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ブックマーク / gamebiz.jp (13)

  • ビースリー・ユナイテッドが東京地裁より破産開始決定…東京商工リサーチ報道 | gamebiz

    東京商工リサーチは、日(3月28日)付で、ビースリー・ユナイテッドが3月22日、東京地裁より破産開始決定を受けたと報じている。負債額は調査中。 報道によれば、ネコを積んで高さを競うゲームアプリ「つみネコ」シリーズや、「Vegetable Alliance」シリーズなどを開発していたものの、競争激化やヒット作に恵まれなかったという。「歌唱可能判定エンジン ウタエル」の開発をするほか、つみネコに会社分割するなど、業容見直しを図っていたが、今回の措置となった。 同社は、iPhone 3G発売当初からアプリ開発に参入していたディベロッパーで、App StoreやGoogle Play、auスマートパスなどにアプリ配信を行なう一方、アプリとして初めてキャラクターグッズへの格展開を行った実績もある。現在、ゲームアプリ『つみネコ』は別会社が配信しているという。 (株)ビースリー・ユナイテッド [東京

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    dozo 2018/03/28
  • 【速報】コロプラ、第3四半期は40%減収・61%営業減益と大幅な減収減益に…スマホゲームが不振(追記) | gamebiz

    コロプラ<3668>は、日(8月2日)、第3四半期累計(16年10月~17年6月)の連結決算を発表し、売上高382億円(前年同期比40.8%減)、営業利益98億円(同61.6%減)、経常利益100億円(同60.0%減)、最終利益64億円(同56.3%減)だった。大幅な減収減益となったが、主力のスマートフォンゲームの課金売上が減少したことが主な要因とみられる。 同社では、4~6月においては、韓国向けに『ドラゴンプロジェクト』、国内向けに『プロ野球バーサス』の配信を開始した。また『クイズRPG魔法使いと黒のウィズ』や『白プロジェクト』といった既存ゲームは、TVCMやオンライン動画プラットフォームにおけるプロモーション、コラボカフェなどのリアルイベントを実施することでユーザのエンゲージメントを高めるサービス運用をしてきたという。 このほか、VRコンテンツでは、PlayStation VR

    【速報】コロプラ、第3四半期は40%減収・61%営業減益と大幅な減収減益に…スマホゲームが不振(追記) | gamebiz
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    dozo 2017/08/02
    白猫のなんとかが大人気だったんじゃないんですか?(棒
  • 【App Annie調査】『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』、最初の3日間の収益は16.5億円、DL数は3700万以上に | gamebiz

    App Annieは、12月20日、『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』の速報値を発表し、リリースから最初の3日間(12月15日~12月17日)で、全世界のダウンロード数は3700万以上、収益は1400万ドル以上(約16億5000万円)と発表した。世界で100万人以上が課金してプレーしていることを意味し、有料ユーザーへの転換率(CVR)は約4%になるという。 各国の状況を見ると、Super Mario Runはアメリカでは最も勢いがよく、7%のCVRを達成。アメリカにおけるSuper Mario Runの収益は約800万ドル(約9億4000万円)にのぼり、これは世界の55%以上を占める。米国のiOSゲーム収益の世界シェアが25%未満であることを踏まえると、驚異的な数字と言える、とコメントしている。 また、日では、最初の3日間の収益は300万ドル(約3億5000万円)と

    【App Annie調査】『Super Mario Run(スーパーマリオラン)』、最初の3日間の収益は16.5億円、DL数は3700万以上に | gamebiz
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    dozo 2016/12/21
    マリオのパワー恐るべし。
  • コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 | gamebiz

    コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 コナミホールディングス<9766>は、日(8月5日)、11月1日付でのグループ会社の事業再編を実施することを発表した。また、それに伴い日付で連結子会社の商号および代表取締役を変更するとともに同子会社の債務を免除することも併せて発表している。 【連結子会社の商号及び代表取締役の変更】 1.当該連結子会社の商号変更 現在の商号:高砂電器産業株式会社 新商号:株式会社コナミアミューズメント 2.当該連結子会社の代表取締役変更 現在の代表者:代表取締役社長 吉﨑 祐司 新代表者:代表取締役社長 沖田 勝典 <当該連結子会社の新体制> 代表取締役社長:沖田 勝典 取締役副社長:吉﨑 祐司 取締役:上月 弘之 3.商号及び代表取締役変更の理由 グループ会社の事業再編(2016

    コナミ、デジタルエンタテインメント事業からアーケードゲーム事業部門を切り離し、同部門と遊技機事業と一体化する事業再編を実施 | gamebiz
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    dozo 2016/08/07
    ゲーム部門を他社に売ってもええんやで。
  • DeNA、英文アニメファンサイト「MyAnimeList」で「Hulu」と「Crunchyroll」と連携…正規版の日本製アニメを配信開始、配信アニメは延べ2万話以上に | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、米国子会社であるMyAnimeListが運営する英文アニメファンサイト「MyAnimeList」を通じ、大手動画配信サービス「Hulu」が米国向けに配信するアニメ動画および日製アニメに特化した世界最大級の動画配信サービス「Crunchyroll(クランチロール)」が世界各国に配信するアニメ動画を提供開始すると発表した。 MyAnimeListには世界各国のアニメファンが毎月1000万人以上訪れ、サイト内の作品データベースを利用して自分の見たアニメのリストを作ったり、感想を書いたり、他のユーザとアニメについての情報交換を行ったりしている。 MyAnimeListでは、サイト内に埋め込む形あるいはリンクの形で動画を配信するサービスを行っており、2015年7月にはアニメコンソーシアムジャパンが運営する「DAISUKI.net」の配信を行っている。今

    DeNA、英文アニメファンサイト「MyAnimeList」で「Hulu」と「Crunchyroll」と連携…正規版の日本製アニメを配信開始、配信アニメは延べ2万話以上に | gamebiz
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    dozo 2016/04/05
  • 『艦隊これくしょん』が収益寄与に向けて「出撃」…シティグループ証券がPSVita版『艦これ』で「増益10億円」と予想 | gamebiz

    KADOKAWA<9477>傘下の角川ゲームスとDMM.comが共同で提供しているPCブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(艦これ)。株式市場では、作がKADOKAWA全体の業績に貢献してくると期待する見方が出てきた。 『艦これ』は第2次世界大戦時の旧日海軍の艦艇を美少女擬人化した艦隊育成・対戦ゲーム。昨年4 月下旬にサービスを開始し、PCブラウザのみの提供でモバイル展開はしていないものの、登録者数は170万人を突破するほどの人気コンテンツとなっている。 角川歴彦会長が「艦これはほとんど儲からない」と話したと伝わる(関連リンク)など、KADOKAWA全体への業績寄与は大きくないと見られてきた同作品だが、PSVita版の発売をきっかけに増益要因になるとの見方がシティグループ証券から出てきている。 シティグループ証券の福田聡一郎アナリストは3月10日に発行した投資家向けレポートで、『艦これ

    『艦隊これくしょん』が収益寄与に向けて「出撃」…シティグループ証券がPSVita版『艦これ』で「増益10億円」と予想 | gamebiz
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    dozo 2016/01/19
    ニヤニヤ
  • 【年始企画】「低コストかつ迅速な海外展開を」…昨年複数のヒット作を生み出したセガゲームスが次に見据えるのは “世界に通用するタイトル”の創出 | gamebiz

    スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2015年の市場動向と2016年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2015-2016」。 今回は、セガゲームス 上席執行役員 セガネットワークス カンパニーCOOの岩城農氏にインタビューを実施。既存・新規タイトルの現状と振り返りに加え、マーケティング支援ツール「Noah Pass」を交えた昨今のアプリプロモーション動向、海外展開の取り組みなど、様々な視点から話を伺ってきた。 ■「市場は成熟。タイムリミットは迫ってきている」…そのなかで同社は セガゲームス 上席執行役員 セガネットワークス カンパニーCOO 岩城 農 氏 ――:日はよろしくお願いします。岩城さんには、以前の上期総括でもお話を伺いましたが(関連記事)、改めて一年を振り返っていただき、2015年のゲームアプリ市場にはどのような印象を持っていますか。

    【年始企画】「低コストかつ迅速な海外展開を」…昨年複数のヒット作を生み出したセガゲームスが次に見据えるのは “世界に通用するタイトル”の創出 | gamebiz
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    dozo 2016/01/05
    アホらし=>「初期開発の費用だけではなくマーケティング費用、運営開発の費用、このあたりを足すと、国内だけで初年度15億円、テレビCMを打ったら20億円超えもありえると思います。」
  • 【App Ape調査】Kingがガンホーを抜いてDAUランキング2位に浮上…『キャンディークラッシュソーダ』の投入やTVCM、ローカライズ強化が奏功 | gamebiz

    【App Ape調査】Kingがガンホーを抜いてDAUランキング2位に浮上…『キャンディークラッシュソーダ』の投入やTVCM、ローカライズ強化が奏功 FULLERは、4月8日、スマートフォンアプリ利用動向調査サービス『App Ape 』のデータを用いて、2014年2月から2015年2月まで半年ごとの、ゲームアプリ・パブリッシャーDAU (デイリーアクティブユーザー)ランキングを発表した。 その結果、『キャンディークラッシュ』で有名な Kingが、圧倒的なユーザー数を誇るSNSアプリを提供するLINEを除いた上で、ゲームパブリッシャーとして首位を維持していた『パズル&ドラゴンズ』のガンホー・オンライン・エンターテイメントを逆転し、2015年2月付けで2位になったことが明らかになったという。 調査の概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。 ■ゲームアプリ・パブリッシャーDAU ランキン

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    dozo 2015/04/08
    アプリなんてビジネスじゃなことがよくわかる。
  • オルトプラス、14年9月期の業績予想を下方修正、一転して赤字に…既存タイトルや「アイドルマスターSideM」が想定下回る、ネイティブ開発費も圧迫 | gamebiz

    オルトプラス<3672>は、日(9月19日)、2014年9月期の連結業績予想を下方修正し、売上高27億4800万円(前回予想39億2800万円)、営業損益4700万円の赤字(同9億6300万円の黒字)、経常損益8000万円の赤字(同9億6100万円の黒字)、当期純利益1億6600万円の赤字(同5億8800万円の黒字)とした。前期との比較では増収は維持するものの、一転して、赤字転落となる見通しとなった。 同社では、修正の理由について、予定していた新規イベントやリニューアルなどの遅れによって既存タイトルの売り上げが想定を下回ったことに加え、「アイドルマスターSideM」の売上推移が見込みよりも緩やかに推移しているため、としている。費用面では、ネイティブアプリへの開発に係る開発費用を当初想定よりも前倒しで計上しているという。 さらに、韓国市場進出のためのノウハウ獲得を目的として、Emagine

    オルトプラス、14年9月期の業績予想を下方修正、一転して赤字に…既存タイトルや「アイドルマスターSideM」が想定下回る、ネイティブ開発費も圧迫 | gamebiz
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    dozo 2014/09/19
    あらあらまぁまぁ。
  • アマゾン、アプリやゲームをクラウドからストリーミングできる『Amazon AppStream』を公開 | gamebiz

    アマゾンは、3月12日、アプリやゲームをクラウドからストリーミングできる『Amazon AppStream』の公開を発表した。同社によれば、『Amazon AppStream』を使うと、AWS上でPC、スマートフォンなどのマルチデバイスのアプリデータをクラウドで管理でき、膨大なストレージを活用できる。また、2D・3Dグラフィックなどの高品質な画像データのGPUのレンダリングも可能。 <以下、公式サイトより> メリット デバイスの制約の排除 AWS の処理能力を利用すれば、ローカルデバイスでは GPUCPU、メモリ、または物理ストレージの制約のために通常は不可能とされているエクスペリエンスを提供できます。

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    dozo 2014/03/14
  • ゲームソフト大手6社の1Qは明暗分かれる…セガサミーの好調目立つ[決算まとめ] | gamebiz

    大手ゲーム会社6社の4-6月期決算が出揃い、業の儲けを示す営業利益が前年同期比でプラスとなったのは、6社中3社だった。とりわけ、今回目立ったのはセガサミーホールディングスだった。利益の大半を稼ぐサミーの遊技機販売が好調だったことに加え、ゲームソフトの赤字が続いていたセガも収益が改善したようだ。前年同期に実施した構造改革の効果が出たことに加え、オンラインコンテンツが好調に推移した。 また、大手ゲーム会社は、モバイルやオンラインゲームなどのコンテンツに注力しているものの、依然としてコンシューマーゲームの比率が高いこともわかる。コンシューマーゲームは、年末商戦などに集中してタイトルをリリースするため、収益が下期に集中する傾向にある。よって、第1四半期の利益水準や通期計画に対する進ちょく率はどうしても低くなってしまう。セガサミーHDやバンダイナムコHDは、モバイルや玩具、遊技機などの事業を展開し

    ゲームソフト大手6社の1Qは明暗分かれる…セガサミーの好調目立つ[決算まとめ] | gamebiz
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    dozo 2013/08/07
  • KLab、クルーズを相手にゲームの差し止めと損害賠償を求める訴訟を起こすとの報道 | gamebiz

    12月6日付の日経済新聞電子版は、KLab<3656>が自社のゲームを模倣されたとして、クルーズ<2138>を相手に、ソーシャルゲーム提供の差し止めと5500万円の損害賠償を求める訴訟を起こすことを決めた、と報じている。 報道によれば、著作権侵害と民法の不法行為を根拠とし、6日にも東京地裁に提訴するとのこと。クルーズのソーシャルゲーム「チーム×抗争 ギャングキング」が、KLabの看板タイトル「真・戦国バスター」のゲームシステムやヘルプの記載方法などに酷似しているという。KLabは同様に「痛快×対決!俺の空」についても別途、対応を検討するとしている。 なお、当サイトの取材に対し、KLabでは「その方向で検討している。日中に改めてリリースを出すので、詳細はそちらを確認して欲しい。」とコメントしている。 ■関連サイト プロ野球参入のDeNA、業揺さぶる「場外乱闘」  模倣・訴訟…問われるソ

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    dozo 2011/12/06
    アタリショック再来
  • グリー、FlashコンテンツをiOS端末上で表示させる技術を開発 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(7月11日)、FlashコンテンツをiOS端末上で表示させる自社開発の技術を開発パートナー向けに順次提供していく、と発表した。 今回開発した技術は、SWFファイルをHTML5へ変換するグリーの自社開発技術で、フィーチャーフォン向けに制作されたFlashコンテンツを、スムーズかつ容易にiOS端末上へ移植することができる。この新たな技術を用いることで、開発パートナーは、さらなる開発コストと期間の軽減が可能になるとのこと。 なお、7月5日よりiPhone向けに提供を開始した「踊り子クリノッペ」には、この技術が採用されているという。グリーでは、フィーチャーフォンで表現されるFlashコンテンツはそのままに、高画質な大画面とタッチ操作などスマートフォンならではの豊かな表現力と機能が楽しめる、としている。

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    dozo 2011/07/11
    なん・・・だと!?
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