「エンゲージメント強化」がワークスタイル変革の次の焦点に ガートナー ジャパン リサーチ部門 インフォメーション・コラボレーション バイスプレジデント 志賀 嘉津士氏 「ワークスタイルの変革が進むことによって行き着く姿とは、社員同士の『エンゲージメント』が強化されることである」。ガートナー ジャパンのリサーチ部門でインフォメーション・コラボレーション バイスプレジデントを務める志賀嘉津士氏はこう語る。 モバイル機器の普及、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用などによって、企業組織で働く人々のコミュニケーションや情報共有の姿、ひいては働き方が大きく変わりつつある。一方で志賀氏は「生産性の向上や効率化といった側面は確かに重要だが、それに加えて社員同士が緩く、しかし確実につながっていくという『エンゲージメント』の強化に注目したい」と指摘する。テクノロジーの変化が、社員同士の協働
10月22日、米グーグルは新たな電子メール「Inbox」のサービスを開始した。写真は同社の検索画面と人影。ブリュッセルで5月撮影(2014年 ロイター/Francois Lenoir) [22日 ロイター] - インターネット検索大手の米グーグルは22日、新たな電子メール「Inbox(インボックス)」のサービスを開始した。電子メールや予定の管理などがより便利になるほか、ネット通販で購入した商品の配送状況の確認を可能にする機能などを備えているという。 グーグルは、同社既存の電子メール「Gメール」の一部ユーザーに対し、Inboxのトライアルについて通知。その他のユーザーも、グーグル(inbox@google.com)にメールを送ると、トライアルに参加できるという。
最近よく取材や登壇などで「コップに水をためよう」と話しています。どういうことか。 誰もがコップを持っているそのコップには、失敗をすると水が少しずつたまっていきます。コップが溢れるときが成功です。要は、失敗を全くしない人は1ミリも水がたまらないということです。成功するには、コップに水をためる必要がある。 たまに偶然最初から一発当てる人がいます。それが再現性があればその人は「失敗せずに成功できる」天才かもしれませんが、ほとんどの人はそれが偶然であり、再現性がない限りそれは実力ではありません。 たくさん失敗して、コップに水をためよう。 コップに水をためるスピードが速い人、遅い人世の中には、水がたまるスピードが速い人と遅い人がいます。どういうことかというと、同じ失敗から多くを学ぶ人と、何も学ばない人がいるということです。 例えば、新卒の私が大きな予算でマーケティング・キャンペーンをして、大ゴケした
しかし、心を鎮めて考えれば、誰にでも分かることだが、私たちを傷つけ、損なう「邪悪なもの」のほとんどには、ひとかけらの教化的な要素も、懲戒的な要素もない。それらは、何の必然性もなく私たちを訪れ、まるで冗談のように、何の目的もなく、ただ私たちを傷つけ、損なうためだけに私たちを傷つけ、損なうのである。 少し前に知り合いの女性と久方ぶりに夕食をともにする機会がありました。食事の後に出向いたバーで彼女は、以前自身が体験したネット上の嫌がらせの話をしてくれました。 嫌がらせをしかけてきたのは同業の女性だったのですが、その人とは仕事上も私生活でもほとんど直接の接点はありません。そんな相手からどうして嫌がらせを受けないといけないのか。例えば、仕事でひどい目にあわせたとか、恋人を奪ったといった過去があるならともかく、面識自体ないような相手なのに。 理由があるとすれば、その女性にとっての晴れの場において、意
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