タグ

Programmingに関するdogatanaのブックマーク (36)

  • CodeAbbey - programming problems to practice and learn for beginners

    We believe that three things lead to success: Practice, Practice and Practice! Everyone can win Free Programming Certificate here How this works, what is inside? Watch author's demo! Latest problems X Card Pairing Solitaire #390 Binary Split Guessing Game #389 Fibonacci Guessing Game #388 Big Numbers #387 Advent Calendar Chocolate #386 Number of steps in Euclidean Algorithm #385 Equal Hamming Dist

    CodeAbbey - programming problems to practice and learn for beginners
  • OSS開発の活発さの維持と良いソフトウェア設計の間には緊張関係があるのだろうか? - t-wadaのブログ

    YAPC::Asia Tokyo 2015 前夜祭に参加して、柴田さん( hsbt さん)とモリスさん*1( tagomoris さん)の講演を聴いた。特に最後のモリスさんの講演を聴いていて、ちょっとした衝撃を受けると共に、気づきや疑問もあったので、久しぶりに blog エントリを書こうという気になった。 なお、このエントリは講演メモや浮かんだ疑問、その後の議論等を記したものであり、すっきりとした結論は無いのでご注意。 モリスさんの講演 講演資料が公開されていた How to create/improve OSS products and its community from SATOSHI TAGOMORI 講演時に取ったメモがこちら 我々にできるOSSとそのコミュニティの育てかた ======================= id:tagomoris TD のモリスさん TD はデー

    OSS開発の活発さの維持と良いソフトウェア設計の間には緊張関係があるのだろうか? - t-wadaのブログ
  • ゼロから学べる!プログラミングの無料学習サイト【国内外あわせて20選】

    ゼロから学べる!プログラミングの無料学習サイト【国内外あわせて20選】 国内外問わず急激に増えている「無料プログラミングを学習サイト」を紹介する記事です。ブラウザ上でコードを入力したり、プログラミングを学ぶための動画を見られるサイトがあります。全て知識ゼロから学ぶことができます。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 プログラム学習に役立つ、無料で使えるプログラミング学習サイトについてご紹介します。 プログラミング初心者が勉強する

    ゼロから学べる!プログラミングの無料学習サイト【国内外あわせて20選】
  • Geekなぺーじ : Linuxネットワークプログラミング

    ここでは、Linuxを使ったネットワークプログラミングの説明を行いたいと思います。 ここで対象としている読者は、ネットワークプログラミング初心者(もしくは入門者)かつLinux環境でプログラミングを行いたい人です。 開発環境としては、C言語+gccを想定しています。 説明内容は主にソケットプログラミングになります。 なお、C言語そのものが初めての方は「C言語入門」も参考にどうぞ。Windows専用には書いてませんが主にC言語で共通の部分を解説しています。 コードを書く前の準備 まず、gccを使える状態にしないといけません。 ディストリビューションにもよりますが、Linuxを普通にインストールしただけでは開発環境は入りません。 開発環境を用意するためには、gccやglibcなどのrpmを必要に応じてインストールしてください。 次に、エディタが必要になります。 mule、emacs、xemac

  • OOエンジニアの輪! -INDEX-

    オブジェクト指向技術者の方々に毎回お話を伺いながら、次のゲストも紹介していただこうというインタビュー。10年に渡り43回のインタビューを実施、総勢44名もの方々からお話を伺うことができました。

    OOエンジニアの輪! -INDEX-
  • Develop/Debugging - SyncHack

  • objcopy で実行ファイルにデータを埋め込む

    普通のやつらの下を行け: objcopy で実行ファイルにデータを埋め込む プログラムの実行に不可欠なデータをファイルから読み込んで利用することがあります。この方法を用いると、データの更新が手軽にできるという利点がある一方で、単体の実行ファイルで実行できない、データファイルが紛失してしまう、といった問題もあります。 普通のやつらの下を行けの第5回として、今回は objcopy を用いて実行ファイルにデータを埋め込む方法を取り上げたいと思います。 データの埋め込み 小さなデータをソースコードに埋め込むのは簡単です。ソースコード中に埋め込まれている "hello, world" などのメッセージはソースコードに埋め込まれたデータといえます。 一方、画像や辞書などの巨大なデータをソースコードに埋め込むのはそう簡単ではありません。まず、データを文字列などに変換する必要がある上に、変換後の巨大なソー

  • 【ハウツー】最初にマスターしたいVisual Studioのデバッグ機能 - 基本編 (1) ブレークポイント | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    はじめに プログラムの間違いを発見して取り除くことをデバッグといいます。このデバッグがうまくいかないためにプログラムを難しいと感じてしまう人も少なくありません。そこで稿では、Visual Studioを使ってデバッグを行う方法について紹介します。 Visual Studioには、プログラム初心者でも使いやすいデバッグの支援機能が備わっていますので、デバッグが苦手と感じている方は、ぜひこれら機能を理解して、効率的にプログラミングを行うテクニックを身につけてみてはいかがでしょうか。 構成について この前編では、あいさつを表示する簡単なプログラムを例に、次のデバッグ機能について紹介します ・ブレークポイント ・ローカルウィンドウ ・ステップイン ・DataTips ・エディットコンティニュ そして、後編では、データベースのデータを表示するプログラムを例に、次のデバッグ機能について紹介し

  • RDS(ランダムドットステレオグラム)の作り方を教えて欲しいのですが。それと計算の方法を詳しく教えて欲しいです。それとこれは「http:/... - Yahoo!知恵袋

    RDS原理は http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3genri1.html にあります。数式はでてきませんが。 RDSの場合、遠近を持つ“仮想的な実体”の表面にたくさんの点をランダムに配置します。 その“実体”を右斜めから見たときと、左斜めから見たときでは、各点の間の間隔が微妙に違います。 “仮想的な実体”の右斜めからの眺め(右目で見る像)と左斜めからの眺め(左目で見る像)とを適当に重ねるとRDSの完成です。 “仮想的な実体”上のランダムな点から、右斜めからの眺めと左斜めからの眺めをそれぞれ計算して重ねるためには方程式を点の数だけ解きます。 「これ」というのは、5種類の“仮想的な実体”からRDSを描くプログラムで、N88BASIC というプログラミング言語作られてます。 N88BASICというのはNECPC8801シリーズという、かなり古いコン

    RDS(ランダムドットステレオグラム)の作り方を教えて欲しいのですが。それと計算の方法を詳しく教えて欲しいです。それとこれは「http:/... - Yahoo!知恵袋
  • 知識体系 〜プログラミング〜

    【プログラミングで意識すべき開発環境に関する情報】 ・使用する言語 ・ネイティブ開発かクロス開発か ・デバッグ環境 【プログラミングで意識すべきマイコンのアーキテクチャ】 ・レジスタ構成 ・レジスタの数 ・アドレッシングモード ・間接アドレッシング ・16ビットのレジスタを8ビット2にできるか ・キャッシュ ・メモリマップドI/O ・浮動小数点/固定小数点 ・ビッグエンディアン/リトルエンディアン <CPUに依存しない情報> 【プログラミングで意識すべき周辺ハードウェア仕様】 ・ハードウェア制御のタイミング ・エッジトリガとレベルセンシティブ ・チャタリング ・メモリの種類 ・速いメモリ遅いメモリ ・フラッシュの場合はリライトを抑える 【実行のインフラに関する知識】 ・ROM化するかしないか ・スタートアップの仕組み ・セルフテストの必要性 <コーディングで理解しておくべきソフトウェア

  • Windows: プロセスとスレッド

    この記事は、Windows の基的なリソースの限界について考察する「Windows の限界に挑む」シリーズの 4 回目の投稿です。今回は、Windows でサポートされるスレッドおよびプロセスの最大数の制限について説明します。スレッドとプロセスの違いについて簡単に説明し、スレッドの制限や、プロセスの制限について考察していきます。初めにスレッドの制限を取り上げます。アクティブ プロセスにはそれぞれ最低 1 つのスレッドがある (終了されたプロセスで、別のプロセスが所有するハンドルで参照されているプロセスはスレッドを持たない) ため、プロセスに対する制限は、スレッドの上限値の影響を直接受けるからです。 一部の UNIX バリアントとは異なり、Windows のほとんどのリソースについて、固定の上限値はオペレーティング システムにコンパイルされておらず、これまでに説明してきた基的なオペレーテ

    Windows: プロセスとスレッド
  • TSXBINマクロ

    Nanashi-soft○プログラマ専用○ ◇TSXBINマクロ マクロ記述方法の説明(説明が見あたらない為)と、色々作ってみようと言うコーナーです。 ○TSXBINとは? ○マクロ解説 ○TIPS集 ○公開マクロ ○pmd形式マクロダウンロード v1.00 (2011/03) ○vmd形式マクロダウンロード v1.00 (2011/03) ○lwo形式マクロダウンロード v1.10 (2011/03) ○TOP○プログラマ専用○

  • K.Maebashi's home page

    メンバーズホームページは、 2004年8月22日をもって完全に閉鎖しました。 2008年7月11日現在、転送設定もなくなっているようです。 Contents 「C言語 ポインタ完全制覇」のページ (正誤表) 「Webサーバを作りながら学ぶ 基礎からのWebアプリケーション開発入門」のページ (正誤表) 「プログラミング言語を作る」のページ 正誤表 「C言語 ポインタ完全制覇」(旧版)のページ (正誤表) 「C言語 体当たり学習徹底入門」のページ (正誤表) 「Java謎+落とし穴徹底解明」のページ (正誤表) 「センス・オブ・プログラミング!」のページ (正誤表) CプログラマーのためのJava Q&Aのページ。 Java Worldに以前連載されていた記事に関するページです。 Software Design 2010年8月号の記事のダウンロードページ プログラマなページ 配列とポインタの

  • ハッカソンとは(Hackathonとは) - いっしきまさひこBLOG

    ハッカソン(Hackathon:Hack-a-thon)とは、とある開発テーマの技術に興味のあるプログラマーたちが、会議室やソファーがある場所などにノートPC持参で集まり、みんなで一緒にソフトウェアをハックしまくって楽しみ、最後に開発したアプリケーションやサービスを参加者全員の前でプレゼンするという、いわばギークのためのお祭りイベントです。ハッカソンの期間はだいたい1日中が普通で、長ければ合宿などで数日から1週間もある場合があります。 ハッカソンという用語は、「Hack」と「Marathon」を合わせた造語で、米国で1999年あたりから使われ出し、まず OpenBSD が開いたイベントで使われ、次に Sun の JavaOne conference イベントで使われたそうです。その後、2000年に PHP の開発イベントで、2001年に FreeBSD、2002年に Apache と、徐々

    ハッカソンとは(Hackathonとは) - いっしきまさひこBLOG
  • http://hira-consulting.com/wiki/index.php?LKH-jp%A4%CE%B3%B5%CD%D7

  • Japanese - The Joel on Software Translation Project

    [edit] カリフォルニア 2007年10月5日 [edit] FogBugz On Demand 2007年7月9日 [edit] マネジメントの 2007年6月29日 [edit] 記憶に残るようなカスタマサービスへの7ステップ 2007年2月19日 [edit] ファウンダーズ アット ワーク 2007年1月30日 [edit] Copilot 2.0リリース! 2007年1月26日 [edit] ビッグピクチャー 2007年1月21日 [edit] 新年の抱負: もっといい仕事につくこと! 2006年12月20日 [edit] 50万件のバグ! 2006年12月20日 [edit] 新作! 2006年12月18日 [edit] エレガンス 2006年12月15日 人々がソフトウェアをいじるのは、多くの場合、それで遊びたくてそうしているわけではない。彼らがソフトウェアを使うの

  • Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する

    Visual Studioでアプリケーションの設定を保存するVisual Studio 2005からは、アプリケーションの設定を保存、復元するための機能が追加されました。ここではこの機能の基的な事柄を紹介します。 なお、Visual Studioを使わずにここで紹介していることとほぼ同じことを行いたい場合は、「ApplicationSettingsBaseクラスを使って設定を保存する」をご覧ください(ただしそちらの記事をご覧になる前に、まずはここの記事に一度目を通して、この機能の概要を知っておいてください)。 さらに、.NET Frameworkのバージョンに依存しない方法については、「アプリケーションの設定を保存する」をご覧ください。 設定を作成するまずは、設定を作成します。 プロジェクトのプロパティを表示し(ソリューションエクスプローラでプロジェクトを右クリックして、コンテキストメニ

    Visual Studioでアプリケーションの設定を保存する
  • DeviceIoControlのIOCTLコードには何を設定すれば良いの?

  • きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません

    「構造のきれいなプログラムを書けるようになるためにはどうすればいいのか?」という質問を受けたので、「はて?どうしているだろうか?」と考えてみました。あ、形式知にきちんとなっているようなテクニックみたいなもんじゃなくて、モノローグなので、あまり凝ったものは期待しないように。 http://blog.shibu.jp/article/28983162.html 自分なりにもっと凝縮版を。渋川さんが言っている事全体もその通りとは思うけど*1、もっと簡単で、しかも射程が広い、と自分が思っている事。 渋川さんはちょろっと触れてるだけだけど、自分はこれが最も基的で汎用的、かつ、ソースをきれいにする原動力となる上にバグをも減らしてコードの汎用性まであげる、コーディングのエンジンみたいなものと思ってる。それは、 「すべてに正しい名前を付けて、そして、正しい名前であることを維持する」という鉄の意志 クラス

    きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事 - よくわかりません
  • 小野和俊のブログ:ソースコードのコメント率は20%を切ることが望ましい

    大学の研究室の教官は昔NTT研究所の所長をされていた苗村先生という人で(と言いつつ私は大学の研究室にほとんど顔を出していなかったのだけれど)、彼の発言のうち印象に残っているものの一つとして、昔はソースコードのコメント率が50%を切るものはドキュメント不足で品質が低いものとされた、という内容のものがあった。 今、改めて考えて、どのような言語であってもどのようなコーディング規約であっても、私はソースコードのコメント率は原則20%を切ることが望ましいと思う。可読性の意味でもメンテナビリティの意味でも、開発生産性の意味でも。私が考えるに、来コンピュータが読むためのものであるソースコードに人が読むためのコメントを付け加えなければならないのは、次の2通りの場合だけである。 1.公開されるAPI APIやソースコードそのものが公開される場合、利用者は不特定多数となり、利用者のスキルにもばらつきが出て、

    小野和俊のブログ:ソースコードのコメント率は20%を切ることが望ましい