ (とよさき・あゆみ) ▽年齢 19歳 ▽身長・体重・3サイズ 非公開 ▽職種 バスガイド 2年目を迎え、無我夢中だった一
交通案内 電車をご利用の場合 東急田園都市線「駒沢大学駅」下車 徒歩15分 バスをご利用の場合 (1)JR渋谷駅西口31番乗り場より東急バス(渋11系統田園調布駅行き)で約30分 「駒沢公園東口」または「東京医療センター前」で下車 (2)JR恵比寿駅西口三井住友銀行前より東急バス(恵32系統用賀行き)で約25分 「東京医療センター前」または「駒沢公園」で下車 (3) (4) (5) 駐車場案内 第一駐車場(自由通り沿い)
高速バスをめぐる競争が激しさを増している。これまでの価格競争だけでなく、最近では個室のようにゆったりとした座席を売りにするなど、“ぜいたく感”を前面に出した戦略も目につく。中でも成長著しいのがツアーバスで、乗り合いバスよりも柔軟な価格設定ができる強みを生かし、需要をうまく取り込んできた。一方で、停留所がないツアーバスは、乗降の際に渋滞を引き起こすといった問題点も指摘されている。こうした異なる競争環境を制度改正で近づけようという動きも出てきた。両者が同じ土俵に上がれば、さらなる競争の激化は必至。高速バスの顧客争奪戦は今後、さらに熱を帯びそうだ。 ◆高級シートで差別化 「高速バスは安くて便利。今回初めて割高の『高級シート』に乗るが、よければ今後も使いたい」。10月上旬、JR東京駅八重洲口。徳島県阿南市に住む娘に会いにいくために初めて利用するという群馬県伊勢崎市のパート、八田暢さん夫妻は、期
印刷 「すみません回送中です」と表示しながら停留所を通過する宮崎交通のバス=宮崎市 「すみません回送中です」。回送中の宮崎交通(宮崎市)のバスが、車体の前後と左側面の行き先表示器に「低姿勢」な言葉を掲示している。 停留所で待つ利用者から「やっと来たバスが回送だとがっかり」との不満が寄せられたため、昨夏、そっけない「回送」の2文字表示を改めたという。 利用者にはおおむね好評で「ほほえましい」との声も。ただ「字が多くて読みにくい」という不評も聞かれ、なるべく回送が出ないようやりくりしている。 関連リンク宮崎県のニュースはMY TOWN宮崎でも
2011年9月22日 各 位 小田急電鉄株式会社 特別電車「小田急 F−Train」の車体ラッピングの終了について 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、現在運転中の 特別電車「小田急 F−Train」の車体へのラッピング装飾について、東京都より、 東京都屋外広告物条例に抵触しているとの指摘を受けたことから、2011年9月30日 (金)をもって、車体へのラッピング装飾を終了することといたしましたので、以下の 通りお知らせいたします。 弊社における東京都屋外広告物条例への認識不足によって、この様な事態を招いたこと を誠に申し訳なく、特別電車のご利用を楽しみにしてくださいましたお客さま、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」はじめ関係の皆さまに、多大なるご迷惑をおかけいた しますことを、深くお詫び申しあげます。 記 1.ラッピング終了の理由 弊社では、本年8月3日
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く