タグ

芸術と美術館に関するdondoriyamaのブックマーク (2)

  • 美術館やギャラリーに通う人、早死にのリスク低い傾向 英研究

    美術館やギャラリーに通う習慣のある人は早死にのリスクが低減する傾向があるとの調査結果が発表された/Pool/Getty Images Europe/Getty Images (CNN) 美術館やアートギャラリー、劇場へ出かける習慣のある人たちはそうでない人たちよりも長生きできる可能性がある――。英国の研究者らがこのほど、そんな調査結果をまとめた。文化と芸術に接する機会が多いほど、早死にのリスクを避けられるとしている。 英ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の研究者が行った調査によると、2~3カ月に1度もしくはそれ以上の頻度で芸術鑑賞に出かける人は、そうでない人より早死にのリスクが31%低下するとの結果が認められた。年に1度か2度、劇場や美術館に行くという場合でもリスクは14%低下したという。 調査はイングランドに住む50歳以上の6000人超を対象に行われた。芸術に触れる活動は各種

    美術館やギャラリーに通う人、早死にのリスク低い傾向 英研究
    dondoriyama
    dondoriyama 2019/12/20
    反対にコンテンツをつくる側の人は総じて寿命短いという。
  • 入試ミスで寄付集まらず、阪大芸術拠点取りやめ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    1月に公表した入試ミスの影響で、建設費の寄付が集まるめどが立たないと判断したという。一帯は長年にわたって再開発が課題となっており、市は10日、再生医療拠点とするための市場調査を始めた。 阪大によると、市の新美術館(2021年度開設予定)の隣接地4360平方メートルに建物を整備し、アートや産学連携の拠点とする予定だった。1月初めから大学のホームページで建設費30億円を募ってきたが、入試ミスへの対応を優先し、企業や経済団体などに積極的な呼び掛けができていないという。 さらに、阪大は無料で市有地を借りる計画だったが、市から了解が得られず、財政状況の見通しが立たなくなった。こうしたことから8日の役員会で計画の変更を決めた。

    入試ミスで寄付集まらず、阪大芸術拠点取りやめ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    dondoriyama
    dondoriyama 2018/05/12
    これでいろいろ狂い出しそう。
  • 1