タグ

2006年8月22日のブックマーク (6件)

  • 企業のサイト情報発信力ランキング発表

    アクセス経験、満足度、再訪問意向をサイトの情報発信力として、評価した結果とのこと。 トップ3はキリンビール、花王、ユニクロ。 そのほかのベスト20までのランキングや、各業種別ランキングは以下の通り。 結果概要:「Webサイトの情報発信力」に関する調査 1位:キリンビール 2位:花王 3位:ユニクロ 4位:キリンビバレッジ 5位:日清品 6位:キユーピー 7位:サントリー 8位:ライオン 9位:トヨタ自動車 10位:味の素 11位:明治製菓 12位:ユニ・チャーム 13位:アサヒビール 14位:アサヒ飲料 15位:資生堂 16位:日産自動車 17位:マクドナルド 18位:セブン-イレブン 19位:ネスレ 20位:Panasonic ほかにも上記サイトには自動車業界、運輸・レジャー業界、電子・電機業界、品・飲料業界、情報通信業界、トイレタリー・製薬業界、趣味・娯楽業界、金融業界、住宅関連業

    企業のサイト情報発信力ランキング発表
  • Web2.0のビジネスモデル その1「ロングテール」 - GIGAZINE

    題に入る前に、Web2.0の概念を最初に提唱した文章の原題には「Design Patterns and Business Models for the Next Generation of Software」という副題が付いてます。次世代ソフトのデザインパターンとビジネスモデル、というような感じ。つまり、Web2.0というのは「技術トレンド、情報モデル、そしてそれらに伴うビジネスモデルの変化を扱う総称」だ、とも言えるわけです。 「Web2.0とは結局、一体、何なのか?」と「Web2.0の条件4つ」を読んで、これはものすごく妙な解釈だな、これはおかしいんじゃないのか?と感じた人はWeb2.0を技術トレンドとして解釈しているということ。まぁ今までの説明は賛否両論っぽいかな?と感じた人は情報モデルっぽい解釈をしているということ。最後に、ああこういう考え方の方がわかりやすいかも?と感じた人は割と

    Web2.0のビジネスモデル その1「ロングテール」 - GIGAZINE
  • 検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE

    よく知られているように現在のウェブ検索のメインストリームをしめるロボット型検索は、回収したページのHTMLタグを解釈して意味を与え、重要度を判定し、検索結果に反映させます。 例えばタイトルに使われるH1などのタグはより重要な文字列と見なしますし、リンクタグに「rel=nofollow」が入っていればページランクなどの計算でポイント付与評価を無視するようになります。 しかしそれ以外にも数々のSEO業者が調べたり実験してきた結果、より有効に解釈されると判断されるがあまり知られていない5種類のタグが存在します。 以下がその5つのタグです。 SEOmoz Blog | 5 HTML elements you probably never use (but perhaps should) 1.addressタグ 住所、電話番号などの連絡先を示すためのものです。電子メールアドレスやメッセンジャーの情報

    検索結果で有利になる知られざるHTMLタグ5種類 - GIGAZINE
    dragonet
    dragonet 2006/08/22
  • Web2.0の条件4つ

    ・Web2.0の条件その1:自動化 ・Web2.0の条件その2:双方向性 ・Web2.0の条件その3:敷居を下げる ・Web2.0の条件その4:無料 前回はWeb2.0について「Web2.0とは結局、一体、何なのか?」ということで具体例を出してみました。 今回はそんなWeb2.0に分類されるための「条件」みたいなものを覚えることにします。 条件については諸説ありますが、私見では「自動化」というのが第一の条件です。次が「双方向性」と「敷居を下げる」という点。そして最後が「無料」。この4つを含んでいるネット上のサービスをひとくくりにして「Web2.0」と呼んでいるわけです。以下、各条件について見ていきましょう。 ・Web2.0の条件その1:自動化 Googleは自動で巡回し、結果も自動的に並んでいます。コンテンツ連動型広告は自動的にページの内容を解析して表示する広告を決めます。ブログは文字さえ

    Web2.0の条件4つ
    dragonet
    dragonet 2006/08/22
  • キーセンターズネットからのトラックバックを拒否する方法

    キーセンターズネット(keys.centerz.net)とかいうおそらく全自動で動いているサイトから延々とトラックバックスパムが届きまくり、いい加減うっとうしくなったので拒否する方法をいろいろと考えてみました。 まずログを見てみると、IPアドレスは「124.147.88.208」でした。ホスト名で表示すると「208.88.147.124.dy.bbexcite.jp」です。「.htaccess」が使えるならこれを弾けば当面は防ぐことができると思います。 また、このIPアドレスはそのまんまkeys.centerz.netIPアドレスなので、keys.centerz.net自体を弾いても環境によっては有効かと。 このIPアドレスから襲来し始めたのは手元のログでは8月17日の23時過ぎから。ここから14時までは延々とRSSを取得するのみでしたが、14時以降は取得しつつトラックバックスパムをポン

    キーセンターズネットからのトラックバックを拒否する方法
  • ここギコ!: 群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか

    自分もその群集の一人であるという事は踏まえたうえで。 はてぶがドンドン馬鹿になっていく -fladdict.net blog- 新しいこと画期的な概念、難解な議論は、とくに吟味もされずにスルーされて、まとめサイトや実務系tipsのような単なる再生産なのだけど実務での使用に耐える、そんなんばかりが増えていく。 結局ユーザー参加型コンテンツがたどり着くところはココなのか? 私も、これは事実ではなくて直感によってそうなるのではないかと感じた仮説だが、ロングテールな需要を持つ動画はYouTubeではアップされないのではないかというエントリを書いた。 結局、ブログのエントリにせよ、SBMへのブックマークにせよ、YouTubeへのアップロードにせよ、群集って言うのはロングテールの消費者としては機能しても、提供者としては機能しないんじゃないの?という気がしてきた。 だって、例えばAmazonがロング