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2018年8月2日のブックマーク (3件)

  • 脳科学が教える「効率的に学習する方法」6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:新しい言語を学びたい時や、料理を覚えたい時、楽器をマスターしたい時。あるいは、ただ単に、読んでいるからもっと多くの知識を吸収したい時。そんな時に脳がどんな風に物事を学習しているのかを知っていると役に立ちます。 学習の仕方は人によって少しずつ違いますが、脳が新しい情報を取り入れる仕組みには、いくつかの共通点があるのです。 そして、その仕組みを知っておけば、最も効率的な学習戦略を選ぶ助けになるはずです。 この記事では、脳の学習システムについて、知っておくべき6つのポイントを説明していきます。 1.視覚的な情報のほうが覚えやすい 脳のリソースの50%は、視覚に使われています。ちょっと考えてみてください。脳のパワーの半分は、あなたの目と、見たものを情報に変換する脳内プロセスに割かれているのです。それ以外のすべての体の機能については、残りの半分を分けあって維持されています。 視

    脳科学が教える「効率的に学習する方法」6つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
    diego19mania
    diego19mania 2018/08/02
    インターリーブも出てくる
  • 反復学習よりも効果大!学習に変化を取りいれる「インターリーブ」のすごさ

    『ニューヨーク・タイムズ』紙サイエンスレポーター。 コロラド大学卒業後、ノースウェスタン大学大学院でジャーナリズムの修士号を取得。フリージャーナリストを経て、『ロサンゼルス・タイムズ』紙の記者として脳科学、医療、健康の記事を執筆。2002年にはミズーリ大学ライフスタイル・ジャーナリズム賞を受賞した。2004年より『ニューヨーク・タイムズ』紙の記者となり、神経科学、精神医学、神経学、日常の心理学を主なテーマとして活動している。読者からのメールがもっとも多い人気記者のひとりで、25年にわたって科学と健康の記事を書き続けている。 脳が認める勉強法 最新の科学研究によれば、これまで定説とされてきた勉強法は多くの場合に間違っているという。では、どうすれば脳は最も効率よく学べるのか。米三大紙『ニューヨーク・タイムズ』の人気サイエンスレポーターが、第一線の科学者らへの取材をもとに、脳をフルパワーで働かせ

    反復学習よりも効果大!学習に変化を取りいれる「インターリーブ」のすごさ
  • 動画教材の利用に関する意識調査と動画教材の学習効果検証報告書 | eラーニングのデジタル・ナレッジ

    eラーニング戦略研究所は、全国の20歳以上の男女100名を対象に、動画教材の利用に関するアンケート調査と、2種類の動画教材による学習効果検証を実施しました。 その結果、動画教材を使った学習経験者の満足度は86.4%と非常に高く、動画教材のわかりやすさや学習効果が高く評価されていることが明らかとなりました。一方で「細かい部分が見えにくい(50代女性)」「画像と声が流れるだけで印象に残る仕組みがなかった(40代男性)」「学習したい内容とマッチしたものを見つけることが出来なかった(30代女性)」といった意見もあり、学習内容に沿った映像の見せ方や、より印象に残る工夫などの面において改善の余地があると言えそうです。また、学習内容によっては良質な動画教材自体がないなど、学習者の需要・ニーズに応えられていない可能性も考えられます。また、同じ講義映像を元とした2種類の動画教材による学習効果検証を行った結果

    動画教材の利用に関する意識調査と動画教材の学習効果検証報告書 | eラーニングのデジタル・ナレッジ