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Webにある「学び舎」使っていますか? 無料で学べるオンラインコンテンツが数多く観られるようになってきました。従来は語学や、ビジネス系のものが目立っていましたが、最近では、質の高いIT系のオンライン学習のための教材がそろってきました。オンラインでの学習の利点はいくつか考えられます。 安価もしくは無料で質の高い教材に出会える 自分の時間をうまく使って教材や講座を観られる →モバイルデバイスに入れて持ち歩くこともできる 気に入った講座はサブスクライブ(登録)することで継続的に受講できる 海外の講座であれば、英語の勉強(ヒアリング)にもなる →海外出張や英語イベント参加の前に、英語脳に切り替えるのに便利 物理や数学、ITやプログラミングに直接関係無い事柄でも学べる 一方で、一緒に学ぶ同級生の存在が感じられにくい、サボる理由がいくらでもあり、モチベーションが続きにくいといった難点もあります。 また
今後ますますSEOはコンテンツ重視になると言われており、私自身それは日々感じていることです。ただし、コンテンツが充実していればいいというだけでなく「検索クエリに対してどれだけ的確なアンサーを持っているか?」が非常に重要なポイントになっています。闇雲にあれもこれも詰め込んだり、あるいはテキストをたくさん記述すればいいというものではありません。 ただし、いくら「SEOはコンテンツである」と言っても、WEBサイトの人気の指標である「被リンク」は今後も当然ながら重要な要因です。リンクのされ方によって評価の違いはありますが、「リンクされる」ということは上位表示において最も大切なことと言っても過言ではありません。最近、この部分の誤解が少しあるように感じます。 さて、SEOに関する情報、技術もろもろはすでにほぼネット上に出尽くしてはいると思うのですが、今回は私自身がクライアント様に実際にアドバイスさせて
個人はもちろん、企業をはじめ大好きな芸能人に、憧れのアーティストと、誰もが気軽に参加できるツイッター。140文字の自己表現ツールとして人気ですが、中には信頼を失うようなつぶやきをしたり、予想を超える伝播力で炎上へ発展するケースも……。そこで「Twitterでフォローを解除したくなる人の特徴」について聞いてみました。 よもや自分に限っては‥‥なんて油断していると危険でしょうか? 大丈夫? 平気? ということで、こんな感じのランキングですよ。 1位 攻撃的なツイートが多い 2位 【拡散希望】のうさんくさいツイートを連投してくる 3位 かまってちゃんツイートを連投 4位 自分の所属する組織に勧誘してくる 5位 性的なことを多く発言する 6位 アフェリエイト目的でブログに誘導 7位 ネガティブツイートが多い 8位 一日中ツイートしている(ツイート数が多すぎる) 9位 ギャル文字を使う 10位 リプ
すばらしいアイデアは、はじめの一歩にすぎません。クリエイティブな炎を燃やし続けなければ、すぐ「むだ足」に終わってしまいます。Jocelyn K. Glei氏は、生産性向上ブログメディア「The 99 Percent」で、勢いを継続させることこそ、アイデアの実現に不可欠であると説き、その理由と実践法について、次のように述べています。 脳神経科医のオリヴァー・サックス(Oliver Sacks)氏は、『Musicophilia: Tales of Music and the Brain(邦題・音楽嗜好症(ミュージコフィリア)―脳神経科医と音楽に憑かれた人々)』で、脳炎にかかり、ほとんど記憶がなくなった音楽学者クリーブ・ウェアリング(Clive Wearing)氏について述べています。 クリーブ氏の短期記憶は数秒しかもたず、「実際にやっていなければ、ほとんどなにも記憶できない」とサックスは綴って
企業のつぶやきは、見ていて楽しいですよね。 単に商品・サービスの説明にとどまらず、ユルいtweetなどをしていて、見る人を楽しませてくれます。また一般ユーザーにも気軽にリプライしてくれるので、企業に対して親近感を覚えますね。 これら企業アカウントは「軟式」と呼ばれます。有名なところでは、NHK広報局(@NHK_PR)や東急ハンズ(@TokyuHands)などがあります。最近では神奈川県庁広報課(@KanagawaPref_PR)といった行政アカウントも登場しています。 さて、この軟式アカウントのつぶやき方を見ていて、もしかすると私たち一般ユーザーも参考になるような、「作法」のようなものがあるかもしれないということに気づきました。 そこで実際に、東急ハンズのTwitter担当者(通称・中の人)に、日頃tweetする上で心がけていることについて聞いてみました。そして、そのインタビューを「つぶや
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は2月4日、「HP Care Pack教育サービス」を発表した。2月10日から提供する。 同教育サービスでは、同社が提供する各種製品の機能や使い方、操作方法などの技術トレーニングおよび一般IT教育、ITSMなどのソフトスキルの教育コースを購入できる受講権利金を販売する。ユーザーは、システム導入時にまとめて受講権利金を購入することで、システム導入スケジュールの遅延などの影響を受けずに、柔軟にトレーニング受講をできるとしている。 新たなシステムの導入において、導入効果を最大化するためには構成する製品に関する教育や研修が重要となるが、一般的に教育や研修はシステム導入と切り分けて行われることが多く、システ
フィードテイラーとスマートスタイル、住友セメントシステム開発の3社は2月3日、iOSアプリを活用した企業向け文書配信管理クラウドサービス「SyncBoard for Enterprise」の提供を開始したと発表した。企業内で活用されているiPhoneやiPadに対して文書やコンテンツを一括管理、配布、運用できるという。端末台数10台までで月額5万2500円で利用できる(容量20Gバイトの場合)。 これまでiPhoneやiPadの導入は、効率やセキュリティが重視される企業には手順の煩雑さやセキュリティポリシーとの兼ね合いなど、安全性の確保が難しいことを理由に活用実現が困難だったという。 今回のSyncBoard for Enterpriseは、企業での利用を念頭においた各種機能により、セキュリティを確保しつつ文書やコンテンツを共有、配布できるシステムだという。具体的には、情報漏えいを防ぐリモ
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