タグ

2019年5月13日のブックマーク (3件)

  • 学習障害(限局性学習症)

    学習障害(限局性学習症、LD)は、読み書き能力や計算力などの算数機能に関する、特異的な発達障害のひとつです。学習障害には、読字の障害を伴うタイプ、書字表出の障害を伴うタイプ、算数の障害を伴うタイプの3つがあります。 学習障害には的確な診断・検査が必要で、一人ひとりの認知の特性に応じた対応法が求められます。ADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉スペクトラム症)などを伴う場合には、それらを考慮した配慮、学習支援も必要となり、家庭・学校・医療関係者の連携が欠かせません。 学習障害とは 学習障害(限局性学習症、LD)には、教育的な立場でのLD(Learning Disabilities)と医学的な立場でのLD(Learning Disorders)の2つの考え方があります。最近は健常児とは異なった学習アプローチをとるという点から、Learning Differences(学び方の違い)と呼ぶ人

    学習障害(限局性学習症)
    diego19mania
    diego19mania 2019/05/13
    厚生労働省の学習障害に関するページ
  • 面白さのヒミツは「そんなバカな!?」 すぐに作れる4コマ漫画の描き方 | いちあっぷ

    みなさんは4コマ漫画を描いたことがありますか? ご存知だと思いますが、「4コマ漫画」とは、文字通り4コマのみの漫画です。 ストーリーマンガと違って4コマでキャラクターの登場から物語のオチまで、世界を完結させないといけません。 「4コマ漫画を作るなんて難しそう!」と思われがちですが意外にも身近で小さな着眼点から面白い4コマ漫画を作ることができます。 4コマ漫画の作り方やテクニックはさまざまですが、実はわかりやすい法則があります。今回はその一例として、ちょっとしたコツで簡単に面白い4コマ漫画ができる方法を紹介します。 STEP1:NG例から学ぶ やってはいけない4コマ せっかく浮かんだ面白いネタもうまく表現できなくて台無し……そんな4コマ漫画ならではのよくある失敗例とその対策を紹介します。 ①登場人物が多すぎる 沢山のキャラを1つのコマに入れようとすると、誰が話してるのかわからなくなります。

    面白さのヒミツは「そんなバカな!?」 すぐに作れる4コマ漫画の描き方 | いちあっぷ
    diego19mania
    diego19mania 2019/05/13
    4コマ漫画作り方
  • ストーリー漫画の話の作り方・コツ:6つの法則

    「話」の作り方というと、昔から言われている 起承転結、演繹法や帰納法、プロットやシナリオ、テーマにシノプシス・・・ いろいろと作り方、方法やコツは聞いたことはあるけど よくわからなくないですか? ・・・と先に進む前にお知らせです。編はお知らせの下にあります。 【お知らせ】 6つの法則をさらに進化させ、より体系的、実践的にストーリーを解説した「新しいストーリーの教科書」を販売を開始いたします。6つの法則のその先に行きたい方に。詳しくはこちらより。 それらは話の作り方がわからない人、 にはいきなり難しすぎるように思います。 包丁の使い方もわからない人に、カレーの作り方を教えてるようなもの。 どんな料理だってまずは包丁を使えないといけません。 このサイトでは1から話を作るために必要な、基的な作り方、最低限の道具とコツを 作者の想像力を邪魔しない最低限の6つにまとめました。 (テンプレみたいに

    ストーリー漫画の話の作り方・コツ:6つの法則