タグ

ブックマーク / akiba-souken.com (80)

  • 「魔神英雄伝ワタル」の歌姫「a・chi-a・chi」インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「a・chi-a・chi(アチ・アチ)」は、今井永(いまい・のり)さん、久(ひさ)さんの双子による美しいユニゾン、ハーモニーワークが魅力のボーカルユニット。デビュー曲でもある「魔神英雄伝ワタル」OPテーマ「Step」とEDテーマ「a・chi-a・chiアドベンチャー」は、2人の爽やかな歌声の魅力がいかんなく発揮された名曲であり、今もなお80年代アニソンを代表する曲として歌い継がれている。 しかし、36年に及ぶキャリアの中で顔出し歌唱することはごくわずか、単独でのライブ活動は皆無。ファンは、アニメのイベントに出演した時しか彼女たちが歌唱している姿を見ることができなかったのである。 しかし、2024年7月13日(土)! なんとユニット史上初

    「魔神英雄伝ワタル」の歌姫「a・chi-a・chi」インタビュー - アキバ総研
  • 「白い砂のアクアトープ」最終話記念、篠原俊哉監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 1クール目(第1話~第12話)は「がまがま水族館」を舞台に、2クール目(第13話~第24話)は「アクアリウム・ティンガーラ」を舞台に、Wヒロインである海咲野くくる(CV.伊藤美来)と宮沢風花(CV.逢田梨香子)を中心とした物語を展開。ただ水族館や生き物を描くだけでなく、夢と現実との狭間で葛藤する彼女たちの人間模様、水族館を取り巻く問題、リアルに描ききった沖縄の風景――その美しくも深い内容に、見た人それぞれ思うところもあったのではないだろうか。 そこでアキバ総研では、「白い砂のアクアトープ」を手がけた篠原俊哉監督にインタビュー。完全オリジナルである作の立ち上げから、作品に込めた思い、制作秘話まで存分に語っていただいた。 仕事を描きつつも

    「白い砂のアクアトープ」最終話記念、篠原俊哉監督インタビュー - アキバ総研
    dowhile
    dowhile 2021/12/28
  • 最新作「寿司屋の後藤」伊藤和典インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2度のOVAシリーズ、3度の劇場版、TVシリーズといった度重なるアニメ化に加え、発起人であるゆうきまさみさん自身による漫画連載、押井守監督による実写映画といったように、さまざまな形で展開されてきた「パトレイバー」シリーズだが、近年においても2016年に短編作品「機動警察パトレイバーREBOOT」、2017年に新プロジェクト「PATLABOR EZY」が起ち上がるなど、数多く存在するファンの熱望に長く応え続けている。 もちろん、小説というプラットフォームでも伊藤和典さんや押井守監督、OVAやTVシリーズで脚を担った横手美智子さんがその魅力的な世界を広げてきたが、そこに今、新たな1章が加わることになる。それこそが、パトレイバーの生みの親の

    最新作「寿司屋の後藤」伊藤和典インタビュー - アキバ総研
  • なぜ今、「モスピーダ」なのか? 監督・メカデザイナーの荒牧伸志氏が、80年代メカのロマンを語る!【アニメ業界ウォッチング第69回】 - アキバ総研

    2020年7月末、タツノコプロから「機甲創世記モスピーダ」の新プロジェクト「GENESIS BREAKER」が発表され、驚いた人も多いだろう。「モスピーダ」がテレビ放送されたのは1983年10月だから、実に37年前。その間、新しい映像作品が製作されることはなかったが、新たな設計による玩具製品は多数つくられ、ファンから歓迎された。 番組は可変戦闘機レギオス、バイクからパワードスーツに変形するモスピーダが同時に活躍する内容だったが、そもそもの企画の発端、そして息長い人気の秘密とは? 当時、メカデザイナーとして「モスピーダ」の中核を担った荒牧伸志さんにお話をうかがった。 最初はポリスアクション物だった? モスピーダの企画初期案 ── 「機甲創世記モスピーダ」がデビュー作だそうですが? 荒牧 アニメのメカデザインとしては、デビュー作になりますね。それ以前はフリーのデザイナーとして、タカラ(当時)の

    なぜ今、「モスピーダ」なのか? 監督・メカデザイナーの荒牧伸志氏が、80年代メカのロマンを語る!【アニメ業界ウォッチング第69回】 - アキバ総研
  • 「おちこぼれフルーツタルト」放送終了記念インタビュー! - アキバ総研

    ライブシーンはまさに「職人技」でした ――全12話を振り返っていかがですか? 白石 ほかのアイドル作品ではなかなか見ないようなフェティシズムが描かれていて、それに親近感を覚えました。一応言っておきますけど、私は変なフェチは持っていないですよ?(笑) 最終回に向けて、メンバーの見せ場もたくさん出てきましたし、詳しくは作品をご覧いただきたいのですが、“はゆママ”(番組をスポンサードしている、はゆのお母さん・はよ)には感謝しかないです。 新田 ライブシーンがどのように描かれるのか、アフレコのときはまだわからなかったのですが、完成したものを観ると、まさに「職人技」で。 また、以前お世話になった方がモーションキャプチャーで振り付けを担当されたメンバーにいらっしゃったので、縁を感じました。 久保田 私は作品の舞台になった小金井市に行ってみたのですが、アニメーション制作会社のfeel.さんの所在地でもあ

    「おちこぼれフルーツタルト」放送終了記念インタビュー! - アキバ総研
  • 「邪神ちゃん」千歳編放送記念、千歳市長インタビュー! - アキバ総研

    アフレコは貴重な経験でした! ――アフレコお疲れ様でした! まずはその感想をお願いします。 山口 簡単なセリフだったんですけど、緊張感があって楽しかったですね。こういうスタジオの風景や、いろんな声優の方が仕事をしている場面を見ることができて当に嬉しいです。 ――市長は、演技経験はありましたか? 山口 ありませんね。日頃から話す事が仕事ですが、それとはまた別の楽しさがありました。 ――佐々木さんはいかがですか? 佐々木 自分も初めての体験です。学芸会以来こんなことやったことがありません(笑)。 ――佐々木さんのセリフは3シーンほどありましたが、場面をこなすごとに上達していき、最後は一発でOKが出たりしましたね。 佐々木 そんなことないです(笑)。まあ、いろんな方が聞いている、見ているということを考えると、徐々に緊張感が出てきたように思います。これが最初で最後だと思いますが、非常に貴重な経験

    「邪神ちゃん」千歳編放送記念、千歳市長インタビュー! - アキバ総研
  • 「邪神ちゃんドロップキック’」鈴木愛奈×大森日雅インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 毎度、アニメ業界の常識を打ち破る企画やイベントでみんなの度肝を抜いてきた「邪神ちゃんドロップキック」のアニメ第2期の放送が2020年4月6日にスタート。第1期以上にキレッキレのギャグと、ますますキュートになったキャラクターたちが、新キャラを交えてさらにバイオレンス&ドタバタな日常を見せてくれている。 今回は、そんな作の要である邪神ちゃん役・鈴木愛奈さんと花園ゆりね役・大森日雅さんに、アキバ総研が独占インタビューを敢行! 作品や邪教徒への愛情や思い入れ、そしてお互いの仲のよさにニンマリすること必至。これは必見だ! ──ついに「邪神ちゃんドロップキック’」の放送が始まりました。まずは今の気持ちを教えてください! 鈴木 「いよいよ」っていう

    「邪神ちゃんドロップキック’」鈴木愛奈×大森日雅インタビュー - アキバ総研
  • なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研

    「天空のエスカフローネ」(1996年)、「ノエイン もうひとりの君へ」(2005年)、近年では劇場公開もされたOVAシリーズ「コードギアス 亡国のアキト」(2012~16年)で知られる赤根和樹監督の最新作「星合の空 -ほしあいのそら-」(2019年)が、昨年12月に放送を終えた。 しかし、最終回である第12話は何事もなく第13話へ続くかのような唐突な終わり方で、違和感を残した。その背景には、日のアニメ業界が直面している問題がいくつも横たわっていた。「星合の空」Blu-rayのリテイク作業を終えたばかりの赤根監督に、お話をうかがった。 アメリカからは高く買われた「星合の空」 ── まず、「星合の空」が第1期12話だけで終わってしまい、今後の見通しが立っていないのに驚きました。 赤根 僕がテレビシリーズを監督するのは、「鉄腕バーディー DECODE:02」(2009年)以来なんです。そのせい

    なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研
  • 半世紀にわたり巨大ロボットを演出しつづけた先に、何が見えるのか? 富野由悠季監督インタビュー【アニメ業界ウォッチング第60回】 - アキバ総研

    富野由悠季総監督の最新作『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」の劇場上映が、今月2019年11月29日に迫った。 富野監督は『機動戦士ガンダム』(1979年)で知られる作家だが、ガンダムシリーズだけでなく『伝説巨神イデオン』(以下『イデオン』)(1980年)といった80年代作品、『ブレンパワード』(1998年)などの90年代作品、00年代の『OVERMANキングゲイナー』(以下『キングゲイナー』)(2002年)、そして『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014年・テレビ版)と、40年以上も一貫して巨大ロボットというモチーフと向き合いつづける稀有な演出家である。 今回は巨大ロボットのデザイン、演出、劇中での生かし方に焦点を絞って、お話をうかがった。 起承転結という原理原則を外すと、観客は離れてしまう ── ロボットアニメには「敵の来襲→出撃→苦戦しながらも勝利→帰還」というパターン

    半世紀にわたり巨大ロボットを演出しつづけた先に、何が見えるのか? 富野由悠季監督インタビュー【アニメ業界ウォッチング第60回】 - アキバ総研
    dowhile
    dowhile 2019/11/25
  • 「邪神ちゃん」はいかにして第2期を勝ち取った?インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 作は、アニメ編に負けず劣らず既成概念にとらわれない自由すぎるメディア展開や各種イベント、「邪教徒」と呼ばれる熱心なファンによる布教活動など、独創的なプロモーションにも注目が集まっている。 そこで、今回は作の製作総指揮を務める夏目公一朗さん。そして宣伝プロデューサーの栁瀬一樹さんに「邪神ちゃん」製作の舞台裏を思う存分語ってもらった。 夏目さんといえば、2006年にアニプレックス代表取締役に就任して以降、2016年に取締役会長を辞任するまでの10年間同社の先頭に立ち、数多くのヒット作を手がけたビッグネームだ。そんな彼がどんな思いを抱き、作に参加することになったのか。 はたまた待望の第2期の放送はいつ頃になるのか……。 気になるあれこ

    「邪神ちゃん」はいかにして第2期を勝ち取った?インタビュー - アキバ総研
  • 脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】 - アキバ総研

    1995年に夕方から放映されていた「新世紀エヴァンゲリオン」が大ブレイクして、アニメ業界はにわかに活気づいた。アニメだけではなく「ガメラ」や「ウルトラマン」、「仮面ライダー」が復活し、日の映像文化は新しいビジュアルセンスを貪欲に吸収していった。 小中千昭さんがシリーズ構成と全話の脚を担当した「serial experiments lain」は、アニメ業界が活気に沸いていた1998年、深夜枠でひっそりと放映された異色のサイコサスペンスアニメだ。その「lain」が20周年を迎えて関連イベントが開催された今年、小中さんの胸には、どんな想いが去来したのだろう? 師走の西新宿で、お話をうかがった。 自分のためだけにつくりはじめた「lain」は、贅沢な作品だった ── 2018年7月に「serial experiments lain」(1998年)の20周年記念イベント“クラブサイベリア”が渋谷C

    脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】 - アキバ総研
  • TVアニメ「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー! 「前シリーズをリスペクトし、面白いと思ったところは全部入れてます」 (アキバ総研)

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ、ゲーム、舞台、動物園コラボなどさまざまな展開を見せている「けものフレンズプロジェクト」。その大きな柱のひとつであるTVアニメのセカンドシーズン「けものフレンズ2」が、2019年1月7日より放送される。 作では、新キャラクターとして“子供”や“カラカル”が登場。さらに、オーディションによって誕生した新ユニット“Gothic×Luck(ゴシックラック)”の詳細も発表となり、放送に向けてますます期待感が増している。 アキバ総研では、そんな「けものフレンズ2」を作り上げるスタッフ陣を直撃。今回は、監督を務める木村隆一さんに「けものフレンズ」の印象や制作でのこだわりなど、さまざまなお話をうかがった。 木村監督が思う「けものフレンズ」人気

    TVアニメ「けものフレンズ2」木村隆一監督インタビュー! 「前シリーズをリスペクトし、面白いと思ったところは全部入れてます」 (アキバ総研)
    dowhile
    dowhile 2018/12/03
    かばんちゃんクビでケモフレ2を名乗っていいのか >新しい主人公
  • 「フリクリ オルタナ」主演の美山加恋インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2000~2001年にGAINAXとProduction I.Gが共同で制作をしたOVA「フリクリ」が、続編となる劇場用新作映画「フリクリ オルタナ」「フリクリ プログレ」として復活! 2018年9月より連続上映される。 前作「フリクリ」の監督を務めたのは、「新世紀エヴァンゲリオン」の副監督などを務めていた鶴巻和哉さんで、初監督作品となる。とてつもない勢いの作画や全面に渡って流れ続けるthe pillowsの楽曲。物語を理解するというよりも、もっと感情直下型で、感覚に重きをおいたような作品だった。そのノリは新作でも健在である。 そんな新作の魅力について、「フリクリ オルタナ」の主人公・河カナを演じる美山加恋さんに語ってもらった。 ――

    「フリクリ オルタナ」主演の美山加恋インタビュー! - アキバ総研
  • 「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 第7話「大場なな」が放送され、物語がいよいよ佳境を迎えたTVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」。衝撃の展開で話題騒然のこのタイミングで、大場なな役・小泉萌香さんと、作詞家・中村彼方さんの対談インタビューを行なった。 中村彼方さんは、TVアニメ「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の全楽曲で作詞を担当しているほか、コミック「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」の脚を担当している。中村さんはアニメの制作初期から参加し、舞台の初演以前からレコーディングを見守ってきた、キャスト陣との信頼関係も深い存在だ。今回は制作側であると同時に、「スタァライト」と舞台少女たちの一番のファンでもある中村さんと、物語の鍵を握る存在・大場なな

    「 レヴュースタァライト」小泉萌香×中村彼方インタビュー! - アキバ総研
  • 声優として10年経て、また新たな一歩を 渕上 舞、初のアニメエンディング主題歌「Rainbow Planet」インタビュー - アキバ総研

    アーティストデビューをフルアルバムで飾り、1stライブも成功させた渕上 舞が、初のシングルをリリース。これはTVアニメ「プラネット・ウィズ」のエンディング主題歌で疾走感あふれる楽曲。「妥協できない」クオリティを突き詰め歌い上げた楽曲の魅力と作品への取り組み方を語っていただいた。 作品を背負う主題歌の重みを感じた1stシングル ── 渕上さんは2018年1月にフルアルバムでソロデビューを飾り、5月には1stライブの追加公演として舞浜アンフィシアターでライブを開催されました。まずはその感想からお聞かせいただけますか? 渕上 過ぎてみれば、あっという間の時間でした。あんなに大きなステージにひとりで立てるという感動はありつつも、そこに至るまでは不安も多く、当日まではドキドキでした。でも、始まってしまえば、あっという間に衣装チェンジのタイミングで、「ということはもう終わってしまうの?」っていうくらい

    声優として10年経て、また新たな一歩を 渕上 舞、初のアニメエンディング主題歌「Rainbow Planet」インタビュー - アキバ総研
  • 遠藤ゆりか、最後のステージ!Roseliaライブレポ - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 BanG Dream! プロジェクトのライブイベント「BanG Dream! 5th☆LIVE」が、去る2018年5月12日~13日、千葉・幕張メッセにて開催された。今回は13日に行なわれた「Day2:Roselia -Ewigkeit-」をレポートする。 DAY2にはスマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」から生まれた「BanG Dream!」Roseliaより湊友希那役の相羽あいなさん(Vo.)、氷川紗夜役の工藤晴香さん(Gt.)、今井リサ役の遠藤ゆりかさん(Ba.)、中島由貴さん、宇田川あこ役の櫻川めぐさん(Dr.)、白金燐子役の明坂聡美さん(Key.)が出演。 初日同様オープニングアクトはTHE THIR

    遠藤ゆりか、最後のステージ!Roseliaライブレポ - アキバ総研
  • 「リズと青い鳥」、監督・山田尚子&原作者・武田綾乃登壇の特別トークイベントレポートが到着! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 いよいよ来週末4月21日(土)公開のアニメ映画「リズと青い鳥」より、監督の山田尚子さんと原作者の武田綾乃さんが登壇するトークイベント付き特別試写会のオフィシャルレポートが到着した。 「リズと青い鳥」は、高校生の青春を描いた武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」のアニメーション映画化作品。映画「聲の形」で「第40回日アカデミー賞優秀アニメーション賞」、「東京アニメアワードフェスティバル2017アニメオブザイヤー作品賞劇場映画部門グランプリ」などを受賞した京都アニメーションが、みぞれと希美、ふたりの少女の儚く美しい一瞬が描かれる。 ⇒山田尚子監督が手がける京アニ最新作「リズと青い鳥」より、メインスタ

    「リズと青い鳥」、監督・山田尚子&原作者・武田綾乃登壇の特別トークイベントレポートが到着! - アキバ総研
  • 「DEVILMAN crybaby」湯浅政明監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 永井豪画業50周年記念作品のひとつであるアニメシリーズ「DEVILMAN crybaby」が、2018年1月5日よりNetflixで全世界同時配信を開始する。原作「デビルマン」は1972年にアニメとマンガが同時期に発表され、それぞれがまったく違う結末をたどった。それぞれ人間と悪魔の戦いを描きつつも、あくまでヒーロー作品のスタイルを通したアニメ版に対して、マンガ版はホラーや残虐的な描写を通じて人間の中に潜む悪魔的要素を暴き出し、物語は衝撃的な結末を迎えた歴史的傑作。今回の「DEVILMAN crybaby」はそのマンガ版に準拠したストーリーを構成している。 湯浅政明監督は、2017年公開の劇場アニメ「夜明け告げるルーのうた」でアヌシー国際

    「DEVILMAN crybaby」湯浅政明監督インタビュー - アキバ総研
  • 「ゆるキャン△」主題歌インタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 AT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて好評放送中のTVアニメ「ゆるキャン△」(原作:あfろ/芳文社・まんがタイムきららフォワード)。山梨県を舞台に、女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く作は、キャラクターが織りなす雰囲気や詳細なキャンプ描写、美麗な風景はもちろんのこと、作品を彩る主題歌も魅力だ。 今回は1月24日の主題歌CDリリースを記念して、オープニングテーマ「SHINY DAYS」を歌う亜咲花(あさか)さんと、エンディングテーマ「ふゆびより」を歌う佐々木恵梨さんにインタビュー。楽曲の聴きどころやMusic Video撮影の裏話、キャンプについてなどいろいろお話をうかがった。 ド

    「ゆるキャン△」主題歌インタビュー! - アキバ総研
  • 「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2018年1月4日(木)よりAT-X、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11にて放送スタートしたTVアニメ「ゆるキャン△」(原作:あfろ/芳文社・まんがタイムきららフォワード)。山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く作は、キャラクターが織りなす雰囲気や詳細なキャンプ描写、美麗な風景といった魅力にあふれている。それがアニメでどのように表現されているかも楽しみなところだ。 今回は、作が初監督作品となる京極義昭監督にインタビューを実施。作の魅力やアニメ化するにあたりこだわったポイントなど、たっぷりお話をうかがった。 原作と同じ季節、同じ場所をロケハン ――京極監督がこれまで関わられて

    「ゆるキャン△」京極義昭監督インタビュー - アキバ総研