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2009年4月15日のブックマーク (18件)

  • tokuhirom blog

    Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at

  • 「物理法則を自力で発見」した人工知能 | WIRED VISION

    前の記事 「衛星成功に総書記は涙」:北朝鮮の核再開宣言とミサイル輸出 「物理法則を自力で発見」した人工知能 2009年4月15日 Brandon Keim Image credit: Science、サイトトップの画像はフーコーの振り子。Wikimedia Commonsより 物理学者が何百年もかけて出した答えに、コンピューター・プログラムがたった1日でたどり着いた。揺れる振り子の動きから、運動の法則を導き出したのだ。 コーネル大学の研究チームが開発したこのプログラムは、物理学や幾何学の知識を一切使わずに、自然法則を導き出すことに成功した。 この研究は、膨大な量のデータを扱う科学界にブレークスルーをもたらすものとして期待が寄せられている。 科学は今や、ペタバイト級[1ペタバイトは100万ギガバイト]のデータを扱う時代を迎えている。あまりに膨大で複雑なため、人間の頭脳では解析できないデータセ

  • 3D版!「K-Means法」ビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    前回の クラスタリングの定番アルゴリズム「K-means法」をビジュアライズしてみた が好評だったので、3D空間でも K平均法をビジュアライズしてみました。ちょっと重めなのでクリックすると始まります。さらにクリックして、1ステップずつ動かしてみてください。3次元にしてみると、宇宙空間のように見えてきて美しいです。前回からは数式の上ではほとんど変わってなくて、2次元空間上での距離だったのが3次元での距離になったぐらいです。K平均法については、前回のエントリ クラスタリングの定番アルゴリズム「K-means法」をビジュアライズしてみた をご覧ください。ちなみに、3次元座標の計算は、Flash 10 から導入された Matrix3D を使っています。ソースは [as]FP10をそろそろ。Matrix3Dとか [NUTSU] を参考にさせてもらいました。Zソートしてないので、たまに奥のものが手前に

    download_takeshi
    download_takeshi 2009/04/15
    3D版も作っていたとは!
  • てっく煮ブログ

    Works BREAK THE WAY An athletic Game made on Game Builder Garage (Nintendo Switch) Calculation card app for first graders Help your child solving calculation card. Driving on Google Maps Let's drive on Google Maps. Driving on Google Maps Let's drive on Google Maps. Blog

    てっく煮ブログ
    download_takeshi
    download_takeshi 2009/04/15
    たのしい
  • hollyなblog:サーバ負荷基準 その2

  • hollyなblog:サーバ負荷基準 その1

    何かというと簡単そうでいろいろ難しい。 リソース不足なんか、ネットワーク周りだとか、IOがボトルネックになってるとか。NFSサーバな構成だとさらにややこしい。クライアントからはサーバの状態ってわかんないし。 っでぐぐるといろいろ情報はでてくるが、負荷のパターンも環境によって違うし。というわけでここのところ何日もそんなことをあれこれ調査してたのでメモ。 それなりに特殊?というか古い環境なので、コマンドはあるけど使えないオプションがあったりとか、使いたいコマンドがあっても使えないとか。 レガシーな環境(linux系)での話。 load average: だれもがまずこれをみるであろうという値。uptimeやwを実行するとよく出てくるあれ。 # uptime 01:54:32 up 1:22, 4 users, load average: 0.02, 0.12, 0.24最後の 1 分、5 分、

  • hollyなblog:サーバ負荷基準 その4

    件名とはちょっとずれるけど、関係ないわけではないので。 とあるプロセスが起動してからどれくらい経過しているか調べたい時。daemonみたいな感じで常駐しているのだが、処理をすればするほどメモリっていくとか。そんな場合は起動後の経過時間がある程度経っていたらrestartさせるとか。 でそんなときにすぐに思いつくのがps。プロセスの経過時間を知りたい場合はps -p 2192 -o etime ELAPSED 13:33 これで指定したプロセスIDの起動してからの経過時間がわかったりするわけだが、実はこれにはちょっとよろしくない。 psのmanを見るとetimeの結果はetime ELAPSED プロセスが起動されてからの経過時間。 [[dd-]hh:]mm:ss というフォーマットで表示される。と経過時間によって表示がかわるので、システム的に時間を監視したい時にめんどくさい文字列処理 -

  • hollyなblog:サーバ負荷基準 その3

    メモリの状態はvmstatでもみるけど、前回でfreeでみるとかいってたので、freeはこんな見方をする。まあどこでも探せばこんなのはでてくるけど。             total       used       free     shared    buffers     cached Mem:        254068      79428     174640          0       5068      39020 -/+ buffers/cache:      35340     218728 Swap:      4192924          0    41929243行目のfreeの項目が用はあとどれくらいか使えるかを示している。つまり2行目のfree + buffer + cacheの合計が3行目のfreeの結果になると。vmstatでもわかるんだけど、

  • 「複数CPUならload averageはCPU数で割れ」は正しいか?

    【この記事の所要時間 : 約 3 分】 「複数CPUで稼動するlinuxのload averageの目安はいくつだ?」という前から気になっていた疑問をLivedoor Knowledge で見つけたので、読んでみた。 snmpの.1.3.6.1.4.1.2021.10やuptimeやwで取得できる load averageで機器の負荷を監視しています。 昔どこかで、「搭載CPUの個数を目安に監視する」と聞き、 2CPUの機器は2.00を目安に監視していたのですが、 CPUの数にかかわらす1を超えてはいけないという 反論を頂きました。 複数CPUのload averageの目安に関する信頼できる団体によるソースを教えてください。 複数CPUで稼動するlinuxのload averageの目安に関する信頼できるソース つまり、 「2CPUならLoad Avarageの監視目安は2.0で、3CP

  • tokuhirom blog

    Blog Search when-present<#else>when-missing. (These only cover the last step of the expression; to cover the whole expression, use parenthesis: (myOptionalVar.foo)!myDefault, (myOptionalVar.foo)?? ---- ---- FTL stack trace ("~" means nesting-related): - Failed at: ${entry.path} [in template "__entry.ftlh" at line 3, column 25] - Reached through: #include "__entry.ftlh" [in template "entry.ftlh" at

  • 面接で「東京都にはマンホールがいくつある?」と聞かれたら?|ガジェット通信 GetNews

    「それを聞いてどうするの?」という、返答に困ってしまう質問をしてくる人がたまにいるが、それは人間関係だけでなく就職活動の場にもあるようだ。しかし、その場合はちゃんと意味があるようなのだが……。たとえば、とある面接会場にてこんなやり取りがあったという。面接官と就職希望者のやり取りだ。 面接官:  早速ですが、この会社を志望した動機を教えてください。 希望者:  はい! えー、僕が御社を志望した理由は……(略)つまり、●●●だからです。 面接官:  そうですか、よくわかりました。それでは、あなたの特技をひとつあげて、自己PRをお願いします。 希望者:  はい! 僕は、学生時代から■■が得意です……(略)ですので、御社でも●●●●をすることで貢献できると思います。 面接官:  そうですか、大変よくわかりました。ところで、東京都には、マンホールがいくつあると思いますか? 希望者:  えっ、マ、マン

    面接で「東京都にはマンホールがいくつある?」と聞かれたら?|ガジェット通信 GetNews
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    download_takeshi 2009/04/15
    こんど使ってみる
  • おとうさん、ぼくにもYコンビネータがわかりましたよ! - 2009-04-09 - きしだのはてな

    やっと、Yコンビネータが何を意味するものなのか、どういう意義があるのかがわかりました。 名前を使わず再帰ができますよ!というだけのものじゃなかったのですね。 まずλありき 関数の話をしたいのです。 そのとき、いちいち hoge(x) = x * 2 としてhogeを・・・、とか名前をつけて話を進めるのがめんどうなので、関数を値としてあらわすと便利ということで、λという値を定義するのです。 そうすると、上のhoge関数なんかはλ(x)(x*2)などとあらわせますが、引数をあらわすのに()を使うといろいろまぎらわしいので、 λx.x*2 のように表記します。 というのがλ。 このとき、λになにかわたされたら、引数としてあらわされる部分を単純におきかえます。 (λx.x*2)y とあったら、xの部分をyでおきかえて (λx.x*2)y → y * 2 となります。λの引数部分を与えられた引数で置

    おとうさん、ぼくにもYコンビネータがわかりましたよ! - 2009-04-09 - きしだのはてな
    download_takeshi
    download_takeshi 2009/04/15
    Yコンビネータ
  • psの操作に慣れる - nitsujiの日記

    Linuxなどで実行中のプロセスを表示させるコマンドにpsというのがあります。 これまでこのコマンドをかなり適当に使ってきていて、オプションとかよくわかってなかったのでmanをちゃんと読んでいろいろやってみました。 psコマンドはprocpsというパッケージに含まれるコマンドです。 procpsには他にtop, vmstat, w, kill, free, slabtop, skillといったコマンドが含まれているようです。 ここではFedora Core 6で以下のバージョンを使っています。 $ ps --version procps version 3.2.7 オプションの指定方法 オプションの指定方法にいくつかの方法があるので把握しておきます。 UNIX オプション。まとめることが可能で、前にはダッシュを置かなければならない。 BSD オプション。まとめることが可能で、ダッシュを使っ

    psの操作に慣れる - nitsujiの日記
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    download_takeshi 2009/04/15
    灯台下暗し
  • コサイン距離ベースのLSHをRubyで - &lt;s&gt;gnarl,&lt;/s&gt;技術メモ”’&lt;marquee&gt;&lt;textarea&gt;¥

    参考文献:Web+DB press vol.49 レコメンド特集のPart3など。 アルゴリズムの概要 詳細(特に数学的な)はぐぐれ。 モチベーションとしては、高次元における近傍点探索を高速で行いたい。まじめにやるとどう工夫しても計算量がすごいことになるので、近似で。 どうするかというと、「距離が近いと同じような値になるハッシュ関数」を使う。あるベクトルの近傍を求めたい場合、そのベクトルのハッシュと同じ(もしくは近い)値のハッシュを持つベクトルをテーブルから引いてきて返す。計算量がどうなるかはややこしいけど、とりあえず全部探すよりは速い。 で、どういう関数をハッシュとするのか。これは距離の定義によって異なる。ハミング距離、コサイン距離、ユークリッド距離などにはそういった関数の存在が知られている。 コサイン距離の場合、ランダムなベクトルをいくつか用意して、入力されたベクトルがそれらと似ている

    コサイン距離ベースのLSHをRubyで - &lt;s&gt;gnarl,&lt;/s&gt;技術メモ”’&lt;marquee&gt;&lt;textarea&gt;¥
  • YappoLogs: Q4MをMacPortsのMySQL環境に入れる方法

    Q4MをMacPortsのMySQL環境に入れる方法 macportsでmysql入れると /opt/local/lib/mysql5/mysql とかいう独創的な所にライブラリが入るので、そのまんまのQ4Mのconfigureじゃ./configureすら上手く動かないし、ググっても良くわからないのでてっとり早くconfigure.inを書き換えたよ。 パッチはhttp://gist.github.com/94339から 実行令とかは下記の通り。 $ patch < ../for-macports.patch $ autoconf # include ディレクトリを追加するのが必要 $ CPPFLAGS=-I/opt/local/include ./configure --with-mysql=/opt/local/var/macports/sources/rsync.macports.

  • Firebugで作るGreasemonkeyスクリプト〜入門と実践(From Kanasan.JS) | Blog.37to.net

    最終更新日 Wed, 29 Apr 2009 01:29:41 +0900 最後のコメント Sun, 25 Jan 2015 19:08:17 +0900 最後のトラックバック Wed, 11 Mar 2009 15:49:00 +0900 ブックマーク 遅くなりましたが、先日に開催された、Kanasan.JS Greasemonkey チュートリアル読書会のレポートです。 せっかくなので、読書会の内容を元にGreasemonkeyスクリプト作成の「入門」「実践」「Tips」の3立てでまとめてみたいと思います。 今回の開催はKanasan.JSの主催をkanasanから引き継いで、初めての開催ということもあり、とても緊張しました。 途中までは無難に進んでいたのですが、後半は段取り不足が出てきた感じでした。参加者の方々にはご迷惑をお掛けしました。 Greasemonkey チュートリアル読

    download_takeshi
    download_takeshi 2009/04/15
    greasemonkeyの勉強になる
  • Mozilla Re-Mix: 効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

    Firefoxは多機能である上に、拡張機能を多数インストールするなどで、日に日にヘビーなブラウジング環境になりがちです。 海外のブログでは、様々なFirefoxの動作軽量化や速度向上についてのTip'sが多く書かれていますが、あてにならないもの、それはちょっと怖いな・・というカスタムも多いのでうかつには手を出せません。 一応ユーザーとして一通り試していますが、その中でも簡単で安全と思われ、効果を体感できたメモリマネジメント方法をご紹介します。 ご存じのように、Firefoxを利用してブラウジングしている際のメモリ使用量というのはかなりのサイズで、他のアプリケーションやWindowsの動作にも少なからず悪影響を及ぼしている場合があります。 下記の2点の設定は、Firefoxのメモリ使用方法を少しカスタムするだけで体感できるほど軽快に動作させることができるTip'sです。 ■メモリーキャッシュ

  • はてなブックマーク開発ブログ

    はてなブックマークのブックマーク数が多い順に記事を紹介する「はてなブックマーク数ランキング」。2月26日(月)~3月3日(日)〔2024年3月第1週〕のトップ30です*1。 順位 タイトル 1位 メルカリ 小泉さんからのエグい学び|Shota Horii 2位 行動をチャンク化して「1日に1ターンしか行動できない」から脱却する | Piyopanman 3位 「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS 4位 いつか起業したいエンジニアへ #キャリア - Qiita 5位 日人はなぜ「生産性の高い社会」を理解できないふりをし続けるのか 6位 「情報セキュリティの敗北史」が面白すぎる。だめだこれは寝れない、なんだこの死ぬほどワクワクするは→賢者は歴史に学ぶ - Togetter 7位 味付け塩だけ、放置

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