documentと.NETに関するdotsargのブックマーク (22)

  • C# - マルチスレッド C# コードの複雑さを最小限に抑える

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 2019 年 2 月 Volume 34 Number 2 [C#] マルチスレッド C# コードの複雑さを最小限に抑える Thomas Hansen 氏 | 2019 年 2 月 フォーク (つまりマルチスレッド プログラミング) は、プログラミングの中でも特に正しく行うのが困難な操作です。その理由は並列性です。スレッドが 1 つだけの線形プログラミングとは全く異なる考え方が必要になります。この問題について考えるには、ジャグラー (曲芸師) は良い例です。ジャグラーは、複数のボールを互いにぶつけることなく、空中に保つ必要があります。これはかなり難しい課題です。それでも、適切なツールを使い、正しく考えることが

    C# - マルチスレッド C# コードの複雑さを最小限に抑える
  • 名前に関するガイドライン

    フレームワークの開発で一貫性のある一連の命名規則に従うことは、フレームワークの使いやすさに大きく貢献することになります。 広範囲のプロジェクトで多くの開発者にフレームワークを使用してもらうことができます。 フォームの一貫性以外に、フレームワーク要素の名前は簡単に理解できて、各要素の機能を伝えるものにしなければなりません。 この章の目標は、開発者がすぐに理解できる名前が付けられるよう、一貫性のある一連の命名規則を提供することです。 コード開発の一般的ガイドラインとしてこれらの命名規則を採用することで、コード全体で名前付けの一貫性が向上することになります。 ただし、それは一般公開される API にのみ適用することが求められます (public または protected の型とメンバー、明示的に実装されるインターフェイス)。 このセクションの内容 大文字の使用規則 一般的な名前付け規則 アセン

    名前に関するガイドライン
  • MSDN ホームページ

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  • フレームワーク デザインのガイドライン | Microsoft Docs

    このセクションでは、.NET Framework を拡張および操作するライブラリをデザインするためのガイドラインを示します。 目標は、開発に使用されるプログラミング言語に依存しない統合プログラミング モデルを提供することにより、ライブラリ デザイナーが API の一貫性と使いやすさを確保できるようにすることです。 .NET Framework を拡張するクラスやコンポーネントを開発する場合は、これらのデザイン ガイドラインに従うことをお勧めします。 一貫性のないライブラリ デザインは、開発者の生産性に悪影響を及ぼし、採用を妨げます。 ガイドラインは、Do、Consider、Avoid、Do not という言葉から始まる単純な推奨事項として編成されています。 これらのガイドラインは、クラス ライブラリ デザイナーがさまざまなソリューション間のトレードオフを理解できるようにすることを目的として

    フレームワーク デザインのガイドライン | Microsoft Docs
    dotsarg
    dotsarg 2020/01/21
    名前付けのガイドラインが記載されている。
  • アンセーフ コード、データへのポインター、および関数ポインター - C# reference

    ポインター関連の演算子について詳しくは、「ポインターに関連する演算子」をご覧ください。 どのポインター型も、暗黙的に void* 型に変換できます。 どのポインター型にも、値 null を割り当てることができます。 どのポインター型も、キャスト式を使用して、他のポインター型に明示的に変換できます。 また、任意の整数型をポインター型に、または任意のポインター型を整数型に変換することもできます。 これらの変換には、明示的なキャストが必要です。 次の例では、int* を byte* に変換しています。 ポインターは、変数の最下位バイト アドレスを指すことに注意してください。 int のサイズ (4 バイト) まで結果を連続してインクリメントする場合、変数の残りのバイトを表示することができます。 int number = 1024; unsafe { // Convert to byte: byt

  • 標準の数値書式指定文字列 - .NET

    一般的な数値型を書式設定するには、標準の数値書式指定文字列を使用します。 標準の数値書式指定文字列の形式は [format specifier][precision specifier] です。 "書式指定子"は、数値書式の種類 (通貨やパーセントなど) を指定する単一の英文字です。 空白を含む複数の英文字で構成される数値書式指定文字列は、カスタム数値書式指定文字列として解釈されます。 詳細については、「カスタム数値形式文字列」をご覧ください。 "精度指定子" は、結果の文字列の桁数に影響する、省略可能な整数です。 .NET 7 以降のバージョンでは、有効桁数の最大値は 999,999,999 です。 .NET 6 では、有効桁数の最大値は Int32.MaxValue です。 以前のバージョンの .NET では、有効桁数は 0 - 99 の範囲で指定できます。 精度指定子は、数値の文字列

    標準の数値書式指定文字列 - .NET
  • コレクション内での比較と並べ替え - .NET

    System.Collections クラスは、削除する要素を検索するか、キーと値のペアの値を返すかに関係なく、コレクションの管理に関連するほぼすべての処理において比較を実行します。 通常、コレクションは等値比較子か順序比較子、またはその両方を使用します。 比較には 2 つのコンストラクターが使用されます。 等しいかどうかの確認 Contains、 IndexOf、 LastIndexOf、 Remove などのメソッドは、コレクション要素に対して等値比較子を使用します。 コレクションがジェネリックの場合、次のガイドラインに従ってアイテムの等価性が比較されます。 T 型で IEquatable<T> ジェネリック インターフェイスが実装されている場合、等値比較子はそのインターフェイスの Equals メソッドです。 T 型で IEquatable<T>が実装されていない場合、 Object

    コレクション内での比較と並べ替え - .NET
  • Creating an Options Page - Visual Studio 2015

  • Microsoft Learn: キャリアの扉を開くスキルを身につける

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

    Microsoft Learn: キャリアの扉を開くスキルを身につける
  • Code Metrics Values - Visual Studio 2015

    Code metrics is a set of software measures that provide developers better insight into the code they are developing. By taking advantage of code metrics, developers can understand which types and/or methods should be reworked or more thoroughly tested. Development teams can identify potential risks, understand the current state of a project, and track progress during software development. Software

    Code Metrics Values - Visual Studio 2015
  • Microsoft Reference Source Server

    

    dotsarg
    dotsarg 2016/05/27
    .NET クラスライブラリの実装を確認できるサイト。
  • Update an extension - Visual Studio 2015

  • Visual Studio Software Development Kit (SDK)

  • クラス ライブラリ開発のデザイン ガイドライン

    クラス ライブラリ開発のデザイン ガイドラインは、.NET Framework を拡張し、.NET Framework と対話するためのライブラリを開発するためのものです。 .NET Framework デザイン ガイドラインの目的は、開発に使用されるプログラミング言語に依存しない統一化されたプログラミング モデルを用意することによって、ライブラリ デザイナーが API の一貫性と使いやすさをユーザーに提供できるようにすることです。 .NET Framework を拡張したクラスおよびコンポーネントを開発するときは、これらのデザイン ガイドラインに従うことを強くお勧めします。 一貫性のないライブラリ デザインは、開発者の生産性を損なうだけでなく、ライブラリを採用する意欲を失わせます。 これらのガイドラインは、クラス ライブラリのデザイナーが、さまざまなソリューションの利点と欠点を把握できる

    クラス ライブラリ開発のデザイン ガイドライン
  • Windows フォーム コントロールの機能別一覧

    Windows フォームには、さまざまな機能を実行するコントロールとコンポーネントがあります。 次の表に、Windows フォームのコントロールとコンポーネントを機能ごとにまとめて示します。 同じ機能を提供するコントロールが複数ある場合は、推奨コントロールを示し、非推奨コントロールについての注釈を付けています。 さらに、非推奨コントロールとそれに対応する推奨コントロールの一覧を独立した表として示します。

    Windows フォーム コントロールの機能別一覧
  • スレッドの破棄

    マネージ スレッドを完全に停止するには、Abort メソッドを使用します。 Abort を呼び出すと、共通言語ランタイムが対象スレッドに ThreadAbortException をスローします。対象スレッドはこの例外をキャッチできます。 詳細については、「Thread.Abort」を参照してください。 メモ スレッドは、一度アボートされると、再起動できません。 Abort メソッドを呼び出しても、対象スレッドは ThreadAbortException をキャッチし、finally ブロック内の任意の量のコードを実行できるため、すぐには中止されません。 スレッドが終了するまで待機する必要がある場合は、Thread.Join を呼び出すことができます。 Thread.Join はブロッキング呼び出しで、スレッドが実際に実行を停止するか、オプションのタイムアウト間隔が経過するまで制御が戻りま

    スレッドの破棄
  • XML コメントを使用したコードのドキュメント化

    Visual Studio には、既定の XML スケルトンが組み込まれており、通常、それが挿入されます。しかし、起動時に VBXMLDoc.xml が存在する場合は、そのファイルの XML 定義が挿入されます。コード サンプルに含まれている VBXMLDoc.xml には、Visual Studio によって挿入される既定のタグが含まれています。既定値を変更するには、ファイル内で目的のコードの要素型を見つけ、XML 要素を変更します。 例として、Function に挿入される XML スケルトンを変更してみましょう。図 4 には、Function の既定のエントリとカスタマイズされたエントリが示されています。Template 要素の子は、XML コメントのスケルトンに挿入される XML 要素を表しています。CompletionList 要素の子は、Function の上に左山かっこ (&

    XML コメントを使用したコードのドキュメント化
  • Documentation comments - document APIs using /// comments - C# reference

    C# source files can have structured comments that produce API documentation for the types defined in those files. The C# compiler produces an XML file that contains structured data representing the comments and the API signatures. Other tools can process that XML output to create human-readable documentation in the form of web pages or PDF files, for example. This process provides many advantages

  • スレッドの使用とスレッド処理

    このセクションの各トピックでは、マネージ スレッドを作成して管理する方法、マネージ スレッドにデータを渡して結果を取得する方法、およびスレッドの破棄や ThreadAbortException の処理を行う方法について説明します。 このセクションの内容 スレッドを作成し、開始時にデータを渡す データを新しいスレッドに渡す方法とデータを取り戻す方法を含め、マネージ スレッドの作成について説明します。 スレッドの一時中断と再開 マネージ スレッドを一時中断および再開した場合の動作について説明します。 スレッドの破棄 マネージ スレッドを破棄した場合の影響、および ThreadAbortException の処理方法について説明します。 スレッドのスケジューリング スレッドの優先順位とそれがスレッドのスケジューリングに及ぼす影響について説明します。 参照 Thread Thread クラスのリフ

    スレッドの使用とスレッド処理
  • スレッドの一時中断と再開

    スレッドの活動を同期する最も一般的な方法は、スレッドをブロックおよび解放するか、またはコード領域またはオブジェクトをロックすることです。 ロックとブロックのしくみの詳細については、「同期プリミティブの概要」を参照してください。 スレッドをスリープ状態にすることもできます。 スレッドがブロックされているかまたはスリープ状態の場合は、ThreadInterruptedException を使用して待機状態を解除できます。 Thread.Sleep メソッド Thread.Sleep メソッドを呼び出すと、現在のスレッドはすぐに Thread.Sleep に渡した何ミリ秒かの間ブロックされ、残りのタイム スライスは別のスレッドに明け渡されます。 スレッドは、別のスレッドで Thread.Sleep を呼び出すことはできません。 Timeout.Infinite で Thread.Sleep を呼

    スレッドの一時中断と再開