ブックマーク / blog.netadreport.com (34)

  • コカコーラのソーシャルメディアポリシー

    コカコーラの「Online Social Media Principles」が公開されている。コカコーラの関係者がソーシャルメディアの会話に正しく参加するためのガイドラインだ。透明性の確保やプライバシーの保護といった企業としてのコミットメントが5項目、公的に参加するか私的に参加するかに関わらずソーシャルメディアで遵守すべき行動指針が5項目、公式なスポークスピープルの行動指針が10項目で、合計20項目。 ------------------------------ The Coca-Cola Company's Online Social Media Principles http://www.damniwish.com/wp-content/uploads/2009/12/TCCC-Online-Social-Media-Principles-12-2009.pdf -----------

    コカコーラのソーシャルメディアポリシー
    dreamyou
    dreamyou 2010/01/07
    コカコーラの「Online Social Media Principles」が公開されている。コカコーラの関係者がソーシャルメディアの会話に正しく参加するためのガイドラインだ。透明性の確保やプライバシーの保護といった企業としてのコミットメン
  • なぜツイッターをフォローするか

    2009年11月8日、レイザーフィッシュがデジタル時代の消費者を分析した報告書「FEED」の2009年版を公開。オンラインでの行動に積極的なアメリカのブロードバンド利用者を対象に行った調査結果が紹介されている。興味深いのは、ツイッターでブランドをフォローする理由を択一させた質問。もっとも多い回答は「特典や割引のため」で、43.5%。フェイスブックやマイスペースでブランドと友人になる理由についての質問でも、もっとも多い回答は「特典や割引のため」で、36.9%。ソーシャルメディアはブランドと消費者が会話できるチャンネルといわれるが、消費者がもっとも求めている会話の内容は実利的なもののようだ。 ------------------------------ FEED: The Razorfish Digital Brand Experience Report 2009 http://feed.ra

    なぜツイッターをフォローするか
    dreamyou
    dreamyou 2009/11/25
    興味深いのは、ツイッターでブランドをフォローする理由を択一させた質問。もっとも多い回答は「特典や割引のため」で、43.5%。フェイスブックやマイスペースでブランドと友だちになる理由についての質問でも、もっ
  • 次世代マーケティングプラットフォーム

    時事通信社の湯川鶴章氏から著書「次世代マーケティングプラットフォーム」をいただいた。「広告の周縁が広告の終焉を加速する」には同意。広告会社が終焉(または縮小均衡)を避けるためには、周縁のビジネスにも手を広げるべきだろう。しかし、テクノロジーがカギとなる周縁のビジネスに、広告会社が既存のリソースで対応することは困難だ。これまでの広告ビジネスは極めてアナログであり、テクノロジーで競争するという慣習が広告会社にはない。広告市場は戦後ほぼ一貫して成長してきたため、ビジネスモデルを変革するほどの危機に直面したりそれを乗り越えたりといった経験が広告会社にはない。そもそも、危機を危機として正しくとらえる感覚すら麻痺しているかもしれない。周縁への対応については、広告会社より印刷会社のほうが何枚も上手だろう。印刷の周縁に絶えず目を配ってきた印刷会社は、この数十年で事業領域を一変させている。そのような変革の遺

    次世代マーケティングプラットフォーム
    dreamyou
    dreamyou 2009/05/07
    周縁への対応については、広告会社より印刷会社のほうが何枚も上手だろう。印刷の周縁に絶えず目を配ってきた印刷会社は、この数十年で事業領域を一変させている。そのような変革の遺伝子が広告会社にはない。
  • 缶コーヒーを飲んでオンラインショッピング

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    dreamyou 2009/04/13
    日本コカ・コーラ「GEORGIA」を買うと、抽選で「楽天スーパーポイント」か「ネットマイル」が当たる。UCC上島珈琲「UCC BLACK無糖」を買うと、抽選で「Amazonギフト券」が当たる。
  • 「Twitter」でのつぶやきをアドセンスで配信

    アドエイジによると、イントゥーイットがツイッターでのつぶやきをグーグルのコンテントネットワークで配信しているという。ツイッターのフィードから最新の5件のつぶやきを、リアルタイムに広告ユニットに取り込んでいるのだとか。広告主のねらいは消費者をブランドサイトに訪問させることでなく、ツイッターの会話に参加してもらうこと。グーグルによると、この機能は少数の広告主に試験提供しているという。

    「Twitter」でのつぶやきをアドセンスで配信
    dreamyou
    dreamyou 2009/04/06
    広告主のねらいは消費者をブランドサイトに訪問させることでなく、ツイッターの会話に参加してもらうこと。
  • ハインツ、植物に声をかける実験を中継

    dreamyou
    dreamyou 2008/12/01
    プロサンプション資料。これはいい!トマトの苗に声をかけるとよく育つか、スウェーデンの実験室から生中継。誰でもウェブサイトから声をかけられる。
  • 都内女子高生、携帯サイト利用は1日に78分

    dreamyou
    dreamyou 2008/10/14
    都内の小学生のモバイルサイト利用時間は1日あたり5.8分だが、中学生は35.0分、高校生は63.3分。中学生女子のモバイルサイト利用時間は44.8分で、男子の2倍。
  • ネビュアドのCEOが辞任

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    dreamyou 2008/09/08
    プライバシー論争を巻き起こしていたネビュアド。ボブダイクス氏がCEOを辞任した。ネビュアドの採用を予定していたISPが相次いで離れていったという。
  • アフィリエイト経由の流通総額は年間5,510億円

    2008年8月18日、経済産業省が「平成19年度我が国のIT利活用に関する調査研究」(電子商取引に関する市場調査)の結果を公表。それによると、2007年の消費者向け電子商取引市場規模は5兆3,440億円。そのうち、アフィリエイトを通じた流通額は5,510億円、ドロップシッピングを通じた流通額は20億円。つまり、アフィリエイトとドロップシッピングは、消費者向け電子商取引市場の約1割を占めている。

    アフィリエイト経由の流通総額は年間5,510億円
    dreamyou
    dreamyou 2008/08/22
    アフィリエイトを通じた流通額は5,510億円、ドロップシッピングを通じた流通額は20億円。つまり、アフィリエイトとドロップシッピングは、消費者向け電子商取引市場の約1割を占めている。
  • サムスン、ユーチューブでインタラクティブビデオ

    カナダのサムスン電子。タッチスクリーンで直感的に操作できる携帯電話「Instinct」のキャンペーン。ユーチューブの動画アノテーション機能を利用して、分岐するストーリーを自分で選択できるインタラクティブビデオを展開。動画アノテーションはビデオがブログに貼られた状態では機能しないので、ユーチューブを訪問して視聴する必要がある。 ------------------------------ Follow Your INSTINCT http://www.youtube.com/watch?v=HoOCiaxIZF4 ------------------------------ 分岐では直感(能)に従っていかないと痛い目にあう。

    サムスン、ユーチューブでインタラクティブビデオ
    dreamyou
    dreamyou 2008/08/04
    ユーチューブの動画アノテーション機能を利用して、分岐するストーリーを自分で選択できるインタラクティブビデオを展開。
  • ブランデッドコンテンツサイトは広告効果が高い

    2008年7月30日、OPAがダイナミックロジックの分析結果を発表。ここでいう「Branded Content Sites」とはOPA加盟サイトのことで、ブランド力があり上質なコンテンツを提供しているサイトという意味。 ------------------------------ Improving Ad Performance Online: The Impact of Advertising on Branded Content Sites http://www.online-publishers.org/media/image/ImprovingAd_Effectiveness_Online_OPA_08_2008(1).pdf ------------------------------

    ブランデッドコンテンツサイトは広告効果が高い
    dreamyou
    dreamyou 2008/08/04
    ここでいう「Branded Content Sites」とはOPA加盟サイトのことで、ブランド力があり上質なコンテンツを提供しているサイトという意味。
  • 渋谷女子高生に直撃「私がエンジニアを好きなわけ」

    この街頭取材フォーマットは記事広告に応用できそう。難解な題材でも読者を引き込める。 ------------------------------ 「はてなブックマーク」における反応 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001381 ------------------------------

    渋谷女子高生に直撃「私がエンジニアを好きなわけ」
    dreamyou
    dreamyou 2008/07/28
    この街頭取材フォーマットは記事広告に応用できそう。難解な題材でも読者を引き込める。
  • 「モバゲータウン」広告枠、電通系代理店が包括販売

    dreamyou
    dreamyou 2008/07/28
    うわぁ
  • ヤフー、ビデオ広告付きゲームを無償配信

    dreamyou
    dreamyou 2008/07/14
    ゲーム広告。「2008年7月10日、ヤフーは広告付きオンラインゲームの配信を開始することを明らかにした。広告の配信および販売を、ダブルフュージョンとネオエッジが支援する。 」
  • チャーターコム、行動ターゲティングの計画を撤回

    ISPベースの行動ターゲティング広告について、アメリカの消費者団体が抗議の姿勢を強めているようだ。電話会社が会話を盗聴することに値すると批判。ケーブル会社のチャーターコミュニケーションズは、ネビュアドと予定していたISPベースの行動ターゲティング広告の計画を撤回したという。 ------------------------------ Internet Provider Halts Plan to Track, Sell Users' Surfing Data http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/06/24/AR2008062401033.html ------------------------------

    チャーターコム、行動ターゲティングの計画を撤回
    dreamyou
    dreamyou 2008/06/27
    ケーブル会社のチャーターコミュニケーションズは、ネビュアドと予定していたISPベースの行動ターゲティング広告の計画を撤回したという。
  • 「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明

    携帯電話の電磁波でポップコーンが作れるという衝撃映像は、カードーシステムズのヘッドセットの広告であることが明らかになった。 ------------------------------ Pop corn with cell phones http://www.youtube.com/watch?v=lg_dyD0Nsjw ------------------------------

    「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明
    dreamyou
    dreamyou 2008/06/23
    バイラル動画。携帯電話の電磁波でポップコーンが作れるという衝撃映像は、カードーシステムズのヘッドセットの広告であることが明らかになった。
  • カンヌ広告祭サイバー部門で「UNIQLOCK」に栄冠

    2008年6月19日、カンヌ国際広告祭のサイバー部門でユニクロ「UNIQLOCK」がグランプリを受賞。「UNIQLOCK」は、東京インタラクティブ・アド・アワードでもグランプリ、ワンショーインタラクティブでもベストオブショー、クリオ賞インタラクティブ部門でもグランドクリオを受賞するなど、その評価は揺るぎないものになっている。 ------------------------------ Cannes Lions Winners & Shortlists 2008 http://www.canneslions.com/winners/ ------------------------------ サイバー部門では、ユニクロのほかにもスカンジナビアオンライン「SOL comments」、ナインインチネイルズ「YEAR ZERO」がグランプリを獲得。 ----------------------

    カンヌ広告祭サイバー部門で「UNIQLOCK」に栄冠
    dreamyou
    dreamyou 2008/06/23
    スカンジナビアオンライン「SOL comments」は、コピーライターが交代しながらバナー広告のスペースに手書きのコメントを投稿。バナー広告掲載面の記事に沿った。記事が更新されるのを確認しながらリアルタイムに更新
  • ブランデッド・ケータイ小説

    ケータイ小説を活用したプロモーション、いわば「ブランデッド・ケータイ小説」に流行の兆しを感じる。ちなみに「ケータイ小説」は中経出版が商標出願している(商願2008-14874)。 ------------------------------ ポニーキャニオン「KREVA」 http://www.news2u.net/NRR200721785.html http://my.fm-p.jp/pickup/kreva/ フレンテ・インターナショナル「FRAGRE」 http://frente-int.co.jp/news/detail/67.html http://fragre.jp/ ロッテ「ガーナ」 http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/campaign/ http://ghana-cp.jp/ ユニリーバ「AXE」 http://www.u

    ブランデッド・ケータイ小説
    dreamyou
    dreamyou 2008/06/10
    ケータイ小説を活用したプロモーション、いわば「ブランデッド・ケータイ小説」に流行の兆しを感じる。
  • アサヒビール「熟撰」購入者にマイル付与

    dreamyou
    dreamyou 2008/06/10
    ネット家電。「POSデータへのインパクトを期待する販促施策は古典的だが、レシートの写真のアップロードを購入証明とするところは現代的。「レシート写真」と検索したところ、類似の取り組みはすでにあるようだ。」
  • 大手ISPサイト、広告サイズをヤフーに準拠

    2008年4月7日より、「IBA(ISPブロードアド)トップスクエア」の広告枠のサイズは、左右200ピクセル×天地200ピクセルから左右350ピクセル×天地240(または160)ピクセルに拡大されるという。ヤフー「ブランドパネル(トリプルサイズまたはダブルサイズ)」と同じサイズ。この広告サイズは業界団体が規定したものではない。日のインターネット広告業界はヤフーを中心に回っている。

    大手ISPサイト、広告サイズをヤフーに準拠
    dreamyou
    dreamyou 2008/02/28
    「この広告サイズは業界団体が規定したものではない。日本のインターネット広告業界はヤフーを中心に回っている。」+kokokubetaさんの意見。