これまでに見えなかったものが見えてしまうと僕らはその真新しさに大きな関心を寄せてしまい、本質から大分遠ざかってしまうことがあるだろうと思う。 こと、アクセス解析などに関してもその限りではない。十数年前までには安易に見ることができなかった流入経路や広告の効果測定が未だ完璧に見れるわけではないが、9割近くのデータを見ることが出来るようになっている。 テレビ、雑誌の効果測定は未だ難しいが、Webであれば測れる!なんて謳い文句でROIを計測できることがメリットのように囁かれる昨今。本当に多くの事が見えてしまうのがメリットになり得るのだろうか? アクセス解析よりも大事なもの 題名は少し釣りっぽくなってしまったけど、これまで多くのECサイトの流れを見てきた中で、うまく行っているEC、うまく行っていないECとさまざまなものがあった。その中のうまく行っているECの多くは、アクセス解析をフルに生かせていない