タグ

2016年3月16日のブックマーク (2件)

  • クックパッドにおける最近のMicroservices事例 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。技術部の吉川です。 最近ではMicroservicesという言葉もかなり浸透し、そのテクニックも体系化されつつあります。 一方でMicroservicesについての話は概論や抽象的な話が多く、具体像が見えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 当ブログでは1年半ほど前にMicroservicesへのとりくみについてご紹介しました。 当時社内ライブラリだったGarageはその後オープンソースとして公開され、また社内のシステムも当時と比べ飛躍的な進化を遂げています。 そういったクックパッドにおける最近のMicroservices事例を先日Microservices Casual Talksで紹介しました。 Microservicesの抽象的な話は一切割愛し、具体的な事例に終始した内容となっています。 Microservicesの基となる考え方はわかったものの、実践方法で

    クックパッドにおける最近のMicroservices事例 - クックパッド開発者ブログ
  • MisocaのiPhoneアプリリリース時のマーケティング施策 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

    こんにちは。@huuzooです。 今回は、「Misocaの技術力のもとで培ってきたマーケティング力(第二回)」で触れた「MisocaのiPhoneアプリリリース時に行ったマーケティング施策」をご紹介していきます。斬新なことはやっていませんが、これからアプリをリリースする人(特にビジネス系のアプリ)の参考になればと思い、ご紹介していきます。 アプリリリースに向けてマーケチームのミッション 「最低限の予算&最低限のリソース」で「最大限の成果」を出すこと。 これはどこの会社でも同じだと思いますが、Misocaでは集客のメインはPCになるので、そのことを特に意識して、PCの既存施策に滞りがでないようにアプリの策定に臨みました。 施策の軸を考える Misocaがアプリをリリースするにあたり、Misocaの最大の強みは既にWebのお客様がいることでした。そのため、マーケティングの軸を「既存のMisoc

    MisocaのiPhoneアプリリリース時のマーケティング施策 – 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」
    dominion525
    dominion525 2016/03/16
    iPhoneアプリリリースの時のいろいろです。非ゲーム系の実用分野なので派手さはあまりありませんがしっかりやってもらえました。