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![一生、学習意欲が持続する人の知られざる習慣](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/659064f7ae421353630fdc20f64be24264220a27/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fb%2Fc%2F1200w%2Fimg_bc68d6c94cffde46c486e610df8641a9552331.jpg)
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2階は、1階で売っている総菜を座って食べられるレストラン形式となっている。といっても、客の平均単価はお酒など頼まなければ、1000円にも届かないだろう。カジュアルなイートインといった雰囲気だ。大人がゆっくり優雅に食事を楽しむようなところでもない。ちょっと小腹がすいた忙しい子育て中のお母さんが立ち寄って、ささっと食べるには便利そうな場所なので、「子連れのお客様はお断り」という、しゃくし定規で冷たい対応に驚いた。 店員になぜ、こういう張り紙をするようになったのかその経緯を聞いてみたが、「わからない」という返事だった。店の雰囲気からして、赤ちゃん連れの母親が集まって、おしゃべりをするような感じの場所でもない。この文面を見ると、たまたま客が、泣く赤ん坊に出くわし、腹を立てて文句を言った、という感じなのだろう。何人の客が文句を言ったかもわからない。 騒音の苦情騒動が増えている 赤ん坊の泣き声や子ども
子連れ家族にとって公共機関の移動は、気苦労が絶えません。しかし“子ども連れ専用車両”を使えば、安心して旅行に行けそうです(写真:つむぎ/PIXTA) お盆の時期は、帰省やお出かけをする家族は多いはず。しかし小さい子どもがいる場合、公共交通機関に気兼ねしてしまう人もいるかもしれません。そこでJR東日本は、お盆期間限定で“子ども連れの家族”に優しい車両を設けました。 多少騒いでも安心な「子ども連れ専用車両」 話題になっているのは、びゅうトラベルサービスによる旅行企画商品「ゆったりグリーン車で新幹線デビュー」。8月9日~18日の“お盆シーズン”に、東北新幹線「やまびこ」「はやて」グリーン車両の一部を“子ども連れ専用車両”として販売します。 専用車両に乗るのはすべて「子ども連れの家族」なので、周囲を気にせず楽しむことが可能。おむつ交換台のあるトイレや多目的室が近くに用意されていたりと、小さな子ども
通産は昔からロクなことはしない。自動車産業は「レッセフェールでいいのに通産が統制して」と言われていた。原子力政策もそう。経産になってからのメモリやら液晶もそれだ。 半導体材料規制も同じことだ。政権の人気取りでやったはいいものの、将来的には市場を失う結果に終わる。 これは石油戦略を思い出せば良い。 一発目は効いた。先進国は石油不足に喘いだ。景気は減退しトイレットペーパーも無くなった。 だが以降は効果を出せていない。第二次オイルショックの契機はイラン革命であり石油戦略ではない。 石油輸入国は対策を練ったからだ。省エネを進め、備蓄を行い、熱源を石炭・天然ガスに転換し、さらには自前で油田を掘った。 フッ化水素でも同じことが起きる。 しかも原因は日本による韓国への嫌がらせである。そんな国の製品に国の経済、輸出の核は委ねない。今は当座の必要量を確保する必要がある。だがその後には、ケチくせえことをやって
京アニ放火の件では現時点で死亡負傷約70人とされる。 床面積700平米にしては人を入れすぎているのではないか? ざっとみて建築面積は6間×12間、72坪で240平米、3階とみると700平米くらいになる。1階に玄関や倉庫、サーバー室をおくと人間は2階と3階に入る形となる。2階3階の1割強が廊下と階段とダクトとトイレとみると各階200平米強で400平米、120坪となる。実際には2階以上にも会議室や資料室もあるだろうがそれもおく。 そこで70人が仕事をするのは詰め込みすぎではないか? そのような疑問も湧く。1人6平米は狭い。無傷の人もいるとさらに狭くなる。労安法の規定が10立米で天井高2.4mとすれば4平米あればクリアはしているが、それは最低限の数字だ。 実際には相当狭かったのではないか。作業はパソコンでやるにしても書類資料の類や手荷物そのほかがある。一人6平米くらいでは相当圧迫されるかたちとな
福井県教委は今年2月、教員の長時間勤務が常態化している現状を踏まえ「学校業務改善方針」と「部活動の在り方に関する方針」を定め、全県的な働き方改革に乗り出した。 長時間過重労働で自殺した新任教諭の訴訟で控訴しない方針が示されたことを受け、県教委幹部の一人は「判決を真摯(しんし)に受け止め、しっかり進めていかなければいけない」とするが、行事や業務の削減は容易ではなく、改革を実行する難しさも口にする。 長時間過重労働で新任教諭が自殺も 自殺した新任教諭の嶋田友生さんの時間外勤務は、最大で月169時間に上るとされている。長時間勤務により精神疾患を患ったことと自殺に因果関係があるとして、2016年9月に公務災害に認定され、教育現場の多忙さが浮き彫りとなった。 県教委は同年から、教員に代わって事務作業を担う「学校運営支援員」を配置するなど負担軽減を本格化。部活動の指導や引率を担える「部活動指導員」の導
設定情報の多い少ないは別として、声優が役づくりをするにあたって、とくに経験の少ない人が陥りがちなのが、役に合わせて「声をつくってしまう」ことです。 例えばおじいちゃんの役だったとすると、しわっしわの声にして、「わしはのう」なんて言ったりする。それだと「おじいちゃんなんだな」と思われても、単なるステレオタイプな記号でしかありません。おじいちゃんにもいろいろあります。 温厚な人もいれば、怒りっぽい人、背筋がピンとしている人、性別がわかりにくい人、早口な人、無口な人。こういう人物であるから、こういう口調にする、とならなければいけない。 まず必要なのは「役づくり」 「声をつくっただけでやった気になるな」というのはよく言っています。まず芝居があって、そこに必要な声を出すという順序でないとなりません。だけど、声優志望の人たちは「声をつくること」で役づくりを終えてしまいがちです。 この仕事をしていると、
【中村光毅氏、イデの元に召される・・・】メカニック・アートの第一人者 (ジョニー暴れん坊デップの部屋) 「Confort」中村光毅氏インタビュー ( // musi-musi //) 崖の上のポニョ 感想 (崖の上のポニョ 感想) 【アニメ】:これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 (白石運送) 足利事件から日本鬼子まで (cancerkiller173のブログ) 今敏 追悼BOOKだけを目当てに今月号のコミックリュウを買ってしまうのは不謹慎なんでしょうか…。 (新製品と価格のメモ) 「破」全記録全集・庵野総監督インタビューの感想 (ユイさんのこと、を想う) Twitter Trackbacks () Twitter Trackbacks () 早すぎる、今敏監督 (札幌生活) 衝撃の2日間(7/18-7/19)でした。痛ましい
前回、「スマホを『1時間以上』見続ける人が陥る悪循環」で紹介したように、現代人の多くはネットやSNSを利用しすぎる傾向があります。自分なりにルールを定めて、ネットにのめり込む時間を減らした次はどうするか? 私は皆さんに本を読むことをお薦めしたい。 「沈潜する」時間を持つ 旧制高校の学生が使った言葉で「沈潜(ちんせん)する」というものがありました。自己研鑽すること、自分を磨くことを「沈潜する」と表現したのです。とてもいい言葉だと思います。 忙しい毎日、膨大な情報洪水に流され浮遊するのではなく、「沈潜する」時間を持ちたい。本を読んで著者と一対一で対話する。あるいは自分自身と対話する。作品の本質に迫り、グッと自分の深い部分や心の奥底に沈んで潜っていく感覚です。そこにはネットでの画像や動画の派手さや、SNSで短い言葉が飛び交う喧噪はありません。 静かな無音の空間、ゆったりとした時間の中で他者と出会
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デスケツマンコ @DeathChineseATK 僕含め、知的障害者達が虐殺されたことについて冷淡な反応をしていたであろう人間達が、才能があり努力し、素晴らしい作品を残してきた人達が焼き殺されたことを憤ってるの、なんだかんだ結局のところ、人間の価値は生産性だ、ってことだよな。自分で書いてて目眩がしてきた。 2019-07-18 18:10:26 みぃさん @miisann_22 @Vmotherfucker @shiny_02bd02 まぁ、自分の好きな物に関わることだからTwitterとかで騒いでいるんでしょうけど、確かに騒いでいる人達は30以上亡くなったことよりも、アニメ会社が放火されたことに敏感になっていますね(´・ω・`) 2019-07-18 23:34:39
「意味が分かると怖い話」という物語のジャンルがあります。その中でも下記の「井戸」という話が有名で、おそらくご存知の方も多いと思います。 ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した、死体は井戸に捨てた 次の日見に行くと死体は消えていた 5年後、些細なけんかで友達を殺した、死体は井戸に捨てた 次の日見に行くと死体は消えていた 10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した、死体は井戸に捨てた 次の日見に行くと死体は消えていた 15年後、嫌な上司を殺した、死体は井戸に捨てた 次の日見に行くと死体は消えていた 20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した、死体は井戸に捨てた 次の日見に行くと死体は消えていなかった 次の日も、次の日も死体はそのままだった 一応解説すると、それぞれの死体はひとりでに消えていたわけでは勿論ありません。何者かが夜な夜な死体を処理していたということになりますが、母親
奈良時代に都があった奈良市の「平城京跡」で、当時の権力者、長屋王のものと同じ規模を持つ広大な宅地の跡が見つかりました。専門家は「歴史書に出てくる有名な人物が住んでいた可能性がある」とみています。 その結果、宅地を区画する道があると推定していた場所に建物の跡が見つかりました。 市教育委員会がこれまでの調査なども含めて分析を進めたところ、今回見つかった建物の跡を含む宅地の跡は、当時の宅地の区画である「町」4つ分に当たるおよそ6ヘクタールに及んでいたことが分かりました。 奈良時代、宅地の広さは位で決められ、4町を与えられる人物は大臣などで、左大臣として権力を握った長屋王の宅地も町4つ分の広さでした。 平城京跡の発掘調査で町4つ分の広さの宅地跡が見つかったのは3例目で、平城京の歴史に詳しい奈良女子大学の舘野和己名誉教授は「続日本紀などの歴史書に出てくる有名な人物が住んでいた可能性がある」と話してい
開館時間 : 10:00〜19:00 入館は閉館の30分前まで 休館日 : 月曜日 ※ただし、祝日の場合は開館し翌火曜日休館 大正から昭和にかけて活躍した木版画家・川瀬巴水(1883〜1957〔明治16〜昭和32〕年)。近代化の波が押し寄せ、街や風景がめまぐるしく変貌していく時代に、巴水は日本の原風景を求めて全国を旅し、庶民の生活が息づく四季折々の風景を描きました。巴水とともに木版画制作の道を歩んだのが、新時代の木版画「新版画」を推進した版元の渡邊庄三郎(現・渡邊木版美術画舗初代)や彫師、摺師といった職人たちです。四者は一体となって協業し、伝統技術を継承しながらもより高度な技術の活用を求めました。そして新たな色彩や表現に挑み続け、「新版画」を牽引する存在として人気を博します。 本展では、季節や天候、時の移ろいを豊かに表現し「旅情詩人」とも呼ばれた川瀬巴水の画家としての生涯を、初期から晩年ま
7月18日に発生した京都アニメーション放火事件の青葉真司容疑者の顔写真だとして、第三者の写真が『Twitter』に投稿される迷惑行為が起きています。 『Twitter』への投稿。筆者キャプチャ 顔写真はフリー素材サイト『ぱくたそ』で配布されているフリー素材にぼかしを入れたものの可能性が非常に高く、青葉真司容疑者ではないと思われます。 しかしながらこの投稿に対してフジテレビ「直撃LIVEグッディ!」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」、TBSテレビ社会部が連絡を取ろうと試みていたため、注意喚起のために記事を書くことにしました。 投稿に返信するテレビ局のアカウント。筆者キャプチャ テレビ局の皆さん、それ、第三者の写真の可能性が高いです。 フリー素材サイトの写真にそっくり 投稿に使われている写真は、フリー素材サイト『ぱくたそ』の「自室に篭ってゲームばかりしているメタボ男子のフリー画像(写真)
相変わらず安倍政権の支持が保たれているようで、なかなかにゲンナリする状況です。どうやら、強固な支持層がいるようですが、なぜ、これほどに安倍政権を支持するのか? 経済政策を支持している、という話もありますが、アベノミクスの3本の矢、については当人も言及しなくなりましたし、効果があった(と言われている)のは(金融緩和による)円安誘導くらいのものでしょうか。しかし、円安誘導は建前上否定してますから、 麻生財務大臣のまだ百二十円に行っていない、円安といわれる覚えはないとの発言に関する質問主意書に対する答弁書 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon_pdf_t.nsf/html/shitsumon/pdfT/b193074.pdf/$File/b193074.pdf アベノミクスとやらについては、何一つ成功したとは到底言えないわけです。という
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