前回は、タスクシートとは別にNozbeやOmniFocusなどのタスクマネジメントシステムを用意して、2頭立てで管理する方法をご紹介しました。 →「プロジェクトの同時進行で頭がごちゃごちゃ」を解決するのだ 今回は、再び1日の時間をどう使うか、という視点に戻り、タスクシート上で時間帯ごとの見積時間が分かるようにすることで、1日の段取りを効率良く付けていく方法を考えていきます。 そうですね、まずは「なぜ1日の段取りがうまくいかないのか」から考えてみましょう。 一般に、1日という時間は一度に把握するには大きすぎるため、例えば「1日あれば何とかなるだろう」といった油断をしてしまいがちです。「あと10時間ある」と言われたときと「あと3時間ある」と言われたときとでは、後者のほうが「じゃあ今すぐ取りかからなくては」とか「じゃあこっちは後回しにしよう」といった判断を下しやすいですよね。 これまでに話題に挙