タグ

関連タグで絞り込む (166)

タグの絞り込みを解除

iPadに関するdonguri9696のブックマーク (48)

  • CNN.co.jp:カトリック教徒向けの「ざんげアプリ」が登場

    (CNN) カトリック教徒が罪を告白し、神の許しを請う儀式を手助けするためのアプリケーションが登場した。米アップルのiPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)、iPod(アイポッド)上で使うことができる。 アプリは定価1ドル99セント(約164円)。開発したリトル・アイアップス社によると、教会での告白の代わりとしてではなく、補助的な手段として考案された。自身の罪を振り返るチェックリストから始まり、段階を追って罪の告白を手引きする。もちろん内容はパスワードで保護される。 さらに、償いの行為を提案し、リストにない罪を追加する機能もついているという。 アプリはカトリック聖職者2人の協力を得て開発され、インディアナ州の司教の承認も得ているという。「罪を洗い流すとうたったいんちきプログラムとは違ってとても役に立つ」(カトリック・コミュニティーのブログ執筆者)と、関係者の評判も上々だ。同社では

    donguri9696
    donguri9696 2011/02/15
    「定価1ドル99セント。教会での告白の代わりではなく、補助的手段として考案。カトリック聖職者2人の協力で開発され、インディアナ州の司教の承認も得ている。関係者の評判も上々」
  • 読者が本の割引率を決められる!?電子書籍販売サイト「ブックーポン」が新しい理由

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 「電子書籍元年」と言われた2010年。アップルの「iPhone」「iPad」を皮切りに、年末にはシャープの「GALAPAGOS」(ガラパゴス)、ソニーの「Reader」、NTTドコモの「GALAXY Tab」などが相次いで発売され、国内市場向け電子書籍端末は出揃った感がある。コンテンツに関しても、各社が配信サービスの拡充にしのぎを削っている状況だ。 そんななか、一風変わった電子書籍販売サイトがオープンした。それが図書印刷株式会社が手がける「ブックーポン」である。 同サイトのユニークな点は、電子書籍の割引額を

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/15
    「応援ツイートが一定数を超える度に割引額も増えていく「バイラルディスカウント」という手法を採用。第一弾のアクセス数は約11万PVに達し、3冊合計で952の応援ツイートが集まった」
  • オーディオブックが電子書籍の可能性を開く!美少女が名作を読んでくれる「朗読少女」のブレイクぶり

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 可愛らしいキャラクターの朗読に思わず聞き入ってしまう「朗読少女」(上)と、株式会社オトバンク運営のオーディオブック配信サイト「FeBe」(下)。朗読オーディオブックが書籍と同等価格でダウンロードできるのが嬉しい 各社から新製品のリーダーも発売され、ようやくハード面でも出揃った感がある電子書籍。これでいよいよ、販売サイトやレンタルサイトも格的に活気づいてくるだろう。 そんななか、登場したのが「朗読少女」という新しいコンテンツだ。その名の通り、読んで欲しいを「乙葉しおり」という架空の少女が朗読してくれるiP

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/06
    「朗読は人気声優「ささきのぞみ」が担当。発売開始から既に20万ダウンロード。キャラクター育成ゲームの要素も」「もしドラオーディオブックが1680円と、書籍価格と同額で販売されているのには驚かされた」
  • 重要なのはどう取り込むか――米国に見えるネットとテレビ融合の現実 - 日経トレンディネット

    先の臨時国会で、通信・放送融合法制とも言われる“放送法等改正法案”がようやく成立した。しかし、融合が当たり前となっている米国の現実はそのはるか先を行っている。今回は、その事例をいくつか紹介してみたい。 iPadが取っ払った垣根 融合という点でも、やはりアップルのiPadがもたらしたインパクトはすごいと言わざるを得ない。 米国ではもともと、マスメディアがネットに積極的に対応してきたので、今ではテレビ局の人気番組の90%はネット上で視聴可能だし、主要紙のほぼすべての新聞記事はネット上で読める。ネット上のみで報道しているサイトの数も多い。 それらのプレーヤーの多くがウェブサイトをiPadに対応させ、かつネット上で流行りの機能を盛り込んだ結果、今やiPad上では、例えばワシントン・ポスト(新聞)、ABCニュース(テレビ局のニュース番組)、ハフィントン・ポスト(ネット専門のジャーナリズムのサイト)の

    重要なのはどう取り込むか――米国に見えるネットとテレビ融合の現実 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2011/01/06
    「米国の調査会社ニールセンの調査によると、2010年は、米国人が史上もっともテレビをたくさん観た年であった。地上波とCATVの総視聴時間は前年比1%増え、一人あたり1週間で34時間になったとのことである」
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/06
    「普段は常時オンラインでパソコンやインターネットをうまく使う人ほど、年末年始の休日や週末はオフラインという傾向がある。ビジョナリーと呼ばれる学識者や経営者は、インターネットの使い方をきちっと自分で決め
  • 電子書籍で官能小説を読む女性が急上昇中 – ロケットニュース24(β)

    2011年1月6日 電子書籍版官能小説のダウンロードが止まらない。米国ニューヨークに社があるNielsen社の市場調査から、英国での女性向け官能小説の電子版の売上が史上初めて印刷を超えたことが判明した。なかでも興味深いのは、書籍全体に対する官能小説の売上比率が紙書籍では2%であるのに対し、電子書籍では14%と、大き...電子書籍版官能小説のダウンロードが止まらない。米国ニューヨークに社があるNielsen社の市場調査から、英国での女性向け官能小説の電子版の売上が史上初めて印刷を超えたことが判明した。 なかでも興味深いのは、書籍全体に対する官能小説の売上比率が紙書籍では2%であるのに対し、電子書籍では14%と、大きく差がついた点である。 官能小説のベストセラー作家であるタリー・ローランドさんはこう語る。 「官能小説というジャンルは、まだまだ社会的には偏見があります。公衆の面前で堂々と

    donguri9696
    donguri9696 2011/01/06
    「英国での女性向け官能小説の電子版の売上が史上初めて印刷本を超えたことが判明(書籍全体に対する官能小説の売上比率が紙書籍2%に対し電子書籍では14%)」
  • 2010年アクセスランキング【ビジネス】

    不況に光 魅力的な製品はこれだけ世界を明るくできる(4月3日、発売初日にiPadを手に入れて大喜び) Robert Galbraith-Reuters 「i」一色ともいえるランキング結果に改めて驚かされた。世界中のファンが待ちかねたiPadデビュー、iPhone4の発売と、確かに大イベントが続いた。経済危機への不安を反映した記事に関心が集まった09年のランキングとは打って変わって、アップルCEOのスティーブ・ジョブズの魔法に皆で酔った1年だった。ギリシャ危機は遠かったのか、それとも危機疲れだったのか? 1位 やっぱりiPhone4は「失敗作」だ 2位 白いiPhoneはなぜ作りにくいのか 3位 「こんな仕事はくそらえ!」 4位 iPadであなたはもっと馬鹿になる 5位 キンドルで売れまくる「電子エロ」の落とし穴 6位 フェースブックがあなたの人生をぶち壊す 7位 さよならアップル、こん

    donguri9696
    donguri9696 2010/12/27
    「1位 やっぱりiPhone4は「失敗作」だ 2位 白いiPhoneはなぜ作りにくいのか 3位 「こんな仕事はくそ食らえ!」 4位 iPadであなたはもっと馬鹿になる 5位 キンドルで売れまくる「電子エロ本」の落とし穴」
  • アップル流イノベーションが大きく花開いた2010年(後編)

    「重要なのは、アップルストアから出てくる人々が“当によかった”と思ってくれること」――インタビュー後編では、モノづくりに対するアップルの思いを語ってもらった。 アップル、モノづくりの姿勢 (→前編) ―― 2010年、アップルは時価総額でマイクロソフトを抜き、エクソンモービルに次いで米国2位の企業となりましたが、これによって社内の状況は変わりましたか? シラー まったく寸分違わない状態です。アップルは製品主導の会社です。我々がやっている仕事は、自分たちで欲しくなるクールな製品を作ること――自分の家族や友だちも気に入ってくれるような素晴らしい製品を作ることです。 我々の会社をウォールストリートの数字が何といっていようと、そんなことは我々には一切関係ありませんし、よりよい製品を追求し、開発する姿勢には何の変化ももたらしません。我々の“モノづくり”を追求しようという思いを、これまで通り鋭敏に保

    アップル流イノベーションが大きく花開いた2010年(後編)
    donguri9696
    donguri9696 2010/12/13
    「アップルは製品主導の会社。自ら欲しくなるクールな製品を作る」「製品をいい形で出せるよう自らタイミングを決める」「市場シェアとか統計数値はあまり気にかけない。重要なのは、顧客を喜ばせて変えていくこと」
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

    donguri9696
    donguri9696 2010/12/13
    「同アプリがNYTimesのサイトからコンテンツを取ってきているわけではないことをAppleに説明したところ、パルスをAppストアに復活させることができたという。パルスはむしろ、公衆向けに提供されている、同紙のRSSを用いて
  • アップルのフィル・シラー上席副社長が語った、iPad大成功の理由 - 日経トレンディネット

    2010年も意欲的に新製品や新サービスを数多く投入してきたアップル。1月のタブレット端末「iPad」に始まり、6月にはスマートフォンの「iPhone 4」、10月には新型「MacBook Air」を発表した。11月には日の「iTunes Store」で映画の販売とレンタルを開始し注目を集めた。ザ・ビートルズのデジタル配信開始も全世界で大きな話題となった。 2010年度第4四半期の業績を見ると、Macは前年同期比27%増の389万台を出荷。iPhoneは前年同期91%増の1410万台を出荷した。iPadの販売台数は419万台とセールスは好調だ。 米アップル ワールドワイドプロダクトマーケティング シニアバイスプレジデントの フィル・シラー氏に今年のアップルの商品について話を聞いた。 ――「iPad」発売以降、他社からタブレット端末が相次いで発表となった。iPadは全世界で750万台を売り上

    アップルのフィル・シラー上席副社長が語った、iPad大成功の理由 - 日経トレンディネット
    donguri9696
    donguri9696 2010/12/13
    「価格を下げているのは、我々の商品を多くの人に使ってもらうため。単に安いだけではない。ユーザーは決して安いだけで商品を選んで買うわけではない」
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    donguri9696
    donguri9696 2010/12/09
    「深センと珠海の税関は、iPadやノキアの携帯電話の他、ダイヤモンドの指輪やシャネルの香水等、高級免税品や電化製品の密輸取り締まりキャンペーンを実施」
  • iPadは本当に世界を変えたのか

    世界的熱狂 中国でもiPad発売日には行列ができた(9月17日、北京) ChinaFotoPress/Getty Images 「Star Walk」は、アップルのタブレット型端末iPadでいま一番人気のあるアプリケーションの1つだ。これを起動したiPadを空にかざすと、その方向にある星や星座の説明が表示される。望遠鏡とプラネタリウムを足して、百科事典の要素を加えたような天体観測アプリだ。 このアプリが開発されたのは08年のこと。ビクトル・トポルコフ率いる科学者のチームが、雪に覆われたシベリアで半年かけて完成させた。 コンピューター科学の専門家だったトポルコフは、ソ連崩壊に伴う市場経済の導入で、ロシアの研究者が大活躍する時代が来ると考えた。その予想どおり、現在トポルコフがCEOを務めるビト・テクノロジー社は、iPad時代の勝者になろうとしている。 iPadが4月初めに発売されて以来、市場に

    donguri9696
    donguri9696 2010/11/29
    「9月の時点でiPadの売り上げは約900万台、周辺機器も合わせると売上額は60億ドル前後に達した。今後5年間の世界出荷台数は4億台に上ると、ウーは楽観的な見方」
  • YouTube - iPad magic

    あなたのiPad でも、マジックを。iPhone & iPad magicレクチャーブック http://amzn.to/xUIPcq 「コミュニケーションの過去と未来」 をテーマに、iPadを使用したマジックです。 人は「伝える」ために様々な発明をしてきました。 人の歴史はコミュニケーションの歴史でもあります。 その歴史で最も古く遠くの人へものを伝える手段が、のろしです。 やがて人は文字を開発します。 その文字を紙に残し伝える手段。それが、です。 文字の次に人は空間を切り取って残そうと考えました。 それが写真です。 今では、動画や携帯、写真など、様々な伝える手段があります。 では未来には、どんなコミュニケーションが生まれるのでしょう。 たとえば、「ワープ」。 人を転送させるのは難しいですが動物ならできるようになるかもしれません。 「タイムトラベル」もできるようになるかも。

    YouTube - iPad magic
  • http://japan.internet.com/busnews/20100917/3.html

  • 究極のiPadアプリ「フリップボード」

    アクセス殺到 フリップボードを初めて無料公開した7月には、20分でサーバーがダウンした Courtesy of Flipboard 米フリップボード社の社はこのところとても活気に満ちている。従業員わずか19人の同社は7月に初のiPad用アプリケーションソフト「フリップボード」を無料で提供し始めた。するとダウンロードのアクセスが殺到し、サーバーは20分でダウン。取りあえず利用希望者をウエーティングリストに載せるのが精いっぱいで、希望者全員の登録が終了したのは2週間後だった。「反響は予想を超えていた」と、同社の共同創設者でありCEO(最高経営責任者)のマイク・マキューは言う。 現在43歳のマキューは今から10年前、電話からの音声で市況や映画情報などを検索できるソフトを作るテルミー・ネットワークス社を創業。07年に同社を推定8億ドルでマイクロソフトに売却した。そんな彼にとっても、このアプリへの

    究極のiPadアプリ「フリップボード」
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

  • 『iPad』の原価は約22000円 – ロケットニュース24(β)

    2010年7月16日 WiFi専用『iPad』16GBバージョンの原価が250ドル60セント(約22000円)であることが、米『iSuppli』(英字サイト)の発表により判明した。『iSuppli』は日法人もあり、電子機器用部品や電子ディスプレイ、半導体などのマーケットシェアや分析・予測をおもな事業としている調査会社...『iPad』の原価は約22000円 2010年7月16日 WiFi専用『iPad』16GBバージョンの原価が250ドル60セント(約22000円)であることが、米『iSuppli』(英字サイト)の発表により判明した。『iSuppli』は日法人もあり、電子機器用部品や電子ディスプレイ、半導体などのマーケットシェアや分析・予測をおもな事業としている調査会社で、非常に信憑性の高い情報だ。 消費者の目線からすれば、5~6万円もする『iPad』の原価が約22000円と聞くとボッ

  • 宮崎駿、iPadをこきおろす

    あのスタジオジブリが毎月発行している『熱風』という無料誌がある。その7月号がiPadを特集しているのだが、宮崎駿監督がiPadをこきおろしたインタビュー記事が、ネットで結構な反響を呼んでいる。都内の書店でも発行元のスタジオジブリでも雑誌は在庫切れ状態。なぜか日の主要メディアは黙殺しているが(理由はだいたい想像がつく)、海外でも驚きが広がり始めている。 なにせ、言葉が強烈だ。 宮崎 あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の関心も感動もありません。嫌悪感ならあります。その内に電車の中でその妙な手つきで自慰行為のようにさすっている人間が増えるんでしょうね。電車の中がマンガを読む人間だらけだった時も、ケイタイだらけになった時も、ウンザリして来ました。

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • ジブリの宮崎監督が『iPad』を痛烈批判!「感心も感動もない。嫌悪感ならある」

    のアニメーション作家・映画監督として活躍する宮崎駿さんが、大人気のタブレットパソコン『iPad』を非常に厳しい言葉で批判している。監督は自身の仕事において、「鉛筆と紙だけあればいい」と考えているようだ。その上で『iPad』について、「感心も感動もない。嫌悪感ならある」と酷評を浴びせている。 宮崎監督の『iPad』批判は、自身が所属するアニメーション制作会社『スタジオジブリ』が発行している小冊子、『熱風』に掲載されたもの。『熱風』の7月号には『iPad』の特集が組まれている。そのなかで監督はインタビューに応えて批判を繰り返しているのだ。 『iPad』片手に監督の話を聞くインタビュアーに監督は、「そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります」とバッサリ。これに対してインタビュアーは、インターネットに接続し

    ジブリの宮崎監督が『iPad』を痛烈批判!「感心も感動もない。嫌悪感ならある」