タグ

2014年3月5日のブックマーク (3件)

  • バニラ?青リンゴ?かぎたくなるカメムシ 兵庫で企画展:朝日新聞デジタル

    「くさい」と嫌われ者のカメムシ。でも、鮮やかな色や甘い香りを出す種類もある。そんな奥深さに魅せられた若手研究者が、徹底的にカメムシにこだわった企画展を兵庫県の伊丹市昆虫館で開催中だ。その名も「あなたの知らないカメムシの世界 カメムシだらけにしたろかー!」。 会場に並ぶ約250種の標と13種200匹以上の虫はすべてカメムシ。「夢がかないました」。学芸研究員の長島聖大(せいだい)さん(34)は感慨深そうだ。 昔はカメムシが大嫌いだった。兵庫県上郡町の高校1年生だったときに学校周辺で大発生。家庭科でご飯を炊いたとき、炊飯器の中にまで入り込んでいたことに衝撃を受けた。カメムシは果物やコメの農家の天敵でもある。東京農大に進学し、絶滅させる方法を気で探ろうとした。

    バニラ?青リンゴ?かぎたくなるカメムシ 兵庫で企画展:朝日新聞デジタル
    downist
    downist 2014/03/05
    『東京農大に進学し、絶滅させる方法を本気で探ろうとした』 極端なお人やな
  • 核燃料加工会社の事故想定し訓練 横須賀 NHKニュース

    downist
    downist 2014/03/05
    あそこは、ちょいちょい新聞に載ることもあるからなあ。
  • 掘り出された金貨1400枚、100年前の事件との関係は?

    (CNN) 米カリフォルニア州に住む夫が犬の散歩中に見つけた大量の金貨は100年以上前に同州サンフランシスコの造幣局から盗まれた金貨ではないか――。地元紙の報道をきっかけに、連邦当局への問い合わせが殺到した。 3日付のサンフランシスコ・クロニクル紙によると、サンフランシスコ造幣局で事件が起きたのは1901年。金貨6袋、額面合計で3万ドル(約300万円)分が盗まれた。造幣局の幹部が犯人と断定されたが、金貨の行方は分かっていない。 そして昨年、州北部で掘り出された1400枚余りの金貨の額面は、計約2万7000ドル。果たして2つの出来事につながりはあるのだろうか。 連邦造幣当局の報道官は否定的な見方を示す。同紙の問いかけに対し、発見された金貨の由来は「優秀な専門家が徹底的に調べている」と強調。そのうえで「金貨が連邦政府の所有物だったとすれば、すでに取り返そうとしているはずだ」と語った。 鑑定に

    掘り出された金貨1400枚、100年前の事件との関係は?
    downist
    downist 2014/03/05
    『夫婦は金貨の大半を、インターネット通販大手アマゾンの収集品サイトで売り出す見通し』 amazonで売るのか。高価な物は一枚ずつ売るのかな?