タグ

2016年9月12日のブックマーク (6件)

  • ヘアサロンに革命を起こした女性起業家、売上3千億円突破の成功物語 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    2011年にメロディ・マクロスキーが美容室の予約プラットフォーム「StyleSeat」の構想を投資家たちにプレゼンした時、彼らの反応は芳しいものではなかった。 「どの会議室でも笑い飛ばされた」とマクロスキーは言う。「美容業界のスタートアップがシリコンバレーで資金集めだなんて、バカげているとね」 StyleSeatの仕組みは決して複雑ではない。レストラン予約サービス「オープンテーブル」の美容室版と言えるサイトで、ヘアスタイリストをはじめとする美容のプロの検索・予約サービスを提供するほか、加盟するスタイリストに対しては顧客やスケジュール管理のツールを提供する。しかし、テック系の投資家たちは500億ドル(約5兆230億円)の美容サービス市場に見向きもしなかった(マクロスキーは「彼らの3分の1は髪がなかった」と振り返る)。 利用者の75%が女性で、人種が多岐にわたることもマイナス要素だった。「顧客

    ヘアサロンに革命を起こした女性起業家、売上3千億円突破の成功物語 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • A Product Manager’s Job(翻訳) - Yamotty Blog

    TKS Josh Elman この記事は2013年7月にMediumへ投稿されたA Product Manager’s Jobの翻訳記事です。Medium内で2,000近いLikeを獲得しています。 medium.com AutherのJosh ElmanはTwitter, Facbook Connect, LinkedInなどを渡りあるいてきた人物。 Product Guy. I have worked on Twitter, Facebook Connect, Zazzle, LinkedIn, RealPlayer. Partner at Greylock, looking for crazy new things. 2年前の記事ですが、インターネット業界においてPMという定義の難しい職種がより一般的であるUSにおいて、その役割をかなり明確に定義した記事です。 今回「ぜひ日の悩める

    A Product Manager’s Job(翻訳) - Yamotty Blog
  • 次のプラットフォームは、すでに手の中に – Product Note – Medium

    次のプラットフォームは、すでに手の中にTwitterやLinkedInといった巨大なプラットフォームでプロダクトマネージャーを務め、現在はVCにとして活動する Josh Elman がMediumに投稿したポスト『The Next Great Platform is the One That We Already Have』を許可をとって翻訳させていただいた。 ちなみにかつて氏の『A Product Manager’s Job』という記事も翻訳させてもらっており、記事は2つ目となる(翻訳記事はこちら。)まずはぜひ内容をご覧ください。 次のプラットフォームは、すでに手の中に『モバイルは終わった』こう耳にすることが多くなった。事実、アプリ・ブームは終わりを迎えつつある。 平均的なアメリカ人は月に”0"ダウンロードの時代(正確には 1.5 ダウンロード/月だが…)を迎え、『next big t

    次のプラットフォームは、すでに手の中に – Product Note – Medium
    dkoji
    dkoji 2016/09/12
  • 中興の祖が会社を停滞させるのはなぜ?

    中興の祖が会社を停滞させるのはなぜ?
    dkoji
    dkoji 2016/09/12
    [ビジネス
  • 世界で戦うビジネスデザイナーの「アイデア着想法」

    独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。彼らは今、何に着目し、何に挑もうとしているのか。連載「イノベーターズ・トーク」では、注目すべきイノベーターたちが時代を切り取るテーマについて見解を述べる。 第43回のイノベーターズ・トークには、USBフラッシュメモリ、クラウドコンピューティング、マイナスイオンドライヤーなど100を超える画期的なプロダクトのコンセプト作りを担当した、ビジネスデザイナーの濱口秀司氏が登場する。

    世界で戦うビジネスデザイナーの「アイデア着想法」
  • Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012

    You can enjoy this video with English subtitle if you turn on "CC" button located at the lower right of youtube screen. Title 【Think Wrong"―コンセプトクリエイションの手法】 濱口秀司(コンセプトクリエーター) About Talks: 「私は、ビジネス忍者です。背後から手裏剣をとばす人。その飛ばし方を披露します」と切り出した濱口秀司氏。イノベーションを起動させるには、「見たことがない」「実行可能」「議論できる」ことが3つの条件。議論ではあえて"THINK WRONG-間違って考えよう"と主張。言い換えると"THINK JAPANESE."―日人らしく考える。直感だけではダメで、構造的に考える一辺倒もダメ。ええ塩梅に、適当に。。。。。京都の町に似合う

    Think Wrong -- コンセプトクリエイションの手法 | Hideshi Hamaguchi [濱口 秀司] | TEDxSeeds 2012
    dkoji
    dkoji 2016/09/12