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2017年11月28日のブックマーク (8件)

  • キャラが印刷されたグッズより作中でキャラが使ってたグッズがほしい。「分かる」「売る側はなんでこれをわからない?」の声

    悠月ゆら🌙夜桜荘 @yura_chino キャラが印刷されたマグカップより、作中でキャラが使ってたマグカップが欲しいオタクなのですが気持ちわかる人いませんか 2017-11-26 16:33:23

    キャラが印刷されたグッズより作中でキャラが使ってたグッズがほしい。「分かる」「売る側はなんでこれをわからない?」の声
    drylemon
    drylemon 2017/11/28
    昔、NARUTOの蛙お財布(自来也弟子入りの辺り)そっくりのがま口を、和モノ雑貨屋で見つけて、漫画好きの女友だちに送ったら凄い喜んでくれたな。隣席の同じく漫画好きの同僚も気づいて「それは!」ってなったそうな。
  • グーグルの天才AI研究者、ニューラルネットワークを超える「カプセルネットワーク」を発表

  • 読書猿『問題解決大全』はスゴ本

    一生役立つ一冊。 これ、言い切っていいと思うが、わたしが直面するあらゆる問題は、検討済みである。 新しい問題なんてものはない。「問題」をどの抽象度で定義するかにもよるが、新しく「見える」だけで、分析してみれば、分解してみれば、裏返してみれば、再定義すれば、古今東西の人たちがすでに悩み、検討し、着手し、対処してきた問題であるにすぎぬ。 ただし、対応する人にとってみれば、それは新しい問題である。または、初見の状況に直面することもある。だが、人や状況が違えども、問題そのものは、ほどいてみれば、既出なのだ。新しい状況下で、新しい人が、既出の問題を解き直しているといえる。 そして、問題を解決するための方法もまた既出である。わたしが知らないだけで、古今東西の人たちがすでに考え抜いている。ある手法は学問分野になっていたり、またある方法はライフハックやビジネスメソッドになっていたりする。規制や法制度化され

    読書猿『問題解決大全』はスゴ本
  • 偉い人が現場に口を出す弊害とマネジメントの原則について

    これはITに限らないことなんだけど、社長でも部長でも課長でも、偉い人が現場のチームに口出すのは以下のような理由がある。 自分のほうがうまく出来ると思っている。 自分がやらないとうまくいかないと思っている。 現場を信頼していない(できない)。 現場の失敗が怖い(現場の失敗により自分が責任を負うのが怖い) 暇(偉い人が暇なはずないんだけど、来自分がやるべきことをしていないがゆえに暇) モチベーションの低下 ... 現場で考えたことが否定されたり、現場の方針が変更されたりするので、メンバーの「自分たちでやっていくんだ」というモチベーションが低下する。 成長機会の損失 ... 偉い人は経験があるから偉い人になっているので、言っていることが間違いで無いことも多いんだけど、偉い人がいちいち口出すことで現場に失敗する経験をさせることが出来ず、結果的に現場のメンバーが成長する機会を失ってしまう。 逃げ場

  • RDBとNoSQLにみるDB近現代史 データベースに破壊的イノベーションは二度起きるか? - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

    「ユーザー目線」のシステムを目指して RDBが従来の階層型DBに比べて優れていた点はいくつか挙げることができますが、シェアを伸ばすうえで最も大きな影響は、ユーザーが使いやすいデータ構造とインタフェースにこだわったことです。すなわち、「テーブル」と「SQL」の発明です。 RDBでは、すべてのデータを「テーブル」というただ一つのデータ形式によって表現します。テーブルは、見た目が「二次元表」に似ているため*3、Microsoft ExcelGoogle ドキュメントなどのスプレッドシートを使い慣れた人が見ると、データを格納する方法が直観的にイメージしやすいという利点があります。実際、こうした二次元表によるデータ管理は、Excelなどのソフトウェアが登場する前から一般的な方法だったため、RDBが登場した当時の人々にとっても受け入れやすいものでした。 テーブルが画期的だった点は、もう一つあります。

    RDBとNoSQLにみるDB近現代史 データベースに破壊的イノベーションは二度起きるか? - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
  • また「ストロス」に襲われる… - SUPERBAD-ASS

    社会人生活の合間を縫って『ストレンジャー・シングス』S2を観終わってしまいました…。 いやね、見始めたのは先週頭くらいなので9話を2週間もかけてスローペースで観てしまったのは、単純に仕事が忙しいからだけでなく観終わりたくなかったんですよね。また次のシーズンまで『ストレンジャー・シングス』ロスに襲われてしまうから。前シーズンと今シーズンの間には『IT』が丁度いい塩梅の緩和剤として機能してくれたんだけど、とっとと誰か80年代を舞台にしたジュブナイル映画を作ってください。詳細な感想はまた今度。 ちなみにSNLでネタにされていた「ルーカスの家族はどこにいるの?」って疑問が地味に解消されていて笑った。 Stranger Things: Music From Netflix Series [12 inch Analog] アーティスト: Various 出版社/メーカー: Sony Legacy 発売

    また「ストロス」に襲われる… - SUPERBAD-ASS
    drylemon
    drylemon 2017/11/28
  • 「Fate/Grand Order」開発元、“聖杯”がもたらした黒字45億円

    スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」を開発するディライトワークス(東京都目黒区)が11月27日、官報に掲載した決算公告(2017年7月31日現在)によれば、当期純利益は45億9000万円(前年同期は14億9400万円)、累積の利益や損失の指標となる利益剰余金は61億1100万円(同15億2000万円)だった。 ディライトワークスは14年1月設立。ゲームブランド「TYPE-MOON」のゲーム作品「Fate/stay night」(2004)を基にしたスマホゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)を開発している。 FGOの発売元はソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社であるアニプレックス。同社が7月4日に官報に掲載した決算公告では、17年3月期の当期純利益は165億6200万円(前年同期は73億9100万円)、利益剰余金は209億6900万円(同183億

    「Fate/Grand Order」開発元、“聖杯”がもたらした黒字45億円
    drylemon
    drylemon 2017/11/28
    FGOは早々にガチャに天井入れるなり対策しないと、いずれデカい問題を起こすと思うんだ。こないだのマーリンガチャで、従来の札束で殴る層とは違う、割と普通の人たちの悲痛な爆死報告が多くて戦慄いた。
  • 【悲報】アメリカハイテク業界で日本人嫌われてた…

    一般社団法人3Dデータを活用する会 @3DGAN これは昔からそう。 ・意見交換したい ・お話をお聞きしたい などでお見えになる。ワタシも何度も何度も受けました。帰る時に「今日は大変勉強になりました」。これがどれくらい嫌われるか、どうも私達の国の企業文化の中では分からなくなるらしい。分からないから省みることもなくこの先も続くと思う pic.twitter.com/o1vhXf1qSR 2017-11-27 07:50:23 一般社団法人3Dデータを活用する会 @3DGAN ひとつは3Dプリンターブームのとき。色々話して「新規事業の企画にはやはり実際にやってみないといけません、何かモデリングして出力してみましょう、なに20万もあればかなりのことが出来ますよ」というと調査予算はゼロなのです、と。正直、馬鹿にしてるの?と思いますよね。 2017-11-27 08:03:39 Solha@suge

    【悲報】アメリカハイテク業界で日本人嫌われてた…
    drylemon
    drylemon 2017/11/28
    皆の突込みを見ると、改善ポイントが分かって参考になるな。