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GTDに関するdigitalboxのブックマーク (7)

  • GTDを始める(6) - 各リストの割合 - ただのにっき

    ■ 犬×人 mixiモバイルに出ていた広告を見て、「うわ、この組み合わせはヤバすぎ」と思った自分がよっぽどヤバいと思った。 ■ GTDを始める(6) - 各リストの割合 つづき。 なんか、Remember The Milkからいくらかもらってもいいんじゃないかという気がしてきたよ。でもRTMも、例によってどこから収益を得てるかよくわからない、典型的なWeb2.0サービスなんだよね……いつなくなっても不思議じゃない。 それはさておき、週次レビューは明日(土曜)の朝にすることにした。仕事が終わってからするのはたぶん無理。 ところで、Biz.IDからリンクされたのだけど、その中で紹介されていた「GTD徹底研究会」で、ナマGTD体験で、田口師範のリストの割合が明らかになっていた。おれの今日現在のリストと比較するとこんな感じ?: 師範おれ Action

  • Evernote shared notebook:

  • GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って?

    これはボトムアップ、トップダウンの考え方を説明するために用いられていますが、注目してもらいたいのは、GTDでは高度0メートルで考えるべき「次に取るべき行動」「カレンダーに書いたリマインダー」などと、「プロジェクト」ではレベルが違うということです。 GTDにおける「プロジェクト」が分かりにくいのはここに理由があります。GTDのワークフローでは二つのレベルの話が同列に語られているのです。来ならば「プロジェクト」はワークフローの一段上に書かれるべきなのです。 従って、INBOXに入ったものを「処理」する時は、「これは次に取るべき行動か、それともプロジェクトか?」と考えること自体が間違いなのです。求めるべき結果に達するのに2つ以上の行動が必要なものについては「プロジェクト」にその求めるべき結果を書いておき、同時に次に取るべき行動を決めなくてはいけないのです。 ここで最も注意しなくてはいけないのは

    GTDでつまずきやすい「プロジェクト」って?
  • GTDとは (2) 実践するための5つのステップ : ワークスタイル・メモ

    ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0まで、インターネット時代の仕事術やツールの未来を考える ワークスタイル・メモ > GTD・Lifehacks > GTDとは (2) 実践するための5つのステップ 話題のGTDについて、昨日のストレスフリーになるための3つのポイントに続く第二弾。 Life Hacks PRESSの田口さんのGTD特集から、今日は第2章の「GTDをやってみる」から、GTDの5つのステップをご紹介します。 ■GTDを実践するための5つのステップ 1:収集する 自分の頭の中にある「すべて」を一箇所の信頼できるシステムに落とす。 2:処理する ・今すぐやるべきかどうか判断する ・次の物理的なアクションを決める ・2分以内にできるものはすぐやる ・自分でやるのがベストでないものは、誰かに任せる ・特定の日付にやるべきものはカレンダ

  • GTD 基本プロセス check*pad 編 | check*pad.jp

    Getting Things Done。それは頭の中をすっきりさせる方法論、check*pad使用編!!?? 0. (前準備)check*pad に以下のリストを作成 - 「収集リスト」 - 「いつかやる/多分やるリスト」 - 「おまかせリスト」 - 「カレンダーリスト」 - 「次リスト」 - 「ゴミ箱」 1. 収集 - 頭の中の「やりかけの仕事」を「収集リスト」にすべて書き出す - プライベート・仕事、重要度など問わずすべて - 箇条書きが好ましい 2. 処理 - 下記の処理順に従い、しかるべきリストに転記 - A. それはやる必要があるか? Yes → C. No → B. - B. やる必要がない場合、いつかやるのか、それともやらないのか? Yes → 「いつかやる/多分やるリスト」 No → 「ゴミ箱」 - C. 次にとるべきアクションは1つか? Yes → D. No → E.

  • フライデー8 < 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 > | check*pad.jp

    ★金曜日には机とPCと頭の中を整理整頓して楽しい週末を!毎週このリストをコピーして確認を。ご意見ご感想はhttp://bitrandom.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/8__0738.htmlまで。 【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!) 【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える) 【省】一週間の出来事を簡潔に記録(反省しながら要約する) 【創】企画メモ、アイデアを整理(1アイデアを1枚にまとめ、ファイル) 【計】翌週の予定、タスクを確認、設定(優先度をつけるのが大切!) 【礼】お礼、お詫び、ご無沙汰のメール/電話(毎週3人だって十分) 【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%は不要) 【備】バックアップ/ウィルス対応/デフラグ(備えあれば憂いなし) ★オマケ★楽しい週末に思いを馳せる(一番重要!楽しん

  • 週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
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