
それでも君は“ニセモノ”を選ぶのか? 卓越したクラフトマンシップで世界のスポーツホイールシーンを牽引し続ける「ボルクレーシング」だが、残念なことに粗悪で安価なコピー品の流通も年々増えている。そこで今回は、一時代を築いたボルクレーシングCE28Nの本物とそのコピー品を用意した上で、レイズ全面協力のもと禁断の性能テストを実施。“ホンモノ”と“ニセモノ”の違いを、全方位から検証していく。 CE28Nのコピー品を13度衝撃試験機にかけてみた 右:本物/左:偽物 テストに使用するのは、徹底的に強度と剛性を追求するTE37シリーズに対し、軽量を突き詰めた鍛造ホイールの頂点という位置付けで1999年に誕生した名作「CE28N」。今やスポーツホイールの定番になっている鍛造10本スポークの“始祖”と言っても決して間違いではないだろう。その後、たゆまぬ進化を続けて現在はCE28N-plusが現行モデルとなって
事件の概要 1992年、オカムラ鉄工という会社がオウム心理教に乗っ取られる事件がありました。 その会社が倒産した際、社内にあった工作機械が持ち出され、AK-74のコピー品を製造するために利用されました。 (画像→https://www.jiji.com/jc/d4?d=d4_mili&p=ojk428-jlp05755197) しかし、密造発覚後に押収した銃を科捜研が検証したところ、「すぐ弾詰まりを起こす」などの欠陥が多数見つかりました。 銃器の密造は世界中で行われており、AK-74もその例には漏れません。オウムにもその時十分な設備はあったはずなのに、なぜうまく作れなかったのか―― 有馬桓次郎 @aruma_kanjiro オウムの密造AKは頭の良い連中が集まって結局モノにならなかったんだけど、だとすると今時どこの町工場でも使ってないようなショボいボール盤や旋盤でAKやM4の模造品を大量生
全固体電池と言えば、電気自動車(EV)への搭載が間近になってきた大型の電池を思い浮かべるかもしれない。一方で、手のひらに載る、あるいは、指先に載るような小型の全固体電池もあり、EV向けよりも早く実用化を果たした。しかも今後は、これまでのコイン電池を代替するなど、より身近な用途で使われ始めそうだ。これまでは、容量やエネルギー密度が低く、一部のニッチな分野に限られていたが、エネルギー密度を大幅に高めることに成功しつつあるからである。 メーカーは量産で明暗 小型全固体電池を開発、製造しているのは現時点では日本のメーカーが大半である(図1)。村田製作所やTDK、太陽誘電など、積層セラミックコンデンサー(MLCC)に強いメーカーが、その製造技術を流用して開発したケースと、マクセルのような老舗電池メーカーが開発したケース、カナデビア(旧・日立造船)や日本電気硝子のように、全くの新規事業として開発したケ
NBER @nberpubs Japan’s massive public investments in codifying technical knowledge explain why it was unique among non-Western countries in industrializing in the 19th and early 20th centuries, from @juhreka13, Shogo Sakabe, and @deweinstein nber.org/papers/w32667 pic.x.com/xKRuEqdHQK 2024-07-18 00:01:27 日本が19世紀から20世紀初頭にかけて非西洋諸国の中で特異な工業国であった理由は、技術的知識を体系化するための大規模な公共投資によるものである。 西内啓 Hiromu Nishiuchi
Intelの業績が冴えない。2024年8月1日に発表された2024年第2四半期(Q2)の決算は、売上高が128.2億米ドルで、営業損失が19.8億米ドル、最終損益が16.1億米ドルといずれも赤字を計上した。加えて、従業員15000人を削減し、配当を停止することも発表された。 Intelの不調は今に始まったことではない。2019年以降の四半期の売上高と営業利益を見てみると、コロナ特需によって2021年に営業利益が増大したが、2022年に入って特需が終焉すると、売上高も営業利益も急降下した。特に営業利益は、2022年Q2以降、ほとんど赤字で推移するようになった(図1)。 その後、2022年11月30日に、Open AIがChatGPTを公開すると、米NVIDIA、米AMD、SK hynixなどが売上高を大きく伸ばす一方、Intelの売上高は横ばいで、営業利益はまたしても赤字に陥った。要するに、
軍用に向いてる機体という評価も。 日本では「空飛ぶクルマ」とも呼ばれるeVTOL機 電動エアタクシーなどeVTOL機の開発を行っているアーチャー・アビエーションは2024年8月15日、eVTOL機の「ミッドナイト」をアメリカ空軍に納入したと発表しました。 アーチャー・アビエーションが開発したeVTOL機「ミッドナイト」(画像:アーチャー・アビエーション)。 この納入はアメリカ国防総省が同機の軍用適格性評価を承認したことを受けて行われました。 アメリカ空軍は「ミッドナイト」を使い、耐久試験のほか、医療搬送、貨物輸送、情報収集及び監視、偵察飛行のシミュレーションなどを行う方針です。 eVTOL機は複数搭載された電動のプロペラで飛行する航空機で、垂直離着陸や短距離離着陸能力を有します。小型かつ電動であるためプロペラの騒音も抑えられるということで、隠密性が高い航空作戦での運用に期待が持たれているよ
2:特徴 ・人機一体独自のロボット工学技術により、直感的な操作が可能 ・塗装や伐採など多様な作業に特化したツールの装備が可能 ・遠隔操作で重量物(最大40kg)の把持、高所作業(12m)が可能 ・VR ゴーグルを通してロボット目線での作業が可能 3:対象作業 当面は架線支持物の塗装、支障樹木伐採に使用。 (今後も JR 西日本にてツールの開発を継続し、対象作業を拡充される予定) 導入効果 1:生産性の向上: 高所作業の省人化を実現 2:安全性の向上: 高所作業の労働災害(墜落・感電)リスクを低減 3:多様な人材の就業環境の創出 : 性別や年齢によらず現場の高所作業に従事可能 開発の背景にある社会的課題 国土交通省が2021年10月に纏めた「最近の建設業を巡る状況について」の報告資料によると、インフラメンテナンスを含む建設業の就業者数は1997年の685万人をピークとして減少傾向にある。また
ジムの会員管理システムを作った僕に「エニタイムフィットネスみたいなことがしたい」とジムを家族経営するお客さんから相談された。 「えっ!?会員管理を作ったついでにエニタイムフィットネスみたいな仕組みをやりたい!?予算は無い!?不正防止のため、入退室時の写真も撮りたい?!ログもとりたい!?」 さすが筋トレに明け暮れてるオーナーさんの要望はマッチョだと思った。 普通にやれば電子錠の仕組みや工事やらで一店舗あたり数百万から一千万掛かるような仕組みだろう。 そんな予算無いみたいだし、既存の店舗をそんな大々的に工事もできない。そもそも自分にそんな工事の知識もない。 結果Raspberrypiを使い、それを一店舗予算10万円代で実現、会員カードを他店舗と共有した24時間営業にできた。 その詳しい技術的な内訳を共有する。 (なお執筆時点では2024年だが、これ自体は5年前、2019年の仕事である。) 前提
リンク Wikipedia ロケットエンジン ロケットエンジンとは推進剤を噴射する事によってその反動で推力を得るエンジンである。ニュートンの第3法則に基づく。 同義語としてロケットモータがある。こちらは固体燃料ロケットエンジンの場合に用いられるのが一般的である。 たとえば化学ロケットのロケットエンジンは、燃料(と酸化剤など)の化学反応=燃焼による高温、高圧のガスを噴射する事によってその反動で推進力を得る。通常、エネルギー源と噴射する物質の双方を指して(ポピュラーな化学ロケットでは同一ということもあり)推進剤と言う。燃焼室の化学反応で得られた圧力はロケ 2 users
Kae Yashiro/MD @D_Yasshi 画像診断専門医です。 断面像を拝見しました。 たけのこの里のチョコ小麦粉境界は不整で浸潤性の発育を示しており、悪性が示唆されます。一方で、きのこの山の境界は明瞭で膨張性発育を示しており、良性が示唆されます。 pic.twitter.com/m9Y74WcMxN x.com/XRayCT/status/… 2024-02-23 21:28:43 Yuki Ikeno❓大動脈外科医 @IkenoYuki 心臓外科医です。 画像を拝見しました。 タケノコの方は中膜の弾性線維は比較的保たれていますが、キノコの方は弾性線維の断裂が目立ちプロテオグリカンが貯留して、いわゆる中膜嚢胞壊死像を呈しています。 キノコは大動脈解離のハイリスクです。 pic.twitter.com/9yxCAcASNO x.com/xrayct/status/… 2024-02
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