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第5章(3)はこちらをご覧ください。 欧州を避け、アジア市場を固める 前回に続き、90年代後半から始まったNTTの海外展開について解説してゆきましょう。 1997年1月、「NTTの今後の国際事業への取り組みについて」と題した声明を発表し、同グループは国際市場への進出を内外に宣言しました。しかし、NTTはすぐに動くことができません。ようやく、公社から株式会社として走り出したNTTが、本格的な海外事業をおこなうのは「NTT法の改正後」あたりからです。 当時、私は駆け出しの通信ジャーナリスト。日本のメディアに、日本の通信業界が国際化の波に取り残されようとしている---と通信国際化に関する記事を書いていました。セミナーでもワールドコムや欧州通信戦争などを取り上げました。そしてしばらくすると、日本のメディアでも、通信市場の国際化に関する記事が増えて行きます。いま思い出せば、懐かしい話です。 日本政府
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スマートフォンアプリケーションをクラウド上で検証できる企業向けサービスの選択肢が広がっている。アクセンチュアやNTTレゾナント、ベンチャー企業のソニックスなどが法人向けメニューを用意(表)。企業での利用を想定したテスト作業の自動化などの機能競争が始まった。 各社とも、メーカーや機種の数が多く、テストの負荷が大きいAndroid搭載スマホ向けにサービスを提供する。テスト用スクリプトを実行し、ボタン操作時などの挙動が正しいか確認するものだ。 ソニックスは2013年4月、時間無制限で同時並行に30台までのテストが可能な企業向けのメニュー「プレミアムサービス」の提供を始めた。従来は1ライセンス当たりの利用時間が1日8時間まで、同時利用できる端末数が1台だった。「当初は個人を想定したが、法人契約の要望が多いためメニューを追加した。企業ユーザーは半年前と比べて3倍のペースで増えている」(同社)という。
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