facebookApps.jp[フェイスブックアップス ジャパン]はfacebookを活用したプロモーション、アプリ開発、関連ウェブ制作に関する記事を掲載するオンラインメディアです。facebookアプリ開発、iPhoneアプリ開発、Androidアプリ開発を承っております。Popular Posts RSS.Graffitiの使い方 iframeでオリジナルタブを追加するfacebookアプリ Static iframe ワードやエクセル、パワーポイント文書を作成、編集、共有できるfacebookアプリ「Docs」by Microsoft オリジナルタブを追加するiframeアプリ Static FBML + Welcome Tab + iframe = iwipa facebookアプリ RSS.Graffiti のカスタマイズ方法 Facebookページ作成から運営までのま
ニフティとコムニコは2月13日、「Facebook」の利用調査結果を発表した。調査によると、年代ごとのFacebook利用者の出現率は45~49歳が1.5%でもっとも多く、次いで50~54歳が1.4%、40~44歳が1.2%と、Facebookが40代を中心に利用されていることがわかった。 Facebookの閲覧や投稿の動機としては、20~40代の7割以上が「リアルな友人とのコミュニケーション」と回答した。年代が高いほど「暇つぶし」で利用する割合が低くなり、「ネット上の知り合いとのコミュニケーション」の割合が高くなる傾向がみられた。 企業やブランドのFacebookページのファンになっている人の割合をみると、30~49歳の割合が高いという結果が出た。ファンになった理由として35~49歳では「商品やサービスに関する情報収集」という回答が多かった。 調査は1月6~16日に@niftyのインター
2011年11月25日21:31 カテゴリ新聞社辞めて、どうしてる?SNS 元記者、フェースブックで年間10万ドル稼ぐ #Facebook #SNS さて、溜まってるネタの大掃除を続けます。日付け的に前後してしまいますが、ご容赦下さい。 このブログでもお世話になっているニーマン・ラボが、ちょっと目を引く見出しをつけた記事を掲載しています。 「写真家は、如何にしてフェースブックを通じて10万ドル以上を稼いだか?」(How a photographer generated over $100,000 through Facebook)という見出しがそれ(2011年11月22日午後2時投稿)。 ドル安のご時世とはいえ、日本円で750万円超! こらごっつい額でんな。脇見出しが「カスタマーが広告主になる時、趣味がビジネスに」(When your customers are your advertis
mixi, Twitter, Facebook, Google+ 2011年8月最新ニールセン調査。Facebook訪問者、ついに1000万人超へ 9月18日に、2011年8月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。なお、先月からはGoogle+も比較対象に追加している。8月は、全サービスが堅調に伸びたが、やはりFacebookの成長性は際立ち、ついに1000万人の大台にのった。Google+に関しては、パネルにおける利用者が少なく、データの信頼性に問題がありと付記されているのでご注意いただきたい。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1492万人(前月比106%)と増加し、Twitterの1496万
筆者は1年ほど前、Facebookのソーシャルウェブでの優位性が高まっており、人々が構成するインターネットに巨大な影を落としていると書いた。当時のFacebookには5億人のユーザーがいた。そして、Mark Zuckerberg氏が米国時間2011年9月22日の「F8」の基調講演で述べたところによると、1日に5億人もの人々がFacebookを利用しており、総ユーザー数は8億人に到達しようとしているという。 Experian Hitwiseによると、米国における9月17日までの1週間のインターネットアクセスのうち、Facebookへのアクセスが10%を占めており、Googleが7%でそれに続いたという。ソーシャルネットワークに限定すると、Facebookは65%以上のアクセスシェアを獲得した。それと比較して、同期間におけるYouTubeのアクセスシェアは19.5%だった。 Facebookは
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ソフトバンクフレームワークスは、相手のメールアドレスやTwitter IDが分かれば送り主が住所を知らなくても荷物を発送できる「メルアド宅配便」に新機能を追加した。 これまでのメールアドレスとTwitter IDに加え、新たにFacebookのアカウントに対応。Facebookで友達同士なら、相手がウォールに受け取りを諾否すると書き込んだ場合に、送り主が荷物を発送できるようになった。 さらに同社は、企業向けサービスとして「法人メルアド便サービス」の提供を開始。企業がキャンペーンなどで収集したメールアドレスやTwitter ID、FacebookアカウントなどのID情報をもとに、届け先の情報取得から荷物の発送までを請け負う。 サービスの提供にあたっては、幅広い業種や業態、規模の企業が利用できるよう、新たな管理システムを開発。配送だけでなく、データの取り込みや配送先情報の管理、配送先情報の収集
NTT レゾナントとループス・コミュニケーションズは7月28日、インターネットアンケート・サービス「goo リサーチ」登録モニターの中からソーシャルメディアの公式アカウントを保有し、通常業務で運用する立場にある企業の担当者を対象に実施した「企業におけるソーシャルメディア活用状況」の調査結果を発表した。 今回行われた調査は、2010年7月実施の「企業におけるTwitter 活用調査」、2010年11月実施の「企業におけるソーシャルメディア活用状況に関する調査」に続き、第3回となる。有効回答数は590名。 活用しているソーシャルメディアを聞いたところ、上から、「YouTube(54.6%)」「ブログ(53.6%)」「Twitter(42.9%)」となった。Twitterの公式アカウントと併用しているソーシャルメディアのうち、増加したのは「Facebook」のみで、第2回調査から10ポイント以上
5月にMicrosoftの最高経営責任者(CEO)のSteve Ballmer氏がSkype買収を発表した直後、同氏とSkypeのCEOのTony Bates氏には、もう1つ遂行すべき仕事があった。 Bates氏は、Skypeのビデオチャット機能をFacebookのソーシャルネットワークに組み込むというFacebookの計画を発表する記者会見の席上、FacebookのMark Zuckerberg氏について次のように述べた。「発表を行った日、確かにわれわれはMarkに会いに行った。それはわれわれ、つまりSteveとわたしの両方にとって、最も重要な戦略的関係だった」 Googleがテクノロジ業界でこれまでになく力を強め、Microsoftの影響力が衰える中で、MicrosoftはFacebookとのつながりをますます強めつつある。米国時間7月6日に発表されたFacebookとSkypeの提携
ソーシャルロケーションサービス「RecoCheck」で全社を横断した取り組みをアピールしたばかりのリクルートだが、まだ全社でソーシャルメディアに対する意識を統一できているとは言えないようだ。 Facebookのチェックインサービス「スポット」に結びつくクーポンサービス「Facebookチェックインクーポン」(チェックインクーポン:米国では「Check-In Deals」)を巡って、リクルートの対応を疑問視する声が上がっている。 リクルートは7月1日、Facebookが提供するチェックインクーポンに、クーポンサービス「ホットペッパーグルメ」(HP)のクーポンを提供すると発表した。HPにクーポンを提供している店舗のスポットにチェックインすると、HPに掲載されているクーポンを利用できるというものだ。また同様に旅行サービス「じゃらん.net」に掲載されたホテルや旅館についても、チェックインを使った
Facebookユーザーの多くは企業の公式Facebookページに「いいね!」ボタンを押したことがあり、そのうち3割以上のユーザーは実際にその会社の商品/サービスを購入している――。Web制作会社のメタフェイズがまとめた調査結果で明らかになった。 調査は6月9~13日にかけて、Facebookを月3回以上利用する20~59歳の男女300人を対象にインターネットで実施した。 同調査によると、64%のユーザーが企業の公式Facebookページに「いいね!」ボタンを押したことがあると回答。また、そのうち35%のユーザーが実際にその会社の商品/サービスを購入したと回答した。 また、その企業の店舗やWebサイト(コーポレートサイトやブランドサイトなど)を訪問したという回答結果を合わせると、企業の公式Facebookページに「いいね!」ボタンを押したユーザーの約7割が、その企業に対して何かしらのアクシ
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