ChatGPTなどLLMを用いた生成AIの活用で、大幅な効率化が期待されている業務のひとつにコンタクトセンターがある。この分野にいち早く取り組んでいるのが、「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」でおなじみのベネッセコーポレーションだ。 同社では今年6月、コンタクトセンターやバックオフィスを運営するTMJ、音声認識を用いたソリューションを提供するHmcommとともに、「次世代コンタクトセンタープロジェクト」を始動。9月には生成AIの導入に先行して進めた、音声認識AIを活用した取り組みが評価され、業界専門誌が主催する「コンタクトセンター・アワード2023」のオペレーション部門で最優秀賞を受賞している。 同社によれば「次世代コンタクトセンタープロジェクト」の狙いは、「お客様からの問い合わせ対応」「窓口管理・サポート」に生成AIを活用することで、「お客様にとってより早く、簡単に、エフォートレスに用件解