serializeに関するdotsargのブックマーク (7)

  • Unity 2020.1から、自動実装プロパティのバッキングフィールドにSerializeField属性をつけた時のEditor上の表示が良くなったが、シリアライズ名的に使ってはいけない - Qiita

    Unity 2020.1から、自動実装プロパティのバッキングフィールドにSerializeField属性をつけた時のEditor上の表示が良くなったが、シリアライズ名的に使ってはいけないC#.NETUnity 前提 Unityのフィールドに付与するSerializeField属性がわかる C#のプロパティ、自動実装プロパティ、バッキングフィールドがわかる C# 7.3から、自動実装プロパティに属性をつけられるようになったことを知っている 以上の内容は、自分の『C# 7.3から自動実装プロパティのバッキングフィールドに属性をつけられるようになった。UnityでSerializeFieldとそれをいい感じに使いたかった』で説明してます。 題 次のようなコードを、自動実装プロパティのバッキングフィールドにSerializeField属性をつけて、シリアライズを試みます。 using Unity

    Unity 2020.1から、自動実装プロパティのバッキングフィールドにSerializeField属性をつけた時のEditor上の表示が良くなったが、シリアライズ名的に使ってはいけない - Qiita
  • UnityのJsonUtilityの細かい10の疑問をいまさら検証した - Qiita

    UnityのJsonUtilityとは Unity5.3から対応した、JSONデータを操作するためのユーティリティクラス。 以下3つのメソッドを持ちます。(リファレンスより抜粋) TextAssetを渡す場合はメインスレッドから呼び出される必要があります。 |メソッド|概要| |:--|:--|:--| |FromJson|JSONからオブジェクトを作成します。| |FromJsonOverwrite|JSONを読み取り、オブジェクトのデータを上書きします。| |ToJson|オブジェクトのパブリックフィールドのJSON表現を生成します。| JSON変換ができるオブジェクトの条件 以下リファレンスに記載してあるように、変換可能なオブジェクトは「Serializableなプレーンクラスか構造体」となっています。 Serializable属性でマークされているプレーンなクラスか構造体でなければ

    UnityのJsonUtilityの細かい10の疑問をいまさら検証した - Qiita
  • GitHub - syoyo/eson: ESON, Exa-scale Storage Object Notation

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  • c# 逆XMLシリアル化時に改行を維持する

    C# のデスクトップアプリで設定を保存する方法は色々と選択肢があっていつも悩む。 ApplicationSettingsBase レジストリ INIファイル 自前で処理 個人的には自作の設定クラスを定義してシリアライズする方法をよく使うが、先日マルチラインが有効になっているテキストボックスの内容を保存したところ「逆XMLシリアル化時に改行が消える」という症状にぶちあたったので解決策をメモっておく。 設定クラス とりあえず設定値を格納するクラスを定義。 public class Test { public string Value = string.Empty; } 実際はもっと大量に項目があるがサンプルなので一つだけ。 当然シリアル化できない型を含んではダメ。(Dictionaryとか) 問題が発生したシリアル化の方法 改行が消えてしまった時に使用していたクラスのソース。 using Sy

    c# 逆XMLシリアル化時に改行を維持する
  • カスタムのシリアル化

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 カスタムのシリアル化は、型のシリアル化と逆シリアル化を制御するプロセスです。シリアル化を制御することで、シリアル化の互換性を保証できます。つまり、型のコア機能を損なうことなく、1 つの型の複数のバージョン間でシリアル化および逆シリアル化を行うことができます。たとえば、最初のバージョンの型では、フィールドが 2 つだけあるとします。新しいバージョンでは、これにいくつかのフィールドが追加されています。この場合、2 番目のバージョンのアプリケーションでは、両方の型をシリアル化および逆シリアル化できる必要があります。以下のセクションでは、シリアル化の制御方法について説明します。 シリアル化時およびシリアル化後のカスタ

    カスタムのシリアル化
  • それでも Boost.Optional を使う、大きく分けて2つくらいの理由 - 野良C++erの雑記帳

    Boost.Optional Must Go - 野良C++erの雑記帳 Boost.Optional Must Go (2) - 野良C++erの雑記帳 最近、何回かに分けて、 Boost.Optional について、(細かい)不満を日記に書いてきました。 これは別に Boost.Optional が嫌いだから不満を書いた訳ではなく、むしろ その逆、 Boost.Optional が便利な分、逆に不満点が目立つので書いていたわけですが、 よく考えたら、 Boost.Optional の便利さを、纏まった記事で書いていないなー、 と、そう思い至ったので、この辺で Boost.Optional を徹底的に推奨する記事でも書いてみようかな、 というわけで、さんざん既出なネタばかりですが、折角なので書いてみることにしましたよ。 冒頭に挙げた以外で参考になるような記事は、この辺でしょうか: C++

    それでも Boost.Optional を使う、大きく分けて2つくらいの理由 - 野良C++erの雑記帳
  • オブジェクトの内容をXMLファイルに保存、復元する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio

    オブジェクトの内容をファイルに保存、復元する オブジェクトのXMLシリアル化、逆シリアル化を行うオブジェクトの内容をXMLファイルにして保存し、そのXMLファイルから元のオブジェクトに復元できると色々と便利です。例えば、INIファイルの代わりとして、設定を保存、復元したい時などに有用です。(設定を保存する場合は、「アプリケーションの設定を保存する」も参考にしてください。) これを行うには、XmlSerializerクラス(System.Xml.Serialization名前空間)を使うと簡単です。XMLファイルに書き込む時はSerializeメソッドを使ってオブジェクトをXMLシリアル化(シリアライズ)し、XMLファイルを読み込む時はDeserializeメソッドを使ってXML逆シリアル化(デシリアライズ)をします。 オブジェクトの内容をXMLファイルに保存(シリアル化)する次のコードでは

    オブジェクトの内容をXMLファイルに保存、復元する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio
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