タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (13)

  • これぞ未来の大砲「レールガン」の使い方、研究現場で聞いてきた 米軍も諦めた課題、日本が世界をリード! | 乗りものニュース

    防衛装備庁が動画公開した未来の装備「レールガン」。米軍が開発をあきらめた新兵器を、いかにして日はモノにしたのか、担当者に聞いてきました。 動画公開で注目あつまる日のレールガン 2023年12月1日、防衛装備庁は公式YouTubeチャンネルで研究中の「レールガン」に関する動画を公開しました。レールガンとは、電気の力で弾丸を加速させる砲であり、従来の火薬の爆発力を用いた砲とは根的に異なります。「未来の大砲」として諸外国でも研究されているなか、日は今年10月に世界で初めて洋上射撃試験を実施するなど、一歩リードした位置にいます。 そこで、レールガン開発の現状や、想定される用途について、研究を担当している陸上装備研究所に話を聞いてきました。 拡大画像 防衛装備庁が公開したレールガン射撃試験の様子(画像:防衛装備庁)。 まず、レールガンについて基的な能力を確認しておきましょう。前述したとおり

    これぞ未来の大砲「レールガン」の使い方、研究現場で聞いてきた 米軍も諦めた課題、日本が世界をリード! | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2023/12/21
  • 「水素をつくる船」商船三井が開発中 完全ゼロエミ 無人航行 ただとんでもない姿に! | 乗りものニュース

    次世代燃料として水素が注目されるなか、船内で海水から水素を製造し、自動運航するという船を商船三井が開発中です。船の推進や、水素製造のための電力には風力エネルギーが活用されますが、風をとらえるために奇抜な姿の船になります。 風を全力で味方にする船「ウインドハンター」 商船三井が2022年11月、公式YouTubeチャンネルにて「ウインドハンタープロジェクト ~ 風力と水素を活用したゼロエミッション事業 ~」と題した動画を公開。現在開発している、特異な姿の船について概要を明らかにしました。 拡大画像 ウインドハンターのイメージ(商船三井の動画より)。 同社は10月、船首に「硬翼帆」と呼ばれる風力推進装置を取り付けた石炭輸送船「松風丸」の運航を開始しましたが、ウインドハンターは、最大高さ53mにもなるこの硬翼帆を、甲板に10基も取り付けているのです。 この船は水素生産船、商船三井は「動く水素生産

    「水素をつくる船」商船三井が開発中 完全ゼロエミ 無人航行 ただとんでもない姿に! | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2022/12/19
  • 世界で売れる韓国K9自走砲“究極の自動化計画”とは ワンオペ砲兵隊ってマジ? 現地で聞いた裏話 | 乗りものニュース

    韓国が独自開発したK9自走155mm榴弾砲は、誕生から四半世紀が経ち性能向上の計画も進行中です。ただ、先に見据えるのは乗員ひとりで1個砲班を動かす究極の「ワンマンオペレーション」だとか。現地で話を聞いてきました。 K9自走砲の採用国、次々と増加中 「K9」は韓国が開発した自走榴弾砲です。メーカーは同国の防衛関連企業であるハンファ・エアロスペース(2022年まではハンファ・ディフェンス)で、同国が一から独自に設計した自走砲としては初のものです。 拡大画像 高速でのデモ走行を披露するK9自走砲。公称の最高速度は67km/h(布留川 司撮影)。 主兵装の155mm榴弾砲は最大射程が約40km(メーカー公称)。車体後部に備えた半自動の装填装置と、砲塔内に設置されている砲弾ラックを用いることにより、最大で毎分6発の連続射撃を行うことができます。また、バースト射撃という短時間に限り多数の砲弾を撃ち出す

    世界で売れる韓国K9自走砲“究極の自動化計画”とは ワンオペ砲兵隊ってマジ? 現地で聞いた裏話 | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2022/12/04
    ゴミ兵器でも数が必要な場面があるからな
  • 次期戦闘機は超エコな「空飛ぶ発電所」!? 日英共同のエンジン開発が正式決定 その全貌 | 乗りものニュース

    航空自衛隊F-2戦闘機の後継となる次期戦闘機のエンジンを、日とイギリスが共同で開発していくことが発表されました。時代の要請もあり、そのエンジンは大出力・小型・そして超エコなものになりそうです。 次期戦闘機のエンジン、日英共同開発が正式発表 2021年12月22日(水)、防衛省は航空自衛隊のF-2戦闘機を後継する次期戦闘機のエンジンの実証事業をイギリスと共同で行うと発表しました。日英両国は2022年1月から共同実証事業を開始し、日からはIHI、イギリスからはロールス・ロイスがそれぞれ参加して、次期戦闘機のエンジン実証機を共同で開発することとなります。 イギリスの次世代戦闘機「テンペスト」のイメージ(画像:チームテンペスト)。 日政府は2018年12月18日に閣議決定された現防衛大綱と現中期防衛力整備計画で、「外国との協力を視野に、我が国主導で開発」するという方針を定めています。 次期戦

    次期戦闘機は超エコな「空飛ぶ発電所」!? 日英共同のエンジン開発が正式決定 その全貌 | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2022/01/16
  • 世界最速574.8km/hのTGV 駅で普通に客を乗せていた/ヴェルサイユへ | 乗りものニュース

    TGVでパリ・リヨン駅に到着すると、574.8km/hの世界最速記録を持つTGV車両が、一般営業列車として止まっていました。またその後、世界一の豪華さともされるヴェルサイユ宮殿に向かうと、その駅は名前負けしないものでした。 TGVの「世界記録保持車」 パリ・リヨン駅に止まっていた ヨーロッパ33カ国で使える鉄道の乗り放題パス「Eurail Pass(ユーレイルパス)」。これを用いたヨーロッパの鉄道&世界遺産の旅へ、2019年8月から9月に出かけました(1等車用「ユーレイル グローバルパス」を使用。大人用〈28歳以上〉605米ドル〈約6万6000円〉、シニア用〈60歳以上〉546米ドル〈約5万9600円〉。列車によって予約料金が別途必要なことなどあり)。 そこでスイスの首都ベルンから、高速列車「TGV Lyria」でフランスの首都パリのリヨン駅へ到着したときのこと。「鉄道の世界一」との出会い

    世界最速574.8km/hのTGV 駅で普通に客を乗せていた/ヴェルサイユへ | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2020/03/31
    その最高速度とやらはいつ出せるんだい?
  • 日本初、駅の案内放送をスマホ画面に表示 京急が4か国語でサービス検証 | 乗りものニュース

    京急電鉄が、スマートフォンアプリに駅放送の「音声トリガー」を聞かせて、外国語の案内を画面に表示させるサービスの検証を行います。 駅改札口付近で「音声トリガー」を配信 京急電鉄は2018年7月6日(金)、スマートフォンのアプリに特定の音声を聞かせて、列車の発車番線などの案内を外国語で画面に表示させるサービスの検証を開始すると発表しました。 「おもてなしガイド」アプリでの日語と英語の画面表示例(画像:京急電鉄)。 ヤマハによる音響通信技術「Sound UD」を用いた音のユニバーサルデザイン化支援システム「おもてなしガイド」を活用。2015年から行ってきた技術検証の結果を踏まえ、Sound UD推進コンソーシアム(事務局:ヤマハ)と連携し、今回の取り組みが展開されます。 検証では、京急電鉄は駅改札口付近に小型の音声トリガー再生機を設置し、各改札口に応じた音声トリガーを配信。利用者は、スマホなど

    日本初、駅の案内放送をスマホ画面に表示 京急が4か国語でサービス検証 | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2018/07/08
    駅の案内で日本語を疎かにするのやめろや。
  • 新幹線ターミナルに直結 阪急の新線「新大阪連絡線」の整備で何が変わる? | 乗りものニュース

    阪急電鉄が60年近く前に計画したものの、進展がないまま幻に終わったはずの「新大阪連絡線」が、一部の区間だけ復活の兆しを見せています。新大阪連絡線ができると、阪急の鉄道ネットワークはどう変わるのでしょうか。 東海道新幹線の建設決定を機に計画 関西大手私鉄のうち、東海道・山陽新幹線のターミナルである新大阪駅に最も近いところを通るのが阪急電鉄です。「キタ」と呼ばれる大阪北部の繁華街・梅田にターミナルがあるだけでなく、日の大動脈である新幹線のターミナルにも近いという地の利のよさがあります。 十三駅に入る阪急の電車。ここから新大阪駅に伸びる新線の計画がある(2015年12月、草町義和撮影)。 ただし、阪急の路線自体は新大阪駅には乗り入れておらず、一番近い場所でも約800m離れています。京都線方面からは、南方駅でOsaka Metro(大阪メトロ)の御堂筋線に乗り換えなければ新大阪駅にアクセスできま

    新幹線ターミナルに直結 阪急の新線「新大阪連絡線」の整備で何が変わる? | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2018/06/04
  • 「クロスカブ110」が外観を一新 50ccモデルも新設定 ホンダ | 乗りものニュース

    ホンダが「クロスカブ110」をモデルチェンジします。また、50ccエンジンを搭載した「クロスカブ50」を新たに設定して発売します。 レッグシールドを廃止 ホンダは2018年2月5日(月)、モデルチェンジした「クロスカブ110」と、50ccエンジンを搭載した新設定の「クロスカブ50」を、23日(金)に発売すると発表しました。 「クロスカブ110」マグナレッドのイメージ(画像:ホンダ)。 「クロスカブ110」は外観デザインを一新。レッグシールドを廃止し、ホンダのロゴを強調したフレームカバーを採用。また、新採用の丸型LEDヘッドライトを囲むヘッドライトガードや、スリット入りのマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなど、堅牢な雰囲気をより高めています。また、タンデムステップを装備することで2人乗りにも対応しています。 エンジンは、「スーパーカブ110

    「クロスカブ110」が外観を一新 50ccモデルも新設定 ホンダ | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2018/02/06
    ほすぃ
  • 東海道新幹線に無料Wi-Fi導入へ N700A全車両が対象、2018年夏から順次 JR東海 | 乗りものニュース

    JR東海が、東海道新幹線のN700Aタイプ全車両を対象に、無料Wi-Fiサービスを導入。このほか、特急「ひだ」にも無料Wi-Fiサービスを整備する計画です。 特急「ひだ」も無料Wi-Fiを整備 JR東海は2018年1月25日(木)、東海道新幹線のN700Aタイプ全車両に、無料Wi-Fiサービス(公衆無線LAN無料サービス)を導入すると発表しました。 現在、東海道新幹線を走るN700系やN700AタイプでWi-Fiサービスを利用するには、NTTドコモやソフトバンクテレコムなどの事業者との契約が必要です。 今回はこれとは別に、事前の契約が不要で、かつ無料で利用できるサービスを新たに準備し、2018年夏から順次導入します。2019年度冬には全車両で整備を完了させる計画です。対象車両はJR東海が保有するN700Aタイプで、今後の投入予定分も含めて131編成2096両。新たなサービスは、従来のLCX

    東海道新幹線に無料Wi-Fi導入へ N700A全車両が対象、2018年夏から順次 JR東海 | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2018/01/26
    やったぜ
  • エスカレーター、片側空けはNG? 安全、配慮、輸送効率… 両側に立ったほうがよい理由 | 乗りものニュース

    エスカレーターでは、歩く人のために片側を空ける光景が見られますが、安全性や体の不自由な人への配慮から、これを懸念する声も。むしろ、両側に立つことで輸送効率がアップしたという事例もあります。 「片側空け」で困っている人も エスカレーターでは、急ぐ人のため片側を空ける光景が見られます。この暗黙のルールのため、困っている人もいるそうです。 東京ではエスカレーターの左側に立ち、急ぐ人が右側を歩く光景が見られる。写真はイメージ(2017年11月、中島洋平撮影)。 東京都理学療法士協会(東京都渋谷区)は2017年夏、日エレベーター協会(東京都港区)と協力し、東京都練馬区の練馬駅でエスカレーターの両側に立ち止まって乗ることを呼び掛けるキャンペーンを行いました。これについて同協会に話を聞きました。 ――どのような理由やきっかけでキャンペーンを始められたのでしょうか? 骨折されている方や障がい者はもちろん

    エスカレーター、片側空けはNG? 安全、配慮、輸送効率… 両側に立ったほうがよい理由 | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2017/11/30
    最近右側で突っ立ってる(あえて)。関西ではよーやらんけど。
  • 『A列車で行こう9』を旅する 鎌倉編:江ノ電と小田急藤沢駅を再現してみた | 乗りものニュース

    鉄道会社経営シミュレーションゲーム『A列車で行こう9』で、日の鉄道風景を再現してみます。今回は鎌倉編。江ノ電の12分ネットダイヤ、小田急藤沢駅のスイッチバックなど、見どころが多い地域です。 PS4版『A列車で行こうExp.(エクスプレス)』発売記念!? アートディンクは2017年9月28日(木)、「プレイステーション4」(PS4)専用ソフト『A列車で行こうExp.(エクスプレス)』を発表しました。「PS4」の描画力と大画面テレビの組み合わせで、鉄道会社経営ゲームを楽しめます。すばらしいです。 『A列車で行こうExp.』は『A列車で行こう9』のPS4版? 車両がたくさん追加されて、正直、うらやましい。 しかし、Windows版『A列車で行こう9』のガイドブックを作った筆者(杉山淳一:鉄道ライター)としては、なぜか対抗心を燃やしてしまいました。『A列車で行こう9』だっておもしろいぞ、まだまだ

    『A列車で行こう9』を旅する 鎌倉編:江ノ電と小田急藤沢駅を再現してみた | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2017/10/13
  • 摂津富田~茨木間のJR総持寺新駅、ホームドア設置へ 計画概要発表

    JR京都線(東海道線)の摂津富田~茨木間に設置される新駅の概要が発表されました。2018年春の開業に向け、駅舎や駅前広場などの整備が進められます。 2018年春の開業に向けて整備 JR西日と茨木市は2016年12月20日(火)、JR京都線(東海道線)の摂津富田~茨木間に設置するJR総持寺駅(仮称)の概要を発表しました。 JR京都線(東海道線)の摂津富田~茨木間に設置される新駅の外観イメージ(画像出典:JR西日)。 駅舎のデザインコンセプトは「街と街、人と人、時(歴史)と時(未来)をつなぐ新たな駅」とされ、2018年春の開業に向けて、JR西日と茨木市で整備が進められます。 プラットホームは8両編成に対応する長さの、線路に挟まれる島式が1面。ホーム上には二重引戸式の可動式ホーム柵(ホームドア)や非常ボタン、ホーム監視カメラが取り付けられます。エレベーター1基とエスカレーター2基(上

    摂津富田~茨木間のJR総持寺新駅、ホームドア設置へ 計画概要発表
    dozo
    dozo 2016/12/20
    そういえば総持寺の周りってあまりよく知らないなぁ
  • 米空軍A-10、退役計画が廃案に 飛び続ける姿はしかし、「アメリカの苦悩」を象徴? | 乗りものニュース

    2016年1月、米空軍は攻撃機A-10の退役予定を無期限に延期する見込みであると報じられましたが、同年10月、改めてこの退役計画が廃案になったことが伝わってきました。しかし飛び続けるA-10の姿は、皮肉にもアメリカが抱える、とある苦悩を象徴しているといえます。 A-10、退役計画を退ける 2016年10月24日(月)、アメリカの航空誌「エヴィエーションウィーク(Aviation Week)」は、2021年までに完全退役が予定されているアメリカ空軍攻撃機A-10C「サンダーボルトII」について、空軍はその計画を見直し、「無期限」に現役続行する方針であることを報じました。 アメリカ空軍はこれまで、数度にわたりA-10Cの退役を計画しましたが、その都度キャンセルされています。今回も予定通りであれば、2018年には49機が退役、2021年までに258機すべてが現役を退く見込みになっていました。A-

    米空軍A-10、退役計画が廃案に 飛び続ける姿はしかし、「アメリカの苦悩」を象徴? | 乗りものニュース
    dozo
    dozo 2016/11/13
    サンダーボルトのカッコよさは異常
  • 1