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SEOに関するdogwooodのブックマーク (15)

  • 2017年調査のクリック率|検索順位別データでわかるSEO対策の変化 - Web活用術。

    この記事では、2017年と2014年に調査されたクリック率(CTR)と比較しながら、SEO対策の変化について解説します。 「Googleの検索結果では上位に表示されるんだけど、なんだかアクセス数が低いような気がするんだよなぁ・・・」という場合は、この記事を参考にしてみてください。 あなたのWebサイトのクリック率と、2017年に調査された検索順位別クリック率の平均データを比較することで、タイトルや説明文を修正する必要があるのかがわかります。 2017年に調査された検索順位別 クリック率 の平均データアメリカInternet Marketing Ninjas社が2017年夏に調査したデータによると、グーグルの検索結果でのクリック率(CTR)は、次のような数値であったと公開されています。 参照サイト:Announcing: 2017 Google Search Click Through Ra

    2017年調査のクリック率|検索順位別データでわかるSEO対策の変化 - Web活用術。
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    dogwoood 2017/11/03
    アンサーボックス+ナレッジパネルの影響は小さくない気がします。
  • 強調スニペット(Featured Snippets)とは?検索結果「0位」とも呼ばれる重要枠

    Google検索エンジンの検索結果画面は日々テストが繰り広げられており、変化し続けています。その中には、今回お話する「強調スニペット」関連でのアップデートも多く含まれます。その背景として、米国でのユーザー行動の変化、特に「音声検索」の増加が、強調スニペットと密接に関わっていることも挙げられます。そのため、米国ではSEOにおける注目トピックとして、強調スニペットを扱うケースが非常に増加しています。 この強調スニペットですが、まだまだ日領域をトピックとして扱うケースは少ないと言えます。ですが、2017年5月に行われた開発者向けイベントGoogleI/Oにて、日にも音声検索デバイス“Google Home”が上陸すると発表されており、今後日でも音声検索が増加することが予想され、それに伴い、検索結果における強調スニペットの位置付けがますます重要になる可能性もあります。 今回は、強調スニペ

    強調スニペット(Featured Snippets)とは?検索結果「0位」とも呼ばれる重要枠
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    dogwoood 2017/09/01
    強調スニペットが出現しやすいトリガーワード、箇条書き、表に注目!
  • 【Google公式】平均掲載順位急下落。サーチコンソールの検索アナリティクス改良が原因だった | SEOラボ

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    dogwoood 2017/07/23
  • SEO対策でやるべきことはたった4つだけ!アップデートで単純明快になった【2016年最新版、随時更新】 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ

    ざっくりまとめると SEO対策で実施すべきなのは4つだけ。Googleから評価されやすいHTMLにして、テキスト・ページ・リンクを増やす。 2012年からのパンダ・ペンギンアップデートの前後で「使い回しのコンテンツ(電話帳・ハローワークなど)」と強力なバックリンクの影響力が下がった。 上位表示されるまで、ページを増やし、テキストを追記・編集した上でSNSを使って拡散し、リンク獲得していくことが重要。SEO対策会社などに委託をする場合も必要な作業の助けになるところを選ぶべき。 久しぶりに会社のノウハウ記事を自分だけで書きます。代表の沢辺です。 最近のSEO対策というと、お客様や業界関係者の方にはよく 「難しくなった」「どうしたら良いのかよりわからなくなった」「厳しい時代になった」 などと言われるのですが、以前から違和感があってこの記事を書いています。 解説のところ、賛否もわかれると思いますの

    SEO対策でやるべきことはたった4つだけ!アップデートで単純明快になった【2016年最新版、随時更新】 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ
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    dogwoood 2016/06/03
    YCS備忘録
  • ★タイトルタグ変更事例でわかった上位表示に必要な3つの共通点

    その他多数。記事タイトル変更に関する注意点も書かれているのですが、みなさん一様に記事タイトルを変えることで順位が上がる、という話しをしています。 タイトル変更否定派 次に、記事タイトル変更を否定した内容の記事を書いている人の意見です。 ざっと探したところ、否定派自体それほど多くはいません。さらに否定派と言っても、「どちらかと言うと~」「一部容認で~」という立ち位置が多く、全面否定しているわけではありません。 海外SEO情報ブログでは、記事タイトル変更によって順位が下がった海外の事例を上げていました。詳細はリンク先で見てもらいたいのですが、一部なるほどという英文が翻訳されていました。 only an SEO would be making changes to the title/alt/etc tags 6 months after the site has been launched/i

    ★タイトルタグ変更事例でわかった上位表示に必要な3つの共通点
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    dogwoood 2016/02/28
    キーワードの順序入れ替えて左寄せしたら、2→3位に(T . T)
  • Googleの各アップデートが与える、SEOとコンテンツ戦略への影響のまとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    2016年は年明けから色々と慌ただしい動きがありました。米国で順位変動が起こり、ペンギンアップデートの疑いがありましたが、後にコアアルゴリズムの調整ということが判明し、ほぼ同時期に、パンダアップデートがコアアルゴリズムの一部となった、という発表がありました。他にも色々と話題があり、総じて慌ただしい1月だったと言えるのではないでしょうか。今回の記事は、Googleのメジャーなアップデートの内容をまとめ、それぞれどういった施策が必要かをまとめた記事になります。年明けの順位変動がやや落ち着きつつありますが、このタイミングで再度確認しておくことも、悪くはないと思います。– SEO Japan エンタープライズSEOプラットフォームの大手、 BrightEdgeのCEOであるジム・ユー氏が、ここ数年間に行われたGoogleの多数のアルゴリズムのアップデートが、SEO戦略を方向づけてきた経緯を探ってい

    Googleの各アップデートが与える、SEOとコンテンツ戦略への影響のまとめ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
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    dogwoood 2016/02/10
    改めて本質的なことは何一つ変わっていないと確信した。
  • 2016年、SEOは何が変わる? 2015年ニュースの振り返りから

    年明けに振り返り記事を公開しようと目論んでいたものの、いつの間にか1ヶ月以上経ってしまっていました。 やや今更感はありますが、2015年のSEOのニューストピックを振り返りつつ、今後の2016年をどのような方針でSEOを実施していくべきなのか、確認してみようと思います。 最新のSEOについて知りたい方はこちら 2015年の二大SEOニュースは「セキュリティ」と「モバイル」 2015年にも様々なトピックがありましたが、大きな変化といえるテーマは「セキュリティ」と「モバイル」の2つに集約されます。 クオリティアップデート、パンダアップデート4.2などのアップデートは度々行われていましたが、スパム排除やコンテンツの評価精度アップといった既定路線の域を出るものはありませんでした。 ペンギンアップデートは「2015年内にやる」と言われつつ今も延期が続いていますが、いずれにせよ検出の精度は上がり続け、

    2016年、SEOは何が変わる? 2015年ニュースの振り返りから
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    dogwoood 2016/02/10
    モバイルレンドリーとセキュア
  • 【コンテンツSEO】検索流入が爆増する超強力な記事を作るための4つのステップの全解説 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ

    どうも。 ブログマーケッターJUNICHIです。 ところで、コンテンツSEOって素晴らしいですよね。 良質なコンテンツを作れば検索上位に入る。 ↓ だから検索からの自然流入が増える。 ↓ よって集客が安定する。 そうそう。それは分かってますよね。 じゃあ、どうやったらそんな「良質」と呼ばれる記事が書けるようになるのでしょうか? 今回は、月間17万PVのメディアを運営している僕が、以下の図のように、Google検索で色んなキーワードで「1位」に入るくらいの良質な記事を量産している超具体的な4つの手順を公開します。 JUNICHI式 「検索1ページ目に入る記事」の書き方 結論:「今検索上位にあるサイト・記事よりもいいコンテンツを作ればいい」 これが僕の持論です。 現在のGoogleのアルゴリズムでは、「いかに検索ユーザーが欲している情報を届けられるか」という事が、かなり重要になってきていると僕

    【コンテンツSEO】検索流入が爆増する超強力な記事を作るための4つのステップの全解説 | WEBマーケティングコンサルティング・丸投げ・実務代行のユナイテッドリバーズ
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    dogwoood 2015/07/08
    集客がすべて。
  • キーワードプランナーの「競合性」の本当の意味とは?本当は知らないSEO対策の基本

    SEO対策格的に取り組んでいる企業なら、Google Adwordsのキーワードプランナーは欠かせないツールの一つであり、郡山市でも例外ではありません。 狙い目のキーワードを選定するとき、関連性の高いキーワード・月間検索ボリューム・競合性に注目するはず。 あなたは、「競合性」の当の意味を知っていますか? SEO対策に欠かせないキーワードプランナー!「競合性」の当の意味とは? 「競合性」とは、そのキーワードに対してGoogle Adwordsの広告主が競い合っている度合を示します。 キーワードプランナーは、Google Adwords(有料広告)の利用者のためにあるツールです。 競合性が高いということは、多くの広告主が競い合っているので広告枠を勝ち取るためにも多額のお金を支払わなければなりません。 言い換えれば、人気のある魅力的な分野であると言えますね。 一方で、キーワードの競合

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    dogwoood 2015/07/02
  • グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    いまや、いかに「コンテンツが王者」であるかを、だれもが語り、「ユーザーのために質の高いコンテンツを作る」ようにとアドバイスする。キーワードが(not provided)になる以前から、「キーワードは終わった」と口にする人もいた。 もちろん、こうした言葉によってそれなりのアプローチがひらめく場合も多少はあるかもしれないが、実際のところ、たいていは、それ以上の情報を何ももたらさない役立たずの決まり文句でしかない。 コンテンツの関連性測定を可能にする「質の高いコンテンツ」とは何なのだろうか。 ユーザーにとって関連性の高いコンテンツとは、どのようにすれば作れるのだろうか。 「タイトルにキーワードを入れ、コンテンツにキーワードを7回入れる」といった手法は、まだ有効だろうか。 検索エンジンが時とともにどのように発達してきたのか、そしてどんな特徴が流行しその重要性が変動してきたのかを理解するべく、Sea

    グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!――まずはキーワード関連のデータを紹介(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ソーシャルメディアが出て来てから、現在では、ブログのWEB集客における有効性が大きく再認識されるようになった。 実際に、Hub Spot社のデータによると、ブログを運営している企業は、その他企業と比べて155%のアクセスを集め、188%の見込み客を獲得し、1.97倍の被リンクを得ている。 もちろん、弊社もブログから、見込み客や案件の獲得において、非常に多くの恩恵を受けている。 前置きはここまでにして、下図をご覧頂きたい。 バズ部ブログは、今年の5月に開始してから5ヶ月後の9月で100万PVを達成することができた。 そこで、この経験をもとに、私がブログ作成前に行っていたリサーチやプランニングの7つの手順に重点をおいて、全部で32の手順をご紹

    5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順
  • 信頼されるコンテンツを作るための4つのやり方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    十分な信頼性を築けないと、デジタルマーケティングは失敗する ―― 今ではコンテンツの制作や宣伝も職務の一部として行うようになったSEO担当者にとっては、特にそうだ。 信頼できないコンテンツは共有してもらえない。共有したものが自分の評判や信頼に影響することを、人々は知っているからだ。 これまで、信頼性の大切さについて、ついでのように触れられることはあっても、信頼性を構築するには具体的に何をすればいいのかについては、ほとんど語られたことがなかった。 信頼性構築のためのガイド信頼性を構築するには、「自分は信用できるんだ」というシグナルを読者に送ることだ。 信用のシグナルは、著者から、サイトから、そしてコンテンツ自体から発信される。 シグナルの種類によって、うまく伝わる読者のタイプや状況はさまざまだが、それらが全体として1つになって、共有するに足る信頼性を持ったコンテンツを形成する。 ランドは「コ

    信頼されるコンテンツを作るための4つのやり方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コンテンツSEOとは、ユーザーに価値あるコンテンツを提供する活動を源泉として、Googleなどの検索エンジンから評価を獲得し、検索結果ページの上位表示を狙う取り組みである。 コンテンツSEOは、ビジネス成果(顧客獲得・売上アップなど)に直結しやすい手法だ。しかし、表面的な理解で、見よう見まねで実践しても結果が出ない。理解すべき重要事項がある。 記事では、 「コンテンツSEOとは何か知りたい」 「興味があり、取り組んでみたい」 という方に向け、コンテンツSEOの基礎から実践まで解説することにしよう。 一読いただくと「コンテンツSEOの基」と「成功に必要な考え方」が身につくはずだ。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を

    コンテンツSEOとは?効率的に成果を出すやり方4ステップと成功の秘訣
  • 初心者必見!集客をアップさせるWordPressの投稿方法

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WordPressでの記事の投稿はサイト運営の核となる作業だ。 弊社が運営しているバズ部はもちろんのこと、クライアントサイトでもWordPressを使っており、全てのサイトがSEOだけで何万、何十万のPVを集めることに成功している。 その要因の一つが、WordPress の投稿方法に細部まで徹底的にこだわっているからだ。ここでは、WordPressに投稿する方法とともに、集客を最大化するための方法を紹介していく。 実際に弊社も WordPress に記事を投稿する時に守っている。ぜひ、あなたもこの通りに実践してみて欲しい。 具体的には、この記事で主に以下の内容を解説している。

    初心者必見!集客をアップさせるWordPressの投稿方法
  • あとでまとめ読み!SEOで参考になるSlideShareまとめ | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

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    dogwoood 2013/10/10
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