ヤコブ・ニールセン(Jakob Nielsen, Ph.D.、1957年 - )は、デンマーク出身のアメリカの工学博士。主にウェブサイトのユーザビリティ(使いやすさ)研究の第一人者。 ニールセンによるユーザインタフェース(UI)デザインの原則は、そうした原則の中でも特に著名である[1]。 経歴[編集] コペンハーゲンに生まれ、デンマーク工科大学(英語版)を卒業。ベル研究所やIBMでの研究を経て、1994年から1998年までサン・マイクロシステムズに勤め、ユーザビリティの分野で発明を行う。1995年から自身のウェブサイト useit.com にてユーザビリティについてのコラム「Alertbox」を公開した。 1998年、ドナルド・ノーマンと共にニールセン・ノーマン・グループ(英語版)を設立。代表となる。 貢献[編集] 「ディスカウント・ユーザビリティ[2]」を提唱し、安く早く実行できるユーザ
前の記事 どのタブレットを選ぶか:購入時のチェック点 「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」 2010年11月30日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Jonah Lehrer 画像はWikimedia われわれはなぜ、日曜日にもメールを頻繁にチェックし、Facebookのようなソーシャルサイトを1日に100回もチェックせずにいられないのだろうか? 新しい事実を知ることがなぜ喜びになるのだろうか。脳にとっては、情報もまた報酬刺激、すなわち神経伝達物質[この場合はドーパミン]の放出をもたらす興奮性の刺激の1つだからだ。 以下、情報は中毒になるということを論じた、Slateのコラム(筆者はEmily Yoffe氏)から引用しよう。 「ドーパミン神経系は、飽きるということを知らない」と、ミシガン大学の心理学教授、Kent Berrid
ネガティブな人が「成功する」ための5つの名言 http://www.earthinus.com/2010/11/negative-power.html
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ロケットランチャー的な、バズーカ的な、小型のロケットが発射される衝撃的瞬間をとらえた画像特集なんだそうだ。威力がすごいだけに、発射にかかるエネルギーも相当なものらしいね。
既具有使用价值,满足相应的功能要求,同时也反映了历史文脉、建筑风格、环境气氛等精神因素。明确地把“创造满足人们物质和精神生活需要的室内环境”作为室内设计的目的。
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